○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2014/12/31//Wed * 22:09
○我が家の年末



バタバタの年末。 体力と気力がどこまで保つかの年末でした。


30日。 玄関を正月モードに。


   2014123001.jpg


麻阿のケージの飾りも今年は新しくしました。


   2014123002.jpg



そして義父のお墓参りと先代犬コウのお墓参りへ。


2014123003.jpg


コウのお墓の近くの公園で散歩♪


   2014123004.jpg


穏やかな天気で良かったね。


2014123005.jpg


走り納め(笑)


   2014123006.jpg


お決まりの


2014123007.jpg



今年後半は留守番が増えたけど、ちょっと胸が痛むほど素直に聞き分けよく協力してくれて助かりました。


きっと来年もそんな日が増えるかと、、、。


しかし、今年後半は怒りまくりの私でした(爆)好きで怒ってるわけじゃーないんですけど。 姑にも旦那にも(爆) ええかげんにせーよー親子して!
口うるさくなるのは あんたたちが原因! 言いたくて言ってるワケじゃない! 言わざるおえないから言ってるだけ!
私が怒りモードになってるのを察して自分を見直せ-!
  

来年はおクチにチャックが目標です。




さて恒例の旦那作年越しそばです。


   2014123008.jpg


ビジュアルは、、、(笑)ですが、味はおいしいのですョ。




年末年始、寒波がやってくるようです。


積雪も多いようなので気を付けてくださいね。




今年1年もありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願いしますね。


良いお年を♪






sen2014.jpg








2014/12/27//Sat * 21:53
○お疲れ様



例年よりも遅れ気味の大掃除。



今日は旦那も休みなので集中しました!



こういう時の麻阿は、脱いだスリッパを咥えて行ったり、わざわざそばをウロウロしたり、オモチャを持ってきたりと、あの手この手で邪魔してくれます(笑)



     2014122701.jpg
           電気のカサを掃除ちゅう~



階段下の収納を整理してたら


2014122702.jpg


中に入ってウロウロ。


なかなか出ようとしません。 このまま扉、閉めようか、な~んて悪い事を考えてしまいました(爆)



でも変なトラウマになったらダメなので止めました(笑)



「どいてよぉ~~」と何度か言うとやっと、、、


    2014122703.jpg



「ちぇっ!」って声が聞こえてきそうでした(笑)



こんな具合に私たちと同じように動き回ったから、掃除が終わって旦那に抱っこされたら、、、



2014122704.jpg



数秒で目がトロン(笑)



    2014122705.jpg



大あくび(笑)



2014122706.jpg



ウトウト(笑)




お疲れ様でした♪







sen2014.jpg








2014/12/26//Fri * 21:25
○量 少なっ!



サラダのドレッシングに使ってた柿酢が無くなったので、ずっと「買ってみたい」と思ってたビネガーを思い切って購入しました。



   2014122605.jpg


料理家の人がよく使ってる贅沢なビネガーです。


写真で見たことはあったけど、この正面の写真だけだったので、まさか、、、、



    2014122606.jpg


こんなぺたんこボトルとはっ!(驚)


量、少なっ!(爆)


もちろん、商品券があったから買ったけど、現金じゃ~絶対買わない!(爆) 商品券でも一瞬躊躇したわ!(笑)


でも、さすが、おいしい~~~@@  



このビネガーとオリーブオイルを大さじ1、そしてこの前漬けたパイナップルとキーウィの酵素シロップ大さじ半分でドレッシングを作ってみました。


    2014122607.jpg
                 西山雪さんのガラスボウルはサラダに大活躍


大根とセロリとリンゴのしゃきしゃきサラダ。リンゴは皮を少々残して。




いい調味料を使えばおいしい物が出来るので、商品券が手に入るとついつい「普段は買えない調味料」を買ってしまいます。


 でもいい調味料が無くなって「普通の調味料」に戻った時が辛いっ!(爆)





sen2014.jpg








2014/12/26//Fri * 21:14
○やるか!




今日はひっさしぶりにM-子さんとランチランチ♪と、朝からワクワク♪


なんせ、12月は、、、どどどど、どよぉぉぉ~~んな月だったので。。。


でも出かけるまでにちゃんと掃除を済まさないと! と、バタバタしてたらオモチャ箱からボールを咥えて来て私の足元にポトっと落とすお嬢様。。。


   2014122601.jpg


やる気満々です(笑)


あのあの、遊んでるヒマは無いんですけど~~、と、言いながらも誘いに乗ってしまいました(笑)


2014122602.jpg



だんだんヒートアップしてくると麻阿の顔が、、、


   2014122603.jpg




2014122608.jpg



デビルになってきます(笑)


で、「もうおしまいっ!」と、言うと



    2014122604.jpg


「え?おしまいなの?」って、カワイイ顔に変わります(笑)


た、たまらん。。。かわいすぎるぅぅ~~(親ばか)







sen2014.jpg








2014/12/25//Thu * 20:59
○ビジュアル重視



お風呂掃除用のスポンジがヨレヨレになってきたので新しい物を探してたら、こんなののを発見。



    2014122501.jpg



アヒルさんスポンジ♪


使い心地はいかがなものか、、、と、一瞬迷ったけれど、このビジュアルはお風呂掃除のテンションを上げてくれるに違いない!と、見た目重視で購入決定(笑) 


これ、中のチビアヒルが、、、


2014122502.jpg



2014122503.jpg



外れて、、、



    2014122504.jpg



麻阿のオモチャに、、、、じゃない~~~!


チビアヒルで細かい所が洗えるのです!


なかなかカワイイでしょ?






sen2014.jpg








2014/12/24//Wed * 22:16
○ピサの斜塔




今日は私のトリミングデイ(笑)


長さはあまり切らず、量を調整してトリートメントをしてもらいました。


美容院に行く楽しみのひとつはマッサージ。


今日はもう~身体がコリコリだったので一段と効きました♪


ほんの2分ほどなのに、腕が軽くなりました。



美容院のあとはデパートへ。  


最近、自分ちと姑んちの大掃除で手がボロボロ(泣)  


去年まで使ってた効き目抜群のハンドクリームが伊勢丹改装のため購入できず、違う物を使ってるのですが全く全く効き目無し! 頼りのニールズさんもハンドクリームは今ひとつ。。。。


なので、ちょっとインプットしてた物を探しに高○屋の6階へ。


あったあった♪  まだ今付けたばっかりなので、効き目があればご報告します。



そのあとはデパ地下へ。


イブのデパ地下はそりゃもう~大変でした~~@@


特に洋食のお総菜売り場は「え?」と思う金額のお買い物をしてる人がわんさか~~@@


そうか、クリスマスパーティか。


うちは昨日の残りのポトフとお惣菜1品。あとはトマトと洋ナシ。なんて質素なクリスマスイブだ(笑)


あまりにも質素なので、ケーキだけは購入しました。


    2014122401.jpg



コムシノワの9センチホールケーキ。 これでクリスマス気分が出るだろう~。


と、家に帰って見てみたら、、、、


2014122402.jpg


あちゃ~~崩れてました~~。



     2014122403.jpg


まるでピサの斜塔のようだ~(笑)



2014122404.jpg


麻阿にはそんなコトはどうでも良いこと(笑)


3人で仲良く食べました♪   麻阿はほんの少しでしたが。



でもそもそもクリスマスって何だ? ケーキを食べる日か????そうじゃないだろう!


な~んてちょっと疑問を感じましたが、考えないことにしました(笑)


理屈抜きで世間に乗るのも良いもんです。






sen2014.jpg









2014/12/23//Tue * 20:58
○今月のインプット



欲しい本があり本屋さんに行ったけど、結局欲しい物はなく代わりに



    2014122301.jpg



おぉーもう出てたのか~。


今月号のインプットは



    2014122303.jpg



アネモネ。 白のアネモネのブーケって珍しくて潔い感じ。



2014122302.jpg



ネイビー好きですが、ネイビーだけでコーディネイトするのは出来ないのですが、これを見るとテイストを変えれば出来るかもっ。と。








そして思いもかけず料理家の渡辺有子さんの新刊を発見♪



    2014122304.jpg



渡辺さんの本が好きなのです。 繰り返し眺めてます。


これは365日、1枚の写真で日記風に綴られています。


   2014122305.jpg


2014122306.jpg




その中でインプットは



2014122307.jpg



大きな木のお匙。


実のなる木。


大きな木皿。


ぼってりとした陶器の大皿。






来年は果物の木を植えるのが目標。 今から色々物色してます。 マルベリーもいいな。




こんなふうに本を読んでる間、私の隣には


   2014122309.jpg


いつも麻阿がいます


こういう時間が無いとココロが荒れていきます(笑)








sen2014.jpg









2014/12/22//Mon * 19:10
○おへそ みたい?



いつだったか、11月くらいだった? 


オレンジ色のヒヤシンスの球根を見つけて買ってあったので、「さこうゆうこ」さんのヒヤシンスポットで栽培を開始しました。


芽が出るまで暗い場所なので、洗面所の棚の一番上へ置いたのですが、なかなか芽が出ず「もしかしてダメかもなぁ」と半分諦めていました。


しかも置いた場所が脚立に乗らないと届かない場所なので、ついつい存在も忘れてしまってました(笑)


昨日、「あ!忘れてた~~」と慌てて見てみると、、、、



    2014122201.jpg



わぁ~~~♪♪♪


おへそのような芽が


うれしい~かわいい~♪


芽が出たら日の当たる場所なので


2014122202.jpg



台所の出窓に移動させました。


これから毎日成長が目にできるのが嬉しいデス。






そして今日は冬至。


柚子買いました。


      2014122203.jpg


ひとつは姑宅に置いて行くつもりだったのに、忘れた(爆)


なので、今夜は贅沢(?)に2つとも入れます。


楽しみ楽しみ♪


今日の冬至は19年に一度の「朔旦冬至」です。


これは、新月と冬至が重なる年の冬至のこと。


復活の日。と言われてるそうです。


なんか神秘的だなぁ。






sen2014.jpg








2014/12/20//Sat * 22:14
○雨女?




今年最後のトリミング終了~。


ピカピカになりました。



    2014122010.jpg



クリスマス柄のバンダナを巻いてもらって得意気?(笑)





それにしても麻阿のトリミングの日って雨の確率高し!


ぜったい雨女デス。







sen2014.jpg









2014/12/20//Sat * 22:12
○30年




今年に入ってキッチンと洗面所の蛇口の調子が悪く、不便を感じてました。


金曜日に業者さんに連絡して今日、見にきてくれる事に。


もしかしたら部品交換じゃなく、蛇口じたいを替えないといけないのかも?


と、思ったら悲しくなった(笑)


30年間毎日ちゃんと拭きあげて、綺麗を保つように気をつけてたので想い入れがあるのです。


2014122007.jpg


      2014122008.jpg



土曜日は私は実家に行かないといけないので、業者さんの対応は旦那に任すので家に帰ってきた時には、もうこの蛇口は無くなってるのかも~~~と思ったら写真を撮らずにはいられなくなりました(笑)



2014122009.jpg



とっても昭和な蛇口。 だけどカワイイ子なのです(笑) 私の手に馴染んでるのです。


旦那には「できれば部品交換でお願いして~~」と言って実家へ。


帰ってきたら、、、


まだこのカワイイ子たちでした~~~♪ 嬉しいよぉ~~。


キッチンのは部品交換で大丈夫でしたが、洗面所は部品交換はしてもらってけど、新しいのに変えたほうが良いとのコト。。。でもね、私はまだまだこのまま使うつもりです。 


とことん朽ち果てるまで使います! それまでちゃんと磨いてかわいがります(笑)





sen2014.jpg









2014/12/20//Sat * 21:57
○絶賛



昨日の夜、先日ポチッとした物が届きました。


2014122001.jpg


2つもポチッとしてしまいました(笑)


何かと言うと、、、


     2014122002.jpg




2014122003.jpg



良い香りがするようです(笑)


中身は


2014122004.jpg


プレーンのバームクーヘンと


    2014122006.jpg



抹茶のバームクーヘンです。


ネットで買えるようになったのは今年初めてだそうです。


秋に奈良のフードフェスタで切り売りを買って食べておいしかったので迷わずポチッとしました。


2種類を半分にカットして、実家に今日持って行きました。


実家メンバー「ん~~おいしいなぁ~~」と感動&絶賛♪


特に抹茶はうなってました(笑)


     2014122005.jpg


大和茶をふんだんに使っているそうです。。。いやぁ~~香りが素晴らしい。




「くるみの木」、「秋篠の森」また行きたくなってきました~~。





sen2014.jpg








2014/12/19//Fri * 21:45
○今度はイチゴです




またまた漬けました。




     2014121905.jpg




今度はイチゴです。


大葉を2枚と玄米ひとつまみも入れてみました。  発酵が進むらしいです。


楽しみ楽しみ♪






sen2014.jpg








2014/12/19//Fri * 21:37
○寒さのせい?



ここ数日の寒さが去り、ちょっとホッとする青空です。



     2014121902.jpg



しか~し、その寒さのせいか我が家の花や植木に元気がない。



2014121901.jpg


でも麻阿は元気デス!




寒さに強いはずのパンジーもオーラが無い。


     2014121903.jpg


枯れた花苗も数個。。。。悲しい。



2014121904.jpg




でも、麻阿のお尻は茂ってマス(爆)





今年の冬は寒さが厳しいのかなぁ。。。花たちには過酷な冬になるのかな。





sen2014.jpg









2014/12/18//Thu * 21:20
○気遣い




サプライズなプレゼント♪


    2014121807.jpg



小学1年からずっと通ってる女の子。 ただいま大学3年生。いや~続いたもんだ~~@@


大学3年の後期から、授業の関係でなかなかレッスンに来れなくて待ちぼうけ状態の時も多々ありました。


それでもとっても真面目な子なので、連絡がこないで休んだ時でも「電話する時間も無かったんやね」と、大きな心で理解出来たのであまりカリカリする事もありませんでした。


12月も「2週目は行けます」と言ってたけれど、その日もやっぱり来れなかった。。。


すると今日、同じく小学1年から通い始めてただいま高校3年生の妹さんがレッスンに来た時に「先生~姉からクリスマスプレゼントです♪」と、これを手渡されました。



       2014121808.jpg


きっとレッスンに行けずに連絡もせずに休んで申し訳なかった、と思ったのかも。


そんな気遣いに感激。    大人になったなぁ。。。。うれしいなぁ。。。。と、しみじみ。


ピアノが上手になるとかどうとかよりも、こういう事が出来るようになってくれたのが一番うれしい。


ちょっと泣きそうになった(笑)







ちなみに私からのクリスマスプレゼントは図書券とムーミンのアイシングクッキーでした♪






sen2014.jpg
















2014/12/18//Thu * 17:03
○あと2週間?



あまりに久しぶりでログインに手間どりました


姑の事でバタバタの2週間でした。 入院とかではなく、病気ってことでもなく、書きたいけど書けない~(爆)って感じの事。


一応、一段落。。。したかな? でもこれからも続く事なので自分の時間が減るのは確実。


ヨガも全くできていないし、大掃除も。 っていうか、あと2週間で2014年が終わるなんてビックリ@@





やっと今日の予定が終わればホッとするという月曜の朝、姑宅へ向かう車の中で、なんだかちょっとしんどいかも?と気付く。何やら熱っぽい。かも? やばい。やっぱりちょっと疲れてるから免疫落ちてるか、、、。


用事を終えて家に帰って薬飲んでコレ↓で足を暖めて一眠り。


    2014121801.jpg


でっかい飴じゃなくて、湯たんぽデス。


足元からポカポカで2時間ほどぐっすり寝たら復活してました! 私、まだまだ大丈夫だ!と自信つきました(笑)


2014121802.jpg
     麻阿にも貸してあげるね~



そして2週間前に漬けたシロップを今日、濾しました。



      2014121803.jpg


パイナップルとキーウィ。


炭酸水で割って飲んでみました。


2014121804.jpg


とってもおいしい♪ 


前の柿とリンゴよりずっとおいしい♪ 


酵素シロップ、効果はよく解りませんが、甘い物を食べる量は減ります。 このシロップジュースでじゅうぶん満たされるから。だから、飲んでた時はちょびっとだけ体重減りました。


でもでも、シロップが無くなり、ストレスが溜まり(爆)甘い物食べたくて食べたくて、そのうえヨガもせずなので、、、、恐ろしいことになってます(泣)


このシロップでどうにかこれ以上の増加を阻止したいです。


そしてこの御方も、、、



     2014121805.jpg


お留守番が増え、運動量が減り、



2014121806.jpg
      「何すんねん


こんな事に~~~@@


ふたりで脂肪と戦おうね!   わたし、自信ないけどね(爆)







sen2014.jpg









2014/12/05//Fri * 21:25
○Ippo Ippo の靴



夕方、ピンポン~♪と宅急便が届きました。


    2014120510.jpg



何かな?何かな? 笑


箱の隅に

    2014120511.jpg



そうです。5月の松本クラフトでオーダーしていたIppo Ippoさんの靴が届いたのです♪


蓋をあけると、まず目に入ったのは赤尾さん自筆のお手紙です。


2014120512.jpg


温かい文面にウルっとくる(笑)

前にクラフト展の良さを、作り手さんから受け取る時に、想いまで受け継いだきになる、、、って書いたのですが、まさしく今回もそういう気分になりました。


ドキドキしながら丁寧に包まれている薄紙を開けていくと、、、


     2014120513.jpg


ちょっと感動しました。


私の元にくるために創られた靴。。。なんですよね。 


いつもの靴は、創られて、履く人と巡り会うのを待ってる。


それとは違う。


ちょっと感動ですよね。


2014120514.jpg



横から見たり、裏を見たり、なで回したり(笑)


そして箱には靴以外に


    2014120515.jpg


こんなカワイイ物も。


中身は


    2014120516.jpg


替えの靴紐と、クリーナーの試し拭きが出来るように皮の切れ端。


なんて細やかな気遣いでしょう。 感動。


そして


2014120517.jpg


トートバッグ。


ここに靴を入れて保管するのかな? でも私は箱に保存します。


さっそく履いてみました♪


     2014120518.jpg


今日履いていた玉木さんの「たるんパンツ」にピッタリ合う♪


柔らかい皮で履き心地抜群です。


まだ皮の色が淡いですが、きっとすぐにいい色に変化していくことでしょう。


それが楽しみ♪


大切に、ガンガン履いて自分の靴に育てていきます!


靴のオーダー(これはセミオーダーですが)、癖になりそうです。







sen2014.jpg











2014/12/05//Fri * 15:51
○丸




アロマティカス、順調に育ってます。


この丸い葉っぱがカワイイ♪



     2014120507.jpg


でもこの葉っぱよりも、もっとカワイイ丸い物が我が家にはあります。



       2014120508.jpg



麻阿の鼻♪


あ、鼻のアナも丸くてカワイイ♪


ちなみに右の鼻のアナのほうが大きいデス(笑)






sen2014.jpg









2014/12/05//Fri * 15:48
○シュワシュワ~



昨日漬けたキーウィとパイナップルのシロップ。


さっそくシュワシュワしてきました~♪



    2014120505.jpg


見えますでしょうか~。泡泡が。


そう、この泡が見たかったのです。


う、うれしい、、、これでやっと酵素シロップを作ってる気分になってきた(笑)


混ぜ混ぜしたら「シュワシュワ」って音も♪


     2014120506.jpg


このままいい感じで育ってください。






sen2014.jpg









2014/12/05//Fri * 15:44
○活躍ちゅう




レイコップ、活躍してます。


やっぱりちょっと重いけど、吸ったあとの布団は気持ちいいです♪





今日は麻阿のベッドカバーを洗った後、ベッドも吸い吸い。



     2014120502.jpg


ガン見してます(笑)


2014120501.jpg


ん~レイコップで麻阿自身を吸いたい欲望が湧いてきた(爆) いやいや、絶対しないですけど。


綺麗にしたベッドをソファに置いてリビングを掃除してたら、、、


    2014120503.jpg


折りたたんで寝てました(笑) 普通~にベッドで寝るほうがいいと思うけど。。。


新しいカバーをかけてケージへ戻したら、、、



2014120504.jpg


さっそく寝てました♪


丸くなってるのは、窓全開で寒いからデス(笑)





sen2014.jpg










2014/12/04//Thu * 22:11
○またまた





柿とリンゴの酵素シロップに続き



     2014120401.jpg



キーウィとパイナップルの酵素シロップを仕込みました。



また明日から混ぜ混ぜと、暖かい所を探し移動、セーター巻き巻きの日々です(笑)







sen2014.jpg









2014/12/04//Thu * 22:09
○作ってみた



昨日のお花の会で余ったグリーンで、、、



    2014120307.jpg



麻阿のケージ用のミニミニリースを作ってみました。



2014120308.jpg



土台が無いので形がいびつ(笑) 家にある物を一緒に巻き巻き。


    2014120309.jpg


麻阿は興味無しのようでした(笑)








そうそう、昨日MONO STYLEさんで「お取り置き」の物も一緒に買ってきました~。



玉木新雌さんの「たるんパンツ ショート」



     2014120310.jpg


玉木さんのショールを買った日に気になってた物です。


去年買った「たるんパンツ」、履きやすく楽で、それでいてオシャレ。って事は、家着としてとても良いでは?と、この秋から「たるんパンツ」を家でバンバン履いています。なのでもう1枚買い足したのです。


家着はいつもデニムかチノパンがほとんどだったのですが、これからはちょっと変えていきたいな~と。。。来年の私の課題です。









sen2014.jpg










2014/12/03//Wed * 21:22
○お花の会 クリスマスリースだよぉ~




今日はMONO STYLEさんでの今年最後のお花の会でした。


今回はリース製作です♪


去年は参加できなかったので今年は楽しみにしていました~。


   2014120301.jpg


うぐぐ、、、、土台にモミと、もう一種類の(名前、忘れました~)グリーンを挟み込んでワイヤーでグルグルと巻いて止めていく、、、、に、苦手な作業だぁ~~。


先生にお手本を見せてもらって挑戦!


グリーンの分量を揃えるのが難しかった~~。やっぱ不器用だわ。


巻き巻きが終わったらパーツを差していく作業。


これが楽しい♪


だんだんと豪華になっていくのが嬉しい♪



そして完成~☆



     2014120302.jpg


麻のリボンは先生が作ってきてくれた物です。 これがとってもいい雰囲気を醸し出すぅ~~♪


リボンの付ける位置は人それぞれ。


同じ材料を使ってるのに個性が出るなぁ。


私のは「迷い」が出てる(爆)





さ、さ、お茶の時間♪


    2014120303.jpg


わおぉ~ブッシュドノエルケーキ♪


店主さんのデコレーションも凝ってます(笑)


    2014120304.jpg



いいですね~一気にクリスマスですね~♪





不器用ですが楽しいお花の会。 毎回素敵な花材に癒されました♪


また来年、楽しみにしています。先生~呆れずに教えてください(爆)





さて、家に帰ってさっそく玄関内に飾りました。


    2014120305.jpg


私はリボンを下に付けてみました。


ちょっとワサワサしてますが、これも手作りの味です(爆)


玄関内が森林浴~♪ 自然の芳香剤です。




          2014120306.jpg


麻のリボン、いいですね~。


先生の作品、MONO STYLEさんでも販売中。


この麻のリボンだけのリーズが素敵でした~~。


   2014120311.jpg


ね♪


かわいいツリーも♪


2014120312.jpg


こ~んなポンポンも♪



       2014120313.jpg



ミニリースも♪


2014120314.jpg


店内はクリスマス一色ですよ~。


そうそう、ムーミンちゃんもいますよ~。



    2014120315.jpg


イッタラのレモンイエローのティーマ。気分を明るくしてくれる発色です。




12月に入ってもあまりクリスマス気分では無かったけど、MONO STYLEさんに行ったら一気に気分が上がりました。


少しだけでも家の中をクリスマスにしてみようかな。






sen2014.jpg









2014/12/01//Mon * 20:59
○ついたちもち




伊勢の赤福の赤福餅って知らない人はいないはず。



でも「ついたちもち」って知ってました?



わたし、知りませんでした~。



以下、赤福HPより


     伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っていま     す。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
     この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。発売開始は昭和53年のこと。元日を      除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます。



その「ついたちもち」、デパート内に入ってる赤福でも予約して受け取れるのです。


その縁起物のお餅をM-子さんがお裾分けしてくれました♪ ありがとう~♪



     2014120101.jpg


包まれているのは「伊勢千代紙」。


今月は火の用心のお札も一緒に入ってました。


お餅は



2014120102.jpg


雪餅。



もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅。



       2014120103.jpg



すごくあっさりしていてパクパクといけます。



おいしくて縁起が良いとなれば、、、、全月、制覇したくなります(笑)



1月はお休みで2月1日は「立春大吉餅」です。



ご興味のあるかたはいかがですか?赤福HPに詳しく載っています。









sen2014.jpg







[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
