○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/01/31//Sat * 21:40
○移動

今日もトイレ、汚れてました(泣)掃除したあとベッドを見ると先日取り替えたベッドパットが取り外され、毛布を敷いてる!?汚れたから自分で取り替えたよう。じゃ~汚れたベッドパットは?見当たらない。姑に「ベッドパット取り替えたん?」「へ?」と何の話?みたいにボケる。「洗ったん?」「何もしてへん」「え?でも毛布敷いてあるやん」「???」ここから話はさっぱり通じずチグハグ。汚れたパット、どこに隠したねんーーー!勘弁してよぉ(泣) 写真の下の行間につづく(爆)
本を読もうとソファに座ったら、、、


    

   2015013101.jpg
パットの行方は諦め洗面所を見るとバスマットも汚れてる(泣)お風呂を覗くと洗い場にも点々と、、、(泣)掃除しました。バスマットも持って帰って洗わないとね(泣)気分ウツウツで帰宅。お昼ご飯は私ひとり。メニューは昨日の残りのカレー。ハイ!食べられませんでしたぁ~~(爆)ムリムリ!ムリです!トーストにしました(笑)
膝の上に飛び乗ってきた~。


あのあの、本を読みたいのですがぁ~~。


2015013102.jpg


かわいい後頭部で読めないですよ~(笑)


読みたかったのは


    2015013106.jpg


今回も読み応え有りでした。


私が読みにくそうにしてるから気を使ったのか、、


2015013103.jpg


横へ移動。


そのうち、、、


    2015013104.jpg


ウトウト


足元にブランケットを敷いてあげると


2015013105.jpg


下に移動してグーグー。


かわいい子じゃ





sen2015-1.jpg







2015/01/29//Thu * 13:11
○白化(しろか)

今日の姑。トイレ、汚れてました(泣)最近部屋に入ったらニオイで解るようになってきた(笑)「あ、今日は汚れてるな」と。
そしてトイレが汚れてる時は、もれなくベッドも汚れてる。ベッドパット、、、持って帰ってきて、漂白剤かけてゴム手して部分洗い、、、そのあと洗濯機へ投入。。。洗濯機、もう一台欲しい(爆)パジャマや下着は自分で洗ってくれるので、まだ助かるけど、やっぱりちょっと「はぁ」とため息が出る。そしてストレス食いでチョコを大量に食べてしまう(爆)

最近の企み。


それは台所を白化すること。白化なんて言葉は無いデス。


台所の物を白に揃えるって事。 ガラスやステンレス、木はOKですが、青やら赤やらの色の氾濫を無くしていこうかと。


まずは布巾から。


でも白でちょうどいい大きさの物になかなか出会えないので、自分で作ることにしました。


2015012903.jpg


晒を買ってきてカットして


     2015012904.jpg


ダダーと縫う。それだけ。


一応、2枚合わせも作ってみました。


晒を買う時に綿100%と麻混とで悩みましたが、麻混を選択。。。。ちょっと失敗だったかも~~。


吸水がいまイチ良くない。


綿100%を買いなおします。


次はスポンジ。今のお魚スポンジはお気に入りですが、白が無いので。只今良い物を探しちゅう~。


その次はミニトレイ。サブのまな板。とうぶん白の物を見たら反応しそうデス(笑)







そして先日、北浜のこのショップで


   2015012901.jpg



フラットシーツを創るためのリネン生地を購入。


2015012902.jpg


すっごい柔らかいリネンです。ん~~清水降りしました(爆)


昨日、水通しとアイロンかけ終了。


あとはダダーと縫うだけなのですが、布巾を縫うみたいに気楽には出来ない。緊張する~~。


明日、縫います。たぶん。


今年中に寝具も白化したいな。まずは試しに自分のシーツです。



麻阿も


     2015012905.jpg


年々、白化ちゅう~。






sen2015-1.jpg







2015/01/27//Tue * 19:17
○ケーキに使いました



昨日漉したシロップの具(?)で作ったジャムもどき。


やっぱり固くてパンには塗れませんでした。


で、無印の米粉パンケーキに混ぜて焼きました。


   2015012708.jpg
         麻阿は庭で外遊びちゅう~。


初めて野田琺瑯で焼いてみました。


琺瑯から出して冷ましてると、「入れて~」と玄関で呼ぶ麻阿(笑)  鼻いいね(笑)



2015012709.jpg


これ、とってもおいしかったデス♪


具(?)の酸味と甘味があっさりした米粉パンケーキMIXにピッタリでした。







保存瓶が空いたので


   2015012710.jpg



また次のを漬けました。


今度はパイナップルとはっさくデス。楽しみ楽しみ。





sen2015-1.jpg









2015/01/27//Tue * 19:08
○ココナッツオイル



流行りもののココナッツオイル、使ってます(笑)


もう5本?6本め?のリピです。


毎朝飲むココアに入れるのが主ですが、たまに料理にも使います。


今日はトーストに。



   2015012706.jpg



私の中では、これが一番おいしい♪


この上にメープルシロップをかけると超イケマス♪


麻阿もココナッツオイル大好きです。


2015012707.jpg


シニアの麻阿にイロイロ効き目あるといいな。





sen2015-1.jpg







2015/01/27//Tue * 18:59
○ホッ。

日曜にお蕎麦2玉、うどん1玉あったのに、今日はもう無かった。。。月曜は宅配弁当ありました。弁当+蕎麦orうどん?食べ過ぎだよね。しかも「お蕎麦、無いわ」と、買ってきて欲しいような口調。。。今、買い物行ったとこなんですけどぉ(泣)先に言ってよぉ。面倒だったので「欲しかったら買ってきたら~」(爆) だってから揚げは買いに行くんだから、行けるでしょ?私、鬼嫁?(笑)帰ってきてこの顔を見ると



2015012704.jpg


ほんっとにホッとする~。



帰ってきて触ると、、、


    2015012705.jpg


ほんっとにホッとする~。


麻阿もたぶん私が帰ってきてホッとしてる。はず。






sen2015-1.jpg






2015/01/27//Tue * 17:23
○寝不足かな?

昨夜「さ、寝ましょうか~」って頃に雷が鳴り出し、すっかりグーグー寝てた麻阿が飛び起きてきてブルブルはぁはぁ。。。


私の後をくっつき歩き。 トイレまで(笑)。


布団の中に入っても震えが止まらず、このままじゃ~麻阿も私も眠れないので「オヤツ食べる?」なんてオヤツで気を逸らす作戦に(笑)


震えながらも「食べる食べる」とシッポぶんぶん(笑)


そうだ!買ってあった「緊張してる時に使うレメディ」をオヤツに振りかけてみよう!


私はスグに寝ちゃったので(笑) 麻阿がその後落ち着いたかどうかは不明ですが、2時半に目覚めた時には私の布団でグーグー健やかに寝息をたててました♪


年を重ねるごとに雷を怖がるようになってきてます。。。ん~~困ったな。





今朝は雷のせいで寝不足ぎみ?かと、思ったら朝の7時からオモチャを振り回して大暴れ(笑)

      
元気だね~と思いながら掃除してたら急に静かに。


見ると、、、


2015012701.jpg


やっぱり寝不足ね(笑)


    2015012702.jpg


天気も今イチだからゆっくり寝てください。


その数分後、リビングに入ったら、、、


2015012703.jpg


笑。


今朝はあったかかったという証拠デス(笑)





sen2015-1.jpg







2015/01/26//Mon * 16:01
○やる気の月曜

日曜。天気は快晴。麻阿と公園散歩日和。だけど姑宅へ。。。昼ご飯、晩ご飯の調達と掃除。こんなにいい天気なのに~~(泣)と、テンション下がる。言ってもしょーがないけど、、、グチグチ。あれ以来、お金の置き場所を変えたけど、そのお金が見当たらない!姑もどこに置いたか覚えてない。旦那と二人で捜索。ベッドの棚の引き出しから出てきた。寝る時に用心して移動させたよう。見つかって良かった。
今日は久々にやる気がムンムン(笑)


なんとなくくすんでる扉やらガラスを磨いてスッキリしました。


そしていい感じになってるシロップを


2015012601.jpg


漉しました~。


     2015012602.jpg


今回はキィーウィとパイナップルです。


そして漉し終わった具(?)は


2015012603.jpg


レモン汁を入れてジャムにしてみました。


が、果汁はほとんどシロップとして出てしまってるので、カスカスのジャムになりました(笑)


ま、味は良いので食べられるから大丈夫!  明日のパンに塗ります♪





今日のオヤツはぜんざい。


    2015012604.jpg


年末に姉に「お取り寄せして~」と言われた丹波篠山のぜんざいです。


丹波の小豆と栗と黒豆が入ってます。



2015012605.jpg
             2015012606.jpg


贅沢だー。


麻阿は、、、


     2015012607.jpg
        昨日、トリミングに行ってきてお尻ピカピカです。

スタンバイしてますが、ぜんざいは食べられません(笑)


なので、普通~にワンコのオヤツを食べました。  不満そうでした(笑)


     




sen2015-1.jpg







2015/01/22//Thu * 18:10
○焼きリンゴ


今日のオヤツは先日購入した廣川さんの土鍋で作る焼きリンゴ。


まずは芯をくり抜いて、そこへメープルシュガー、シナモンパウダーを交互に詰めて、たまに干しブドウも入れて土鍋にアルミホイルを敷いて


    2015012201.jpg


最後にバターを乗っけて


2015012202.jpg


蓋をして強火で10分。余熱で10分(レシピでは)


私は中火で15分。余熱で20分くらい?


蓋を開けると


    2015012203.jpg


トロリ~ンの焼きリンゴ出来上がり~♪


切り分けて


2015012204.jpg


いただきました♪


トロリとした食感、優しい甘さとリンゴの酸味が絶妙です。 ホッとするオヤツです。


冷えたらヨーグルトに入れて食べよう~♪


麻阿にも


   2015012205.jpg


「よしっ!」と言う前に


2015012206.jpg


飛びつかれました~~。


食べ終わったあとの麻阿の表情



    2015012207.jpg


「今のは何だったの?リンゴ?でもリンゴじゃないみたい?何?」と、ちょっと頭の上に?マークが出てました(笑)


そしてだんだんと、、、



2015012208.jpg



シッポが垂れてきました(笑)


初めての食感だったから? 初めての味だったから?(笑)


焼きリンゴで麻阿のおもしろい表情が見られました♪







sen2015-1.jpg







2015/01/21//Wed * 21:07
○ぶらさげてみた



MONO STYLEさんで下本一歩さんの竹カトラリーを買った他、これもやっぱり下本さんの「竹炭」も買いました。


普通、竹炭っていうとこういう形を思い浮かべるかと、、、


      2015012112.jpg
             靴箱に入れてます


↑のは以前にM-子さんに貰った竹炭で長方形です。 


下本さんの竹炭はこういうスティック型もありますが、こういう形のもあります。


2015012110.jpg


そう~輪っか型~♪ 竹そのものって感じ♪


     2015012111.jpg
          おいしいのかい?


最初はスティック型のほうが使いやすいかと思って手にしたのですが、MONO STYLEさんで輪っか型をぶらさげてディスプレイしているのを見て「ピン!」と来て輪っか型に変更。


さっそくその輪っかを生かしてニオイや湿気が気になる所に置いて(?)、、、いや、ぶらさげてみました。



まずは台所のシンクの中。


     2015012113.jpg


むふふ(笑)


洗面台の中


2015012114.jpg


にゃはは(笑)


いいアイデアだと思いませんか? スペースの活用です♪


下に置くといつの間にか隅っこに追いやられてたり、ビンに入れてると倒れてたりと、私の雑な行動のために邪魔者扱い(爆)

でもこれだとそういう事は起こりません!


そして最後は冷蔵庫。これはさすがにぶらさげる所が無くてビンに入れて置くしかないか、、と思ってたらまたまた「ピン!」と来たーーー!


どうなったかというと、、、


     2015012115.jpg


がははは~~~(爆)


もともとココの収納ラックは使わないので外してたのでスペースが空いてました。それが目に入って、、、


2015012116.jpg


ヒモを通してマスキングテープで留めてみました(爆)


こういう使い方をしてる人はそうはいないでしょう~(爆)


え?誰もこんな変な使い方はしない?   確かに。。。。ちょっと変ですよね(笑)


でも邪魔にはなりませんよ~♪





sen2015-1.jpg







2015/01/21//Wed * 16:07
○玄米甘酒

今日の姑、、というか、今日の私。朝から頭痛で姑宅に行く気にならず。。。でも昨日行ってないので行かないと。掃除はせずに減ってると思われる食糧だけ買って冷蔵庫に入れてスグに帰ろう。と、思ったのに「昨日は誰にも会ってないんやろうな、誰ともしゃべってないんやろうな」と思ったらスグに帰るのも、、、と思い、結局掃除もして話もして、、、。たいしたコトをしてるワケじゃないけど「続く」と「私ひとり」はキツイなぁ。
昨日、M-子さんとAちゃんとランチ。


その時に話題に出た最近の私のお勧め飲み物「玄米甘酒」をご紹介。



   2015012106.jpg



数年前に初めて手にして最初は調味料として使ってました。


去年、酵素シロップを作って飲みだした頃から「玄米甘酒もいいんじゃない?」と気付き、飲み始めました。


これは砂糖は使っていないし、アルコールもありません。


ほんのり~とした甘みが優しいです。


温めて飲むってイメージですが、



    2015012107.jpg


私はミネラルウォーターで薄めて飲みます。熱で栄養が壊れるような気がするので(定かではありません)。


たまにここに酵素シロップを入れたり、アサイーのパウダーを入れたり(笑)身体の中が錆びないように、と、あがいてます(笑)


麻阿も


     2015012108.jpg


ひと舐め



2015012109.jpg



一緒にあがきましょう~(笑)






sen2015-1.jpg







2015/01/21//Wed * 15:44
○シンプルがいい



去年から買おうかどうしようか迷ってた物を買いました。



2015012101.jpg


充電式掃除機。


カタログ○ウスさんのテレビCMを見て決心。


昔買ったオシャレな充電式掃除機は充電しても動かなくなったので退職していただきました。


こういうのは数年使ったら充電池がダメになると勉強したので、今回は見た目は気にせずシンプルな物で、そのうえ評判のいい物、価格的にまずまず納得の物、という事でマキタに決定!


使い心地は?


軽い!前のが重すぎたってのもあるけど、軽い!


CMでイチ押しの「ターボ」は


2015012102.jpg


ターボのボタンを押し続けないとターボにはなりませんが、チョコっと掃除くらいならターボでなくて十分です。


ちょっと使い心地が悪いところは


     2015012103.jpg


ヘッドに回転ブラシが付いてないので、すべりが悪い。 でもだからこそ軽いって事なのですが。


充電はこんな感じ


2015012104.jpg


充電が終わったら


2015012105.jpg


このフックをストレッチポールの後ろにあるカーテンのタッセル掛けにひっかけてぶらさげます。


なので、リビングに置いてるけど見えません。コンパクトなので出来ること。




これでチョコっと掃除がラクになります♪


ラクする事ばっか考えてます(笑)






sen2015-1.jpg












2015/01/15//Thu * 17:11
○バターのかおり

今日は姑宅へは行かず休息日としました。実家の両親が風邪なのに電話だけで済ます。母は「大丈夫大丈夫」と言う。その言葉に甘えてる。。。ダメ娘だ。と、ちょっと思考がネガティブです。上昇させなきゃ!と焦る。
先日、姉とスーパーへ行った時に40%引きのバターを発見。



   2015011501.jpg



二人で「うおぉ~」とテンション上がる(笑)


そのバターの正体は


     2015011502.jpg



エシレバター☆


こんなローカルなスーパーに売ってる自体がビックリ@@なのに、40%引きってーーー@@


消費期限が17日と迫っていたのが理由のようです。


姉が「クッキー作って~」と言うので作ってみました。。。って、私に頼む? 自分で食べるくらいなら作れるけど、人に食べさせるような物が出来るとは思えないのですがぁ~~。


ま、ここはエシレに魔法をかけてもらいましょう(笑)


一応ちゃんとレシピを見ますか。


2015011503.jpg


栗原さんの

      2015011504.jpg


↑のレシピで作ってみました。 クッキーじゃなくて「サブレ」って書いてましたが。


私にしては珍しくちゃ~んと分量もキッチリ測りました(笑)


焼いてる間のバターのかおりの素晴らしいこと! 


    2015011506.jpg


麻阿が待ちくたびれてマス(笑)








出来上がりは、、、、ま、こんなもんです(爆)


   2015011505.jpg



やっぱり焼き色が薄い~~。  焼いてる間にオーブンを覗きこんだら、どうも上の電熱が全部ついていないような、、、。


かなり古いオーブンだしな、、、。って、オーブンのせいにしてます(笑)


味はとってもおいしい~♪ サクサク感もあって上出来です。これなら姉に食べさせられるか(ホッ)


麻阿にも一口だけ。



    2015011507.jpg


下のマットにこぼれた粉を



2015011508.jpg


いつまでも舐めてました(笑) おいしかったのね♪







今年の抱負、ひとつ増えました。


「形の綺麗なお菓子作り」!!! やっぱり見た目も大事だ!と、今日つくづく思いました~~(遅い!)







sen2015-1.jpg







2015/01/14//Wed * 20:10
○朝焼け

最近の姑。 少しお酒も抜けてきたのか、ちょっと「普通の89歳のおばあさん」になりつつあるような気がする。たまに一人でスーパーにも行ってるよう。買うのは主にお蕎麦と唐揚げ。お酒は買ってないよう。ホッ。そろそろ私の行く頻度を少なくしてもいいかも?
今朝の空



    2015011401.jpg



ちょっと怖いくらいの色の朝焼けです。


雲の感じがモコモコで余計に朝焼けの赤が増してます。


窓から写真を撮ってると


私の眼下を


   2015011402.jpg


麻阿が忙しそうに警備にいそしんでます(笑)


夜の間に侵入者はいないかどうか見回ってくれます。


侵入者といっても主にネコちゃんですが(笑)


今朝は

    2015011403.jpg


お隣さんとの境目のこの角が怪しいそうです(笑)


毎朝、ご苦労様です。






sen2015-1.jpg







2015/01/10//Sat * 22:11
○再び

今日の姑。というか、今日の姑宅。電動の門が動きが悪い。訪問者には手動で開けて入ってもらわないとイケナイ。「インターホンで開けて入ってくださいって言いな~」と言ってもインターホンが解らない。「これこれ、この電話みたいなので話出来るねんで」「へぇ~~」って、、、今まで使った事がないよう(とほほ)何度か練習したけど、、、大丈夫かいな。
MONO STYLEさんへ行く前に麻阿も一緒に姑宅へ。1時間弱ほどで掃除をチャチャッと済ます。麻阿は早く帰りたい様子でした(笑)


そのあとは久しぶりに「花菜」でランチ。


ちょうど麻阿が見られる席に座れました。



   2015011001.jpg

                      2015011002.jpg




耳だけ見えてマス(笑)


ランチを済まし、MONO STYLEさんへ。


旦那と麻阿はお店の前の遊歩道を散歩。 その間に私は、、、



2015011008.jpg




旦那のお箸が「麺類がすべる~~」と不評だったので、菜箸の使い易さに惚れてお箸を2膳購入。


なぜ2膳?(笑) 明日が結婚記念日なのでペアで買いました。そうそう、記念です!



そして、そして、、、、



    2015011009.jpg
         お粥を焚いてマス。 使い始めはお粥を焚くと土鍋に良いそうです。


廣川純さんの土鍋を購入~。


去年廣川さんのご飯土鍋を買って炊飯器とさよなら~しました。 土鍋の良さを知ってしまった私は今度は「調理土鍋が欲しい」と。


ご飯土鍋で他の物を調理したらご飯にニオイが付くかも、、、と思うと調理では使えなくて。


ただ、置き場所がなぁ、、、、。


土や木の物って呼吸してると思うので、棚の中に仕舞い込むのは嫌だし、、、でも出窓の吊り棚に置くには重いかもなぁ。吊り棚は重さに耐えられても、私が取ったり置いたりする時に腕に負担かもと不安だったのです(腱鞘炎をやってから慎重)。


それが想像よりも軽くてビックリ。 去年のご飯土鍋はズッシリしてたのに。軽量化になった?


なので、、、


2015011011.jpg


所定場所は吊り棚に決定~♪良かった良かった。


今日はさっそく野菜スープを作りました。


改めて土鍋の保温の良さに感心!  余熱で十分野菜が柔らかくなります。


今度はMONO STYLEさんで試食させてもらった「焼きリンゴ」を作ってみたい~。


そうそう、焼き芋も! 我が家、焼き芋作り率超高いですから~~(笑)


こういう使い方が出来るのも嬉しいけど、普通のお鍋と同じように使えるのが一番嬉しいかも♪





MONO STYLEさんのあとは近くにある「菓子工房 T.YOKOGAWA 」さんでケーキを購入。


   2015011012.jpg


明日の記念日を前にプレお祝い(笑)


2015011014.jpg


麻阿にもおすそ分け。


      2015011013.jpg

2015011015.jpg



記念日の明日は普通~~~に地味~~に過ごす予定です(笑)







sen2015-1.jpg










2015/01/10//Sat * 21:29
○下本さんの竹カトラリー

今日の姑。 また自分で買い物に行ったよう。でもアルコールは見当たらないのでいいでしょう。そして珍しく超珍しく門の周りの掃き掃除をした模様。私がせっせと掃除してる様子を見ていて刺激になったか?良い傾向だ~。
昨日MONO STYLEさんで買ってきた下本一歩さんの竹カトラリーをご紹介。 


まずは調理ベラ


   2015011016.jpg


今使ってるのがどうも手に合わなくて、ずっと自分の思う物を探してました。



         2015011003.jpg


左が今使ってる物ですが、カーブがきつくて混ぜる時に手首をクイッとしないと混ぜ残しが出来てそこだけ焦げちゃう、って事になるのです。


混ぜ残しが無いようにしてると手首が疲れる(笑)


下本さんのはちょうどいいカーブ具合。そして少しスプーンのように窪みもあるので、掬う事も出来そう♪


きっと使い勝手良いはずです。




そして小さなぽってりとした しゃもじ?スプーン?


     2015011004.jpg


これは渡辺有子さんの本に載ってたコレ


2015011007.jpg


が、頭にインプットされていたので選んだのだと思います。


これがまた使い心地抜群!


今日、お粥を焚いたのですが、掬いやすくてビックリでした@@


     2015011010.jpg
           わざとお米粒残して撮りました(笑)


ん~~キュート ♥


裏は


2015011005.jpg


竹の表皮(?)が残っていて味があります。



そして昨日麻阿が齧ってた菜箸。


    2015011006.jpg

こ、これが~~@@ 驚きの使い易さ!


昨日、お蕎麦を茹でたのですが、いつも使ってる菜箸だと掬う時お蕎麦が逃げてピチャっと熱いお湯が跳ねて「アチッ!」って事の繰り返し。


でもこの菜箸、全く全然お蕎麦が逃げませんでした!一度も「アチッ!」って言いませんでしたぁ~~。


こんな事だけでもいつもの調理がスムースになる。ストレスフリーって素晴らしい~♪


って事で(笑)


今日突然フリーの土曜日となったので旦那と麻阿も連れてMONO STYLEさんへ行ってきました(爆)



つづく。。。。






sen2015-1.jpg











2015/01/09//Fri * 18:43
○休日

昨日夕方の姑。 突然の電話。 「病院行こうと思ったんやけど保険証が無い」と。保険証は私が預かってる。例の人物が持ち出した事があったので、すべてこちらで管理することになったから。「私が持ってるよ~。病院って今から?どこか痛いん?」「いやそういうワケじゃないけど、、、もごもご」一瞬また飲んでるのかと思った。でもよく話を聞くと、やっと例の人に騙されてた事を理解したようで急に保険証の事が不安になって電話をしてきたよう。高齢者は理解するのに思ってる以上に時間がかかるようです。
今日は平日ですが、私にとっては休日。


何も考えずにしたい事をしよう。


って事でMONO STYLEさんへGO(笑)


高知の下本一歩さんの竹のカトラリーを購入。


     2015010901.jpg
            ぎゃーーー!麻阿ぁー!囓るんじゃない~~!


店主さんと爆笑話で盛り上がる(爆)  店主さん、大変でしたなぁ(爆)


カトラリーの詳細はまた次回。


さ、明日からまたがんばろう。









sen2015.jpg











2015/01/08//Thu * 16:56
○雨上がり

つづき。 昼夜のお弁当があるのに、スーパーで骨付きから揚げ1パックを買ってきて食べたよう。(ゴミあり)そして次兄が帰省時に残していった冷凍たこ焼きも1パック(たぶん10個弱入り)食べてあった。そしてアルコールフリーを1缶。フリーだからイイけど、、、自分で買い物行き出したらまた焼酎やらビールを買う可能性も、、、、はぁ。
それも心配だけど、あまりにも食事量が多すぎるのが心配。食べたことを忘れてる?

最近、私のダイエットも兼ねて(爆)家の周りを麻阿と追いかけっこしてます(笑)


2015010804.jpg

               2015010805.jpg


     2015010806.jpg

2015010807.jpg
      ↑は追いかけっこのあとの流し歩きデス(笑)


今日も雨が上がってから一走り。


デッキを取り除いたので私が小走りしやすくなりました。


家の角で待ち伏せて「うわっ!」と脅かしてみたり、隠れてる私を後ろから襲ったり(爆)と、なかなか麻阿も楽しんでいるようです。


近所の人が見たら苦笑しそう~な光景です。





そうそう、カメラを持ってるついでに秋に植えたヒヤシンスの成長も。


   2015010808.jpg


これはたぶん八重の桃色。


     2015010809.jpg


これは、、、黄色??? 忘れた~。 1球だけ芽が出ません。 ひとつは脇からも芽が出てマス。


2015010810.jpg


これが一番成長が早い。 紫の変わり咲き。


成長はほんとにゆっくりゆっくりです。


綺麗に花咲く時が待ち遠しい。






sen2015.jpg








2015/01/08//Thu * 16:45
○早起き

今日の姑。 昨日の疑問は解決。今日、昨日の夜のお弁当をチェックしたらちゃんと全部食べてた。
でも新たな驚きが! 冷蔵庫に見慣れない食料が! むむむ、出入り禁止にした例の人がまた来たか!と思ったが違った。
どうも一人でスーパー(距離10メートル)へ行ったらしい。もう何年も買い物なんて行ったことない人が!良い事と思ったけれど、、、、新たな心配が、、、つづきは次へ。

今日はお弁当の日。


お弁当を包む物が全部洗濯したままアイロンをかけてなかったので、、、


    2015010801.jpg


先日のマーガレットさんのノベルティを使いました。。。。もったいない。。。(爆)





麻阿はほんとに早起き。寝起き良し。


お弁当を作るために早起きしても、必ず一緒に起きてきます。


そして朝の6時半から、、、


    2015010802.jpg



オモチャで遊びます。 若い子ならあるかもしれないけど、おばーちゃんが朝からオモチャって、、、、。


「朝から元気やねぇ~~」と言うと



2015010803.jpg



「ウワンっ!」(悪いかっ!)と文句を言われました(笑)






sen2015.jpg







2015/01/07//Wed * 19:25
○カワイイ

今日の姑。 昨日あんなにたっぷり冷蔵庫に食料を入れたのに今日の朝に見たらスカスカ状態@@
ちゃんと昼夜の宅配のお弁当も取ってるのに。もともとよく食べるほうだけど、、、食べ過ぎじゃないか?
もしかしたら宅配の弁当を食べるのを忘れてる??? 確かめなきゃ! 毎度毎度、新たな疑問が湧いてきます。とほほ。



最近、姑宅に行く前に忙しいのについつい余計な事をして現実逃避してしまいます(笑)


今日は、、、


2015010701.jpg


イチゴの酵素シロップを濾しました。


キレイな赤に「カワイイ~♪」とテンションが上がります。


そして飲んで「おいしい~♪」と、さらにテンションが上がります。


    2015010702.jpg


このアワアワが可愛くて仕方ない(笑)


と、テンション上げてから出かけます(爆)



帰ってくると


  2015010703.jpg


麻阿はしつこくクンクンします。


そして


2015010704.jpg


おかえり~♪と、カワイイ顔でねぎらってくれます。。うるうる。


そして


    2015010705.jpg


こんなおもしろ顔も見せてくれます。


はぁ~いやされる。






sen2015.jpg







2015/01/06//Tue * 21:24
○今年は



今日もプチ心折れそうな事が。

でもそれを笑いに変えて旦那に報告。 

と、ちょっとココにこぼしてみました。  少量ずつ出さないと爆発するタイプなので(笑) たまにこうやってグチを書くかも。



今年の目標、とまではいかなくても「ちょっとやってみたいな」とか、「これはやらないと!」とか、「欲しいな」とか、なんとなくボワ~ンと頭に浮かんでます。


          2015010603.jpg
               ツブツブの競演


まずは「ソーイング」(爆) ダダーと縫ってハイ出来上がり! みたいなイージーな物をソーイングしてみたい。


「果樹を鉢に植える」  収穫してジャムなんて出来れば超嬉しい。


「ダイエット」  これは毎年のこと(笑) でも正直もう半分諦めてます(爆) なので「やせる」より「柔らかく」をメインにヨガを地道に続けます。


「黄土色の食器を手に入れる」 これはとっても具体的(笑) 


「カトラリー」を充実させる。


なんて書くと「物欲」ばかりです(笑)


内面的な事やらもあるけれど、そんなコトを書いてもね(笑)おもしろくないですから。ココロに留めておきます。



    2015010604.jpg
          「おやつ欲しい人~」 「ハーイ♪」





そうそう!初夢、見ましたか? 私は見ました。


紫色の小型犬が出てきました。紫って、、、、。


夢占いで検索してみたら「失望。疲れ。精神力の低下」やら「心配事を抱えていたり、何かと落ち込みがちのようです。あなたの不安なココロを表します。」やら、、、当たってるわぁ。。。。


小型犬って?小型犬ではなく「犬」で検索したら「身近にある人間関係について考えてみるといいかもしれません。また周りにいる誰かではなく、あなた自身がもつ献身的な一面が表れる場合もあるでしょう」。。。ちょっとよく解らんけど、当たっているような気もしないでもない。


どっちにしても不穏な初夢でした。 今年1年が不安だぁ~~~(泣)



なのでなるべく楽しい事や、欲しい物やらを考えて現実逃避してまーす(爆)






sen2015.jpg






2015/01/05//Mon * 20:40
○変なクセ




去年くらいから変なクセが出てきました。



   2015010501.jpg
        「散歩、楽しかったぜー!」


外から戻ったら



   2015010502.jpg



こんなふうにゴシゴシ。


ニオイをつけてる? 


こんな事、今までしたこと無かったのに~~。


この体勢、笑えます(笑)





sen2015.jpg







2015/01/05//Mon * 20:36
○予約会♪



4日はマーガレットさんの春夏物の予約会でした。


行けるかどうか微妙でしたが、行けました~♪


      2015010401.jpg
              予約会のノベルティ♪ クオリティ高いです


この寒いのに春夏って? 当日まで全くどんな物がいいか、なんて想像もできなくて、そんなので予約会なんて行っても意味ないかも~って思ってました。


がっ! 行くとどんどんイメージが膨らみました(怖っ 笑)


今の手持ちの物に合わせてチョイスしてくれるので嬉しいデス。私のワードローブ、把握されてます(笑)


そして「こんな新しい感じは?」と風を吹き込んでくれるので、これも嬉しい。


試着した時の私の顔を見て「あ、これは止めましょうね」とスグに解ってくれるのもラクちんです。


選んだ映え抜きの面々は、とっても地味でした(笑) 


でも今年はちょっと「ゆるっ」とした感じに挑戦したいなぁ~と、手始めに白いコットンのイージーパンツをチョイスしました~。オトナのゆるっと、、、それには締まったボディが必要かと、、、、。。。ヤバイ。ヤバイ~~(汗)


ただ今、2か月ヨガする気分じゃ~無かったので2kg増。


さっそく春夏のマーガレットさんを綺麗に着こなすために今日からヨガ再開! そしてビックリ@@身体が、、、硬くなってる(涙) 出来てたポーズが出来なくなってる(焦)


またイチからやり直しです。 でも自分の時間を取るのが難しい状況はまだまだ続きます。 上手に時間を使わないと!


しなくちゃイケナイ事、したい事、このバランスを取るのが今年の目標かも。





ノベルティのリネンハンカチ。 麻阿に巻いてみました。



    2015010402.jpg


麻阿にはちょっと地味でした(笑)







sen2015.jpg










    


2015/01/03//Sat * 20:20
○初詣



いつもは2日に行く初詣も、あまりの寒さに断念。弱虫家族です(笑)


3日の今日は日差しもあり、風はなく、初詣日和となりました。


   2015010301.jpg



毎年行く「静かな神社」です(笑)


2015010302.jpg


今年もやっぱり静かでした。


    2015010303.jpg



初詣のあとはお待ちかねの公園散歩。




2015010304.jpg


嬉しそうだぁ~♪ この顔が見られるだけで幸せだ~♪ウルウル。



珍しく私がリードを持ってみました。


2015010305.jpg


歩くの早っ!  飼い主置いてきぼりです。



いっぱい歩いて気分爽快♪ 



2015010306.jpg



青空の青をいっぱい吸い込みました~♪  こういう時間、大事だー!



オマケの一枚。


正月早々ですが、、、



    2015010307.jpg



ハイ、ちゃんとお持ち帰りいたしました(笑)







sen2015.jpg







   


2015/01/01//Thu * 20:54
○元旦早々、、、



朝は毎年変わり映えのしないお雑煮と、デパートでちょびっとだけ買ったお正月らしいプチ御馳走。


   2015010102.jpg


麻阿もいつものごった煮ご飯にお正月らしいデコレーションをしただけ(笑)


2015010103.jpg





このあと姑宅へ新年のごあいさつ。


大晦日にデパートで予約してたお節料理、お雑煮セットなどなどたくさん買って届けてあるし、次兄さんが帰省してるのでしばらくは一息つけます。


麻阿は元旦早々、次兄に牙剥いてました(爆)




そのあとは私の実家へ。


2015010104.jpg


母と姉の手作りの料理で新年を祝います。


麻阿にはマグロ(一切れ)、ゆで卵(半分)、焼き芋少々、リンゴ少々。





2015010105.jpg


姉の手作りケーキで〆。


私と母がコーヒーを入れてたら、後ろで何やら「がつがつ」という音が、、、。


そう!麻阿がローテーブルに切り分けて小皿に置いていたケーキを食べてました!(怒)


元旦早々、私にガンガンに怒られた麻阿。
でもね、怒ってる私を「もうエエやんか~そんなに怒らんでも~」と、みんなで麻阿をかばうのです。怒って当然な事なのに、怒ってる私が変みたいな空気。最近そんなコトばかり続いてるので私のココロはザラついてます。私がおかしいのか?怒らせるコトをしてる人が悪いんじゃないの?不満バクハツしそうです
   2015010106.jpg


↑ 怒られたあとの麻阿。


神妙にハンセイしてるとように見えますが、ずっと怒ってる私に反抗してたのですよ!




そのあと



   2015010107.jpg


アマアマの旦那に甘える麻阿。


はいはい、勝手にしてください。








sen2015.jpg







2015/01/01//Thu * 07:00
○2015年 元旦



   2015年 明けましておめでとうございます



2015010101.jpg



未年、穏やかな年でありますように。



今年もどうぞよろしくお願いします。








ライン2015












[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//