○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/02/27//Fri * 16:00
○光を求めて

昨日の姑。最近、だいぶ慣れたのか、ちょっとした事も笑いに変える事ができるように。昨日も。漬物好きの姑、特に高島屋で売ってるちょっとイイ漬物が大好き。昔から誰かが高島屋に行く時は「アレ、買ってきてー」とオーダーするくらい。でも年末、私は見てしまったのです。冷蔵庫の中で茶色く変色した開封されていない「アレ」がゴロゴロとあるのを(爆)あんなに好きな物なのに何故?でもその疑問はすぐに解けました。。。つづく
今朝の麻阿の寝姿。



2015022701.jpg
その理由は「切らないといけないから」(爆)超超面倒くさがり屋の姑なのです。たぶん年とともにそれは酷くなってるよう。前ふりはこの辺で。で、昨日笑った事は、そのお漬物。日曜に高島屋に行ったので旦那が「漬物でも買って行ったろか」と言うのです。私はその冷蔵庫の茶色のを見てるので「あれより切ってあるのがイイんちゃう」と言ったけど、何も知らない旦那はやっぱりその漬物を購入。あぁ~あ。つづく。。。
狭くないですか?(笑)







そうそう、水苔に植え替えたヒヤシンス、キレイに咲きました♪




2015022702.jpg
冷蔵庫に入れる時、「お義母さん、これ切らないとアカンけど自分で切れる?」と言うと、吹き出すように笑って「それくらい出来ますコトよぉ~~おほほ~~」(爆)「そりゃ~失礼いたしましたわぁ~おほほ~」と謝りながらも心の中では「絶対切れへんやろ!」とツッコんでた私デス。旦那にも「あれ、絶対切って食べへんで」と言ったら、旦那は「好きな物なんやから切るくらいするで」と。やっぱり親子ね。信じてるのね。つづく。
ちょっと変わったヒヤシンスです。



もう2株花芽が上がってきてます♪楽しみです。




そしてなかなか咲かないヒヤシンスを窓辺へ移動。





         2015022703.jpg
そして4日後の昨日、冷蔵庫を見たら、、、爆爆、、、予想通り、そのまんま~の姿の漬物が鎮座してました-。息子より、姑のコトがよく解る私デス(爆)消費期限が3月3日なので「お義母さん、これ切って器に入れとくでー」と刃こぼれしてボロボロの包丁と穴だらけのまな板で「旦那に勝った!」とニヤニヤしながら切りました。



     麻阿が写り込んでマス。朝からオモチャ遊びだそうです(笑)





2015022704.jpg



やっぱり光が大事ですよね。






2015022705.jpg




麻阿もこのあと、外に日向ぼっこに行きました♪






sen2015-1.jpg












2015/02/25//Wed * 14:39
○ツアーの目的

今日は無事「サクラのサイタ」M-子さんと去年から行こうーと言ってた「ガレット」を食べに阿倍野ハルカスへ行ってきました。


私もM-子さんもガレット未体験です。



そしてわたし、初ハルカスです♪



ハルカスの写真撮るぞーとカメラを持って行ったのに、、、撮ったのは、、、
     



     2015022501.jpg



裏ハルカスでした(爆)  ここでひとつ目的外してます。




そしてメインのガレットは紅茶専門店で食べられると言うので行ったのですがぁ、、、、







ガレット、なかった。








お店の中に入ってメニューを見て1分。



ふたりで「えぇーーー!」と愕然(笑)   「出る?」、、、いややっぱりそういうワケには、、、。



で、頼んだランチは「ロールキャベツ」でした(爆)



私たちのクチはガレットが入ってくるのを準備してたのに。。。ロールキャベツが入ってきたー(笑)



ま、おいしかったので良いのですが。



ガレットは季節限定だそうです(ガックリ)  二つ目の目的外れ~。



予想外の展開にロールキャベツの写真も撮ってないし。



撮ったのは、、、



   2015022502.jpg



食後のなんてことない紅茶画像だけでしたー(爆)

  


ガレットはいつ私たちのクチに入るのでしょうか~。




そして目的のもうひとつ。  阿倍野にマーガレットさんの大きなお店があるとか。わおぉ~それは行ってみたいかも~。



で、そのビルのフロアガイドを見たら、、、、








なかった、、、、。









マーがレットさん、どこかに移転した模様。たぶん梅田だな。 



3つ目の目的外れ~(爆)




そして「じゃ~次どうする~」で、神社仏閣好きのM-子さんに案内され四天王寺さんへ(笑)


私たぶん、初四天王寺かも。



   2015022503.jpg



5重の塔の上まで上りましたよ~。らせん階段に「更年期にはキツイー!目が回る~~目まいがする~~」(笑)  



2015022504.jpg
              ハルカス、写ってマス。 



目的がハズレまくりで乱れたココロをお線香の香りや、静寂が清めてくれました(笑)



そしてハルカスに戻り、「1ホール 4000円のチーズケーキがある」というM-子さん情報で「じゃ~買って帰ってうちでお茶しましょう~♪」と、そのお店に行ったら、、、、







なかった、、、、。







全部1000円代のリーズナブルなチーズケーキでした(爆)



4つ目の目的、はずれ~~~。



1000円代のチーズケーキをそれぞれ買って早々に帰宅し、我が家でお茶しました~。



帰りの電車の中、ふたりで「今日のツアーの目的は何やったんやろな?」 「いつガレットが食べられるんかな?」 「4000円のチーズケーキって?」



?マークだらけでした(笑)



でもね、50過ぎた女子はそんなコトすら次へのパワーに変える事が出来るのです!(爆)



はい、近々また別のツアーを企画しましょう~♪




麻阿は早めの帰宅、しかもM-子さんも一緒でチーズケーキ持参にウハウハしてました(笑)








sen2015-1.jpg













2015/02/24//Tue * 21:25
○真剣すぎて、、




晩御飯のあとは必ずデザートにヨーグルトを食べる麻阿。



今日は特別にイチゴ入り。



旦那がイチゴをつぶしてると




    2015022408.jpg




ビシッ!と姿勢を正して待ってます♪



正面からの写真を撮ると



    2015022409.jpg




真剣すぎて、目つき悪っ!



もっとお目目ハートでカワイイお顔で待って欲しいと思う飼い主デス。







sen2015-1.jpg









2015/02/24//Tue * 21:21
○今日のオヤツ




素朴に



2015022401.jpg




焼き芋♪



でも、あまりおいしくないので




2015022402.jpg



家にあったメープルシロップ  シナモンパウダー   カッテージチーズでカスタマイズ。



カッテージチーズがいい仕事してくれました。



リッチなオヤツになりました。



はまりそう~♪






sen2015-1.jpg








2015/02/24//Tue * 21:15
○カワイイのだ 親ばかなのだ




やっぱりカワイイ。。。




    2015022406.jpg



親ばかでスミマセン。




2015022407.jpg




麻阿にいつも笑わせてもらってマス♪







sen2015-1.jpg







2015/02/24//Tue * 21:06
○蹴散らす




今日も上手に寝てました。



   2015022403.jpg



他のクッションを蹴散らして



2015022404.jpg



自分好みのクッションを上手に使って



    2015022405.jpg



朝寝って気持ちいいよね~♪ うらやましいよ。






sen2015-1.jpg







2015/02/23//Mon * 15:46
○空色



着々と春夏の準備(笑)



   2015022305.jpg



やっぱりネイビーや水色です。



が、今回は



2015022306.jpg


カーキも仲間入り。



それにしても地味~なラインナップです。いいんです。これが好きなのです。






久しぶりにシャツ好きの私が一目ぼれして買ったのは、、、



   2015022307.jpg


マーガレットハウエルのMHLラインの定番のコットンシャツ。


このシャツは毎年定番の白と「今年の色」のが出るのです。今年は水色です。


今まで白とグレー×白のチェックの2枚を持ってましたが、ついに去年、破れました(爆)敗れたというか、脇の下が擦り切れました。真夏以外ずっと着てたので。


それくらい出番の多いシャツなのです。


この水色が絶妙! 写真では上手く撮れないのが残念です。


数年前に買ったマーガレットハウエルの水色シャツと比べると解りやすいかも。


   2015022308.jpg


丸エリの水色シャツは、クッキリくすみのない空の色。


でも今回買ったのは、そこに少しグレーのインクを落としたような水色です。


クッキリくすみのない空色は、ちょっと気恥ずかしい年になった(笑)ので、これくらいの空色がしっくりきます。





シャツ一枚の季節はまだまだ先だけど、楽しみ楽しみ♪





sen2015-1.jpg








2015/02/23//Mon * 15:31
○植え替え



さこうさんのムスカリポットのムスカリを移植しました。



   2015022301.jpg



プリンが入ってたガラスコップに苔と水苔を入れて。



また雰囲気が変わります。



2015022302.jpg



玄関は桃の花とムスカリで春です。



   2015022303.jpg



空いたムスカリポットには、もう一つのムスカリの球根をセットしました。



そして、外に植えてたヒヤシンスも植え替え。



2015022304.jpg



使わない保存容器を利用しました。



苔の緑がガラス越しに見えてちょっとした自然を感じられます♪







sen2015-1.jpg








2015/02/22//Sun * 15:08
○浮いてる




夕べの麻阿の寝方が、、、





    2015022201.jpg




なんか変???




2015022202.jpg




前の手が浮いてる(笑)



頭、ずり落ちすぎ(笑)



写真を撮ってたら、、、



   2015022203.jpg



「んあぁ?」と、起きる。。。思いっきり寝ぼけ顔~~(笑)






sen2015-1.jpg








2015/02/20//Fri * 21:19
○いろっぽいね~

今日の姑。キレてから2日置いて行ったらなんだか神妙な感じ。。。いつもと違ってえらく大人しい。そんなに私がキレたのが怖かった?(笑)ちょっとかわいそうになったので、色々話をしてコミュニケーションをとったら、いつもの調子に戻った。
ん~~これからはキレないようにしよう。、、、って、キレさせる事をしないでくれー!旦那は早期にホームに、、、と思っているよう。

気持ち良く寝てる麻阿の寝方が、、、、





    2015022002.jpg






妙に色っぽかった(笑)







sen2015-1.jpg









2015/02/20//Fri * 21:11
○年季もの




今日はお天気も安定してそうなので、大物洗い。



麻阿のベッドカバーも洗いましょう~と、外して洗濯機へ。



そしてリビングに戻ってきたら、、、




2015022001.jpg




洗い替えのカバーを着ける前にもう寝てました(笑)  あ、ヒーターは点いてません~。



このベッド、かなりの年季もの。 たぶん10年近く。



何度か新しい物を買って2か所に置いても寝るのはやっぱりコレ。麻阿のお気に入りです。



でも、ほんとはカバー無しが好きなのです。



なので、外したスキにこんな風にベッドの感触を楽しむのデス(笑)



↑の写真の麻阿、嬉しそうな顔です♪







sen2015-1.jpg







2015/02/19//Thu * 20:23
○食べないの?




おいしい~ジャム(頂き物)の入った焼きっぱなしケーキが今日のオヤツ。




   2015021901.jpg



見た目は悪いですが(今年の目標は?笑) 味は最高♪ ジャムのおかげ。



でも焼いたのは午前中なので、オヤツの時間はまだまだデス。



だけど、、、



     2015021902.jpg



早く食べたい子がウロウロ(笑)



「まだ食べないよ~あとで」と言うと、、、



2015021903.jpg




ガックリしてました(笑)








sen2015-1.jpg









2015/02/18//Wed * 14:14
○違いの解るオンナ

今日の私。キレてから姑宅に行ってません。イジワルしてるわけじゃなく、用事が立てこんでるからデス。でもきっと姑は私が怒って来ないと思ってるんだろうな。。。行かなきゃ行かないで「明日の朝ご飯あるかな」とか「ウンPまみれになってないか」とか気になる。はぁ。。。行っても行かなくても姑の影がチラつくのはストレスだー!
冬のニット、できるだけ家で手洗いしますが、マーガレットさんのカシミアは怖くて家で洗えませんでした(笑)




昔々、清水降りして買った初カシミアを家で洗ってケバケバにした経験があるので(爆)




でもさすがにタートルは頻繁に洗いたい。でないと着たくても「着たらクリーニングかぁ」と思うと遠のくので。




で、インプットしてたこの洗剤を買ったので




    2015021801.jpg



ネイビーのタートル、洗う決断をしました。




2015021802.jpg




トロリとした液体で、香りがとってもいい♪  エッセンシャルオイルを使ってるってスグに解ります。



洗うのが楽しくなる香り♪



と、洗ってたら、、、




      2015021803.jpg



麻阿が「いつもと違うニオイがする~」と。



2015021804.jpg



「何のニオイ?」と。



えぇ~麻阿に違いが解るの??すごいな。



2015021805.jpg



「このニオイだよ~」と、クンクンさせてあげると「わかった~」と納得してリビングに戻っていきました。




かわいいのぉ~♪




洗ったあとのタートルは、ケバケバにもならず綺麗に仕上がりました~。香りも微かに残ってるだけデス。




大成功~♪ クリーニング代、浮く~♪







sen2015-1.jpg









2015/02/17//Tue * 16:47
○すくすく

昨日の姑。昨日は私は美容院だったので姑宅には行かず。すると仕事中の旦那に電話。「明日の朝ご飯が何もない」と。はぁ~?前の日にどーーっさりと食料を買い込み冷蔵庫に入れたばかりなのに?もちろん旦那は「昨日いっぱい冷蔵庫に入れたで」と言い聞かせたらしい。ボケてる?おかしい。お酒を止めてからは?マークの電話は無くなってたのに。今日の姑は一枚目写真下につづく・・・。
バレンタインに何も買わなかったので今更ながら、、、



    2015021701.jpg
今日の姑。というか、今日の私。ハイ、ずばり「キレ」ました!(爆)自分ちの買い物と、姑の買い物でカートは一杯!しかもレジは長蛇の列(安売りだった)大荷物をセッセと車に運ぶ。なんか機嫌悪くなってくるし(爆)疲れるし。そして姑宅に行きビックリ@@次の写真下につづく。
これ、おいしいのです♪ ちょっと甘めですが、疲れてる時にイイです。




天気も回復してきたので、ちょっと庭で走りますかっ!





2015021703.jpg
冷蔵庫は確かにほとんど物が無かった。カップ麺5個以上はあったはずなのに残り1つ。ど、どんだけ食べてるねん~~と、これにビックリなのではなく、缶ビール、ひと箱が半分以上消費された状態で発見。「これ、何?」「ビールやろ」見れば解るわーーー!そんなコト聞いてんとちゃうわ!つづく、、、。
お尻がカワイイのぉ♪




ついでにヒヤシンスの途中経過を撮影。



2015021704.jpg
「誰に買ってきてもらったん?」「○○(姑の知人)が来た時の残りや。○○が来るのにビールも無かったらアカンやろ」って、結局頼んで持ってきてもらったんやん!あの人は車で来るねん!だからあの人は飲まれへんねん!怒りバクハツ!朝から「アレも買っておいたら便利かも、コレも二つくらい買っておかないと」と、一生懸命大荷物を買い込んで来てる私の地雷を踏みました。つづく、、、
これはあと少しデス♪



2015021705.jpg
「アカン!って言うてるやろ。ビール飲むんやったら私はもうけーへんでっ!もう知らん!何も持ってけーへん!」そのあと何やらグダグダ言い訳してたけどムシして黙々とトイレ、お風呂などなど掃除。案の定、トイレ、汚れがひどかった。泣きそう。酒飲みのために買い物行ってるとちゃうで!汚れたトイレ掃除してんとちゃうで!少しでも快適に問題なく過ごせるように、、、という思いでやってるのに。。。無駄って事ね。つづく、、
これは何色か忘れたけど、結構いい感じになってきました。




2015021706.jpg
でも帰ってきてから自己嫌悪。そこまで言わなくても良かったかも、とか、でも言わないと誰も言わないし、とか、悶々。一気に心身ともに疲れた。何もする気にならず友に「遊びましょうメール」をする(爆)
ピンクの八重もいい感じ。


    2015021707.jpg




麻阿もいい感じよ♪(笑)




家のムスカリ




2015021702.jpg



ニョキニョキ伸びてきました~♪ ツインです♪



隣のヒヤシンスも少しほころんできました。







今日はちょっと疲れたわ。。。。花や麻阿で癒されます。






sen2015-1.jpg









2015/02/15//Sun * 17:20
○ワクチン終了

昨日の姑。土曜日は私は実家なので旦那にお任せデイ。帰宅後報告を受ける。なんと!宅配弁当の人にビールの配達を頼んだとか!(怒)慌てて旦那が電話してキャンセル。そこまでしてアルコールが飲みたいか?旦那いわく、その日は老人ホームの話を切り出したらしい。半分入る気はあるものの、やっぱり色々「あーだこーだ」と言ってたらしい。たぶんそのコトがアルコールを欲する理由になったのかも。まだまだこれから難関有り。

今日はワクチン接種へ。


久しぶりの病院、こりゃ~また派手にブルブルはぁはぁで大変になるだろう、と思って例のドキドキを緩和するレメディを出かける50分ほど前にオヤツにシューして食べさせてみました。


気のせいか、いつもよりブルブルはぁはぁがマシだったような気がします。





今日はワクチンの他、またまた1週間ほど前から口の周りがただれてきたので、それも診察してもらうことに。


いつものお薬と消毒薬を処方してもらいました。


    2015021501.jpg






そしてドキドキの体重は(笑)


8㎏~~~@@  ちょっと増えましたが先生が触診して「そんなに太ってないですね~」と言われたのでホッ。


そう、熟女はこれくらいはないとね(笑)


と、言うか、、、今朝のご飯を3分の1に減らした効果かも~~そ(そんなアホな)





あとは体温、検便、胸の音、股関節の具合など診てもらい、問題無しでした。ホッ。


眼の涙は以前に検査済みで、今後目やにの量や色、充血に注意して異常がある時は診察を受けてください。とのコト。





今日は初めての先生だったのですが、何をしても大人しいので「麻阿ちゃんって怒ることあるんですか?」と。


「ありますあります!飼い主には厳しいんですよ~」と。


そう、今日は特に大人しかったなぁ。これもレメディ効果か???



帰ってきてお疲れの麻阿↓



    2015021502.jpg



今日は安静にですよ~。


このあと、お昼ご飯の準備をしてたら、、、



2015021503.jpg



「お腹空いたんですけどぉ」と。


そうだね~朝ご飯超少なかったもんね(笑)


こんな時間にオヤツを食べることは無いけど、今日は特別にあげました。







sen2015-1.jpg









2015/02/13//Fri * 17:20
○ありあわせで



朝から鼻水とくしゃみが止まらず、やば~~~い。 風邪か~!?それとも花粉症デビュー?



今日は都会にでも行ってチョコとハッピーピッグを買おうと思ってたけど、断念しました。



その代り、ありあわせの物で↓のを作ってみました。



     2015021303.jpg



手前は麻阿に。バナナ入りケーキ。


もうひとつはパンケーキMIXに板チョコとバナナを入れて焼きっぱなしのケーキ。


板チョコ、適当に割ったのが丸わかり(爆)


確か今年の目標に「見た目の綺麗なお菓子を作る」だったはず。。。。まぁまぁ~今年もまだまだありますから~長~~い目で見て行きましょう~(爆)


麻阿にバナナケーキを少しだけあげたら、そのあと、、、


    2015021304.jpg


「まだたくさんあるナ♪」と、確認してました(笑)


それにしても、、短い足だなぁ。。。






2週間前に漬けたパイナップルとはっさくのシロップがいい感じ



    2015021301.jpg



こんなに泡泡になったのは初めてです。


もう漉してもいいでしょう。


2015021302.jpg



はっさくの苦味が少し効いていていいお味です。 これ、気に入りました。


さ、次は何を漬けようかな。。。





sen2015-1.jpg









2015/02/12//Thu * 21:45
○油断すると、、、


玉木新雌さんの大判ストール。


ちょっと油断してソファに置いたりすると、、、


2015021202.jpg

   
ひゃ~~@@ 


これもほんとに一瞬ソファに置いて離れただけなのですよ~~。



なのに、、なのに、、、



    2015021203.jpg



でも、ま、気持ち良さそうだから、いっか(笑)





sen2015-1.jpg








2015/02/12//Thu * 21:39
○出窓に



先日MONO STYLEさんで購入した さこうゆうこさんのムスカリポット。


台所の出窓にヒヤシンスポットと並べて置いてマス。



  2015021201.jpg



乗っかってるムスカリはMONO STYLEさんからのプレゼントです。 何色が咲くのかな。ワクワク。


一番端のムスカリも頂いたのですが、乗せてるポットはさこうさんのじゃなくて、以前お花の会で使った酒井由弥さんのガラスの花器です。


ムスカリにピッタリ♪


しかし、、、ヒヤシンス、なかなか成長しません~~(泣)


大丈夫かな~咲くかなぁ。。。





sen2015-1.jpg







2015/02/11//Wed * 21:14
○さんぽっぽ♪

今日の私。ここ2週間は2日置きに姑宅へ行くようにしています。1日置きよりだいぶ気分がラクになる。けど、行く日は体調悪いけど(笑)今日も朝起きた時から頭痛(泣)鎮痛剤を飲んだのに治まらず(泣)痛い頭を抱えながらの姑宅掃除となりました。これって絶対精神的なものなんだろうなぁ。。。
祝日の今日は、ちゃちゃーっと姑宅の掃除を済まし、麻阿と公園散歩へ。


2015021101.jpg



水仙が綺麗に咲き始めてます。



      2015021102.jpg


嬉しそう~に階段を下りてますなぁ。



この水仙卿では毎回あまりモデル業に集中してくれません(笑)



でも楽しそうな様子を見ると写真なんてどうでもイイか~って思っちゃいます。



2015021103.jpg



でも、ちょっとは協力してくれます(笑) まともに撮れたのはコレ1枚。



歩くのが楽しくてジグザグ走行(笑)



   2015021104.jpg
         ミモザはまだまだです。



もう少し先まで歩くと



  2015021105.jpg



蝋梅が見頃。


香りがすばらしい~♪


この場所でもいつもろくな写真が撮れません。 梅とワンコって高低差がありすぎて難しい~~。


唯一撮れたのが、、、



    2015021106.jpg


「ロウバイと老犬」(爆)


散歩はここで終了。わたしの激頭痛のため(シクシク)。麻阿ゴメンよぉ~~。


でもムリしてでも来て良かった。。麻阿の嬉しそうな顔がいっぱい見られた♪





sen2015-1.jpg











2015/02/10//Tue * 16:31
○お花の会 バレンタインだよ~


今日はMONO STYLEさんでの今年初のお花の会でした。


2月なのでチョコレート色のスカビオサがメインのアレンジです。


   2015021001.jpg


スモーキーなピンクのバラやカーネーションなどなど。可憐なお花満載です。


雪柳の枝ぶりが自然な感じ。


   2015021002.jpg


今回のハンセイ。


メインのお花(同じ色のお花)をくっつけすぎない。


先生に手直ししてもらいました(笑)



2015021004.jpg



枯れてるように見える小さな花

  2015021005.jpg



これ、オンシジゥムだそうです。


オンシジゥムってもっと大き目で黄色のお花が思い浮かぶのですが、こういうのもあるのですね。


毎回、珍しいお花を手に出来て、楽しいし勉強になります♪




さてさてお茶にはauntie.mさんのガトーショコラとクッキーです♪


2015021003.jpg


ガトーショコラ、濃厚でとってもおいしかった~♪


こういうのが自分で作れたらなぁ~なんて思いながら、皆さんとワイワイ。


初めての方々なのに、不思議と話題が盛り上がる。そういうのって貴重な経験。










そして店内はちょっと春の兆しです。


   2015021006.jpg


ただいま、さこうゆうこさんのヒヤシンスポット、ムスカリポットが展示ちゅう。


そして加藤仁志さんの器もたくさん♪


    2015021008.jpg


そしてお花の先生Swamp Ashさんのコレ↓がとってもかわいかった♪



    2015021007.jpg



手のひらに乗る大きさ。  絡まってる緑のツタ(?)はフェイクじゃなく、生でもなく、なんとブリザーブド~~@@


こんなブリザーブドがあるなんて知りませんでした。


どこに飾るか考えもせず、即お買い上げしました(笑)

    
そしてムスカリポットも♪ 画像はまた後ほど~。





いや~久しぶりのリフレッシュtimeだったなぁ♪ 楽しかった♪


また次も楽しみだ~。






sen2015-1.jpg












2015/02/09//Mon * 19:58
○カニたっぷり~



土曜日に旦那が職場の日帰りかにツアーに行き、お土産に、、、



   2015020901.jpg



わおぉ~♪


カニって久しぶりだー。


次の日に無言で手をべちゃべちゃにしながら食べました(笑)





そして少し身を残し



2015020902.jpg



今日はカニ玉を作りました。



     2015020903.jpg


旦那は帰りが遅いので、ひとりご飯です。


きのこたっぷりあん、ちょっと甘めになりすぎました。


そして


2015020904.jpg


お味噌汁にも♪


カニの出汁が出ておいしい~。


さ、次は何年後にカニを食べるでしょう~(笑)






sen2015-1.jpg








2015/02/06//Fri * 20:26
○用心しましょ



12歳半になった麻阿。どっぷりシニアです。



最近、気を付けてるコトのひとつは家の階段の上り下り。



気が急いてる麻阿なので、それはそれは慌てて登って降りるのでたまに足を踏み外すのです。



なので「2階で日向ぼっこしたい~」と言う時は抱っこで2階へ上がってます。



でも降りてくるのは麻阿の気まぐれなのでアブナイなぁ~と思い、



    2015020606.jpg



バリアを置きました。


子犬の頃によく使ってたバリアです。



2015020607.jpg


このバリアを見てる麻阿の顔がおもしろい(笑)


小さな頭で色々考えてるようです。



降りたくなったらきっと「ワン」と教えてくれるはず。






と、思ってたのにいつまでたっても何も言わない。


私がお昼ごはんの用意をし出しても何も言わないので、2階へ行くと、部屋の真ん中でボーーっとお座りして空中を見つめてる麻阿がいました(笑)


バリアをされたから1階に降りちゃダメ、だけど降りたいな、、、でもダメなんだろな、、、なんでダメなんだろな、、、なんでかな、なんでかな。ってグルグル考えてみたいです(笑)


なんかちょっとかわいそうになってしまい、「降りてもいいんやで~閉じ込めたんじゃないんやで~~」と言いながら抱っこして降りてきました(笑)


なんともカワイイ子です(親ばか)






sen2015-1.jpg








2015/02/06//Fri * 19:19
○ハッピーピッグ




今日は麻阿のおひな様を出しました。



     2015020601.jpg



ちっちゃなおひな様ですが、お気に入りです。



お気に入りといえば、これが出る季節がやってきました♪



    2015020602.jpg




コムシノワのハッピーピッグ。



バレンタインデーとホワイトデーに店頭に並びます。あ、年末にも並んでました。



幸せを運ぶ豚ちゃん♪


2015020603.jpg



カワイイ



後ろも



    2015020604.jpg



カワイイのです



このかわいさなのに、食べると本格的なオトナな味です。



バレンタインまでに大人買いしたいな(笑)



あ!



    2015020605.jpg



豚ちゃんが2匹っ!(爆)







sen2015-1.jpg








2015/02/04//Wed * 18:57
○立春そして満月

昨日、実家の母に言われました。「あんた最近顔に険があるで。電話の声も陰気やし」と。。。そして極めつけは「一回家に戻ってきてゆっくりしたら?」と。家に戻る?(爆)いわゆる「実家に帰らせてもらいます!」ってヤツ?(爆)いやいや、そこまで追い詰められてはいないハズ。。。でも陰気なのは確か。
今日は久しぶりに日差しを感じられる1日でした。


今日は立春。そして満月です。






少し家の中も春らしくしたくて花などを生けてみました。




   2015020401.jpg


白と淡いピンクのヒヤシンス、白のスイートピーをヘデラベリーの濃い色でメリハリをつけてみました。



写真を撮ってたら、、



      2015020402.jpg
2015020403.jpg


花よりカワイイ~~~(親ばか)




少し前まで元気の無かった外のパンジーは復活してきました♪


     2015020405.jpg



そして去年植えたセダムにかわいい蕾が。



2015020404.jpg



咲くと白のツブツブになります。




     2015020406.jpg


ん~~やっぱりカワイイ~~~(超親ばか)







sen2015-1.jpg











2015/02/01//Sun * 21:09
○2月です

今日のわたし。最近気付きました。わたし、姑宅に行く日、もしくは行った日、必ず下痢Pになります。今日もイオンで買い物してから姑宅に行く予定だったのですが、買い物中に「お腹痛い~」とトイレに駆け込みました。完全に神経性デス。そういえば、一昨年の姑入院中もほとんど下痢Pだった!友人は帰省前、帰省中は便秘になるらしい(笑)人それぞれですなぁ~。
今日から2月です。


そして1日(ついたち)です。


と、言うことで赤福の「朔日餅」(ついたちもち)です。

    

    2015020101.jpg
       今月の伊勢千代紙の絵柄は、版画家の徳力富吉郎さんが描いたもの。春うらら~です。



M-子さんがまたまたお届けしてくれました♪ 受験生の母、ありがと~(笑)



蓋を開けると


2015020102.jpg




なんともおいしそう~。そして良い香り。名前も縁起が良いです♪



2月は節分。という事で豆にちなんで白いほうは黒豆とこし餡、きなこをまぶしたほうは大豆とこし餡。



ささ、お茶お茶♪



    2015020103.jpg




甘さ控えめ、餅が柔らかくてなめらか。上品でございます。



大豆が入ってるなんて初めて食べました。珍しいですよね。



   2015020104.jpg
         寝てるワケではありません(笑)



こんなふうに月の初めに季節を先どる縁起物を口に出来るなんて幸せ~です。



ちょっと気は早いけど春を感じられて嬉しくなりました♪






sen2015-1.jpg










[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//