○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2015/03/22//Sun * 20:59
○コヒガンザクラ

今日の姑。ホーム入所の準備のひとつに健康診断がある。今日は主治医の所へ旦那と連れて行った(日曜の午後も診察有りのクリニックなので便利~)行きの車の中で「今日は何のために病院行くんや?」、、、あの~昨日3回ほど話したんですけど~。また説明。病院の待合室で大声で恒例の自慢話炸裂(爆)マジこれが苦痛!ほんまに苦痛!そしてまた「何で今日はここに来たん?」と、、、、また説明。つづく
昨日は公園へお花見ピクニックへ。



2015032101.jpg
そして診察室で先生に「老人ホームに入るための準備ですねん~」と説明してる。解ってるやん!でもでもそのあと「入るワケじゃないんですけどね~準備だけしてるんですわ~」はぁぁぁぁぁ~~~~~????何言うてんねん~~@@もうなんか一気に脱力というか無力感が押し寄せてきてグッタリ疲れた。。。前途多難で泣きそう。
コヒガンザクラが満開です。



2015032102.jpg



麻阿の笑顔も満開です(笑)



   2015032103.jpg



でも、父が散歩に行くと、、、


2015032104.jpg


心配で心配でシッポタラ~ん。帰ってくるまでこの状態です。




さ~麻阿も散歩に行きましょう~。




花がイロイロ咲いて歩くのも楽しいよ~。



まずはミモザ。



 2015032105.jpg
     


満開まであと一息という感じ。



   2015032106.jpg



ミモザの黄色は元気が出ます。



名前の解らない桜。ちょっと濃い色で下を向いて咲くようです。



2015032107.jpg


バックの薄い黄色はトサミズキです。上品な黄色です。




2015032108.jpg



こちらは桜ではなくベニハスモモ。



春はモデルに忙しい麻阿デス(笑)ごくろうさん♪







sen2015-1.jpg











2015/03/20//Fri * 20:14
○検証



以前の日記の「カメラを持って散歩に出たら例の公園へ行く」というのを検証してみる事に。


カメラを持ってるコトを隠して散歩に出てみました。


いつものとおり田んぼのあぜ道をテクテク。(実際はかなりの寄り道あり 笑)


     
このまま道路に出て右に行く、かと思ったら、今日はなんと「もう帰る」とあぜ道でUターン。


  2015032001.jpg


↑の画像がUターンしたところ。


慌ててカメラを出して↑の画像を撮影してたら、、、なんと~~@@帰るって言って(言ってないけど)Uターンした子がカメラを見てまたまたUターン@@


2015032002.jpg


↑の画像はまたまたUターンしたところ。


そのままズンズンと進み道路に出て左へ。


そして例の公園へ。そして坂道ゼーゼー登って、例のゴールデンちゃんにあいさつして帰宅。。。。


やっぱりカメラを持って出たらあのコースを歩くようです。


何も考えてないようで考えてるんだな~と驚きです。



2015032003.jpg


帰ってきたら「楽しかったね~♪いっぱい歩いたね~♪」と誉め誉め(笑)


2015032004.jpg


麻阿はグリグリと顔を私に押し付けて甘えます(笑)

   
カワイイのです(親ばか)





sen2015-1.jpg






2015/03/19//Thu * 20:00
○芽吹き



暖かくなって一気に新芽が出始めました。


冬の間、カサカサに枯れてたコモチレンゲ。

  2015031902.jpg


モコモコと出てきました。


同じく地上部が枯れてたミセバヤも。


   2015031903.jpg


ニョキニョキと出てきました。


寒い間は完全に休眠してたニオイスミレも。


   2015031904.jpg


一気に花芽が出てきて、あれよあれよと言うまに咲き乱れ始めました。


今か今かと待ちわびてた八重咲きヒヤシンスも。


2015031901.jpg


ほころび始めました。


もうダメかな~と思いながら水苔に移植した多肉ちゃんも。


   2015031905.jpg


かわいいかわいい~新芽がポコポコと出てきました。


こういう光景を見ると、春だな~と感じます♪





そして気持ち良さそう~に寝てる麻阿(笑)


2015031906.jpg


春眠暁を覚えず。。。。こちらも春だな~と感じます(笑)






sen2015-1.jpg








2015/03/18//Wed * 21:31
○柑橘祭り

日曜の姑。やっとホームの見学へ連れていけました。仏頂面でブツブツ文句言いながら見学すると思ってたら意外な事に積極的かつ友好的に見学(驚)とても気に入ってる風(驚) ただ所長さん相手に超自慢話を延々と繰り返し話してました(爆)久しぶりに自慢話が出来る相手に会って機嫌が良かったのかもね。つづく
ただ今、我が家に柑橘類がた~っくさん。


   2015031805.jpg
ホームが我が家から近い事も姑には良い条件。しかもそのホーム、ロビーはワンコと戯れOK。「麻阿と会えるな~」と超ご機嫌。こりゃ~予想外に入所もトントンと進みそう♪つづく
あ、ひとつだけリンゴが混じってますが(笑) 



生で食べるのが一番栄養が摂れるのは解ってるけど。



やっぱりうずくのです。。。ジャム作りしたいしたい症候群の私は(爆)



で、エアコン掃除でぐったりなのに作りました♪



     2015031806.jpg
って、ちょっと気持ちが軽くなったのは一瞬で。。。家に送って行く車の中「今のとこ、誰が入るん?私とちゃうよな」って!はぁぁぁ~~@@もう一度繰り返し説明いたしました。。。。そして送って行き私たちが帰り際に「話、進めていいんか?」と旦那が聞くと「ちょっと考えるわ。そんなに急には入られへんわ。家の管理もあるし」と。家の管理ってーーー?あなた、いつ管理してたぁぁ?と、ココロの中でツッコミまくり~(爆)まだまだ先は長いようです、、、マジでわたし、精神的にやられてしまいそうだぁぁ(泣)
なんて綺麗なオレンジ色♪


グレープフルーツのルビーと、オレンジ、でこぽん、レモン。


ちょっと酸味のあるさっぱりとした味に仕上がりました。







sen2015-1.jpg








2015/03/18//Wed * 21:08
○えらいこっちゃ




ちょっと前からエアコンの汚れが気になってました。


うちのは自動的にフィルターと内部掃除をしてくれる機種なので機械任せになってしまってました。


でも、見たのです、、、、恐ろしい現実をぉぉぉ~~~@@


重い腰をあげました。


ま、軽く掃除しましょう~って最初は思ってたのですがぁ



   2015031801.jpg



こんな事になってしまいましたぁぁ~~。



まだこの状態から」前面パネルも外しました。。。。風向ルーバーも全部外して中性洗剤で洗い、本体は掃除機と住居用洗剤でゴシゴシ。黒~いカスがたんまりと(爆)



2015031802.jpg



麻阿がそれはそれは心配そうに眺めてました(笑)



3時間ほど格闘したおかげでピカピカに♪ 外せる物を全部外すと掃除もしやすい♪もっと早くやっときゃ良かった。



ただ、心配なのはぁ~外すのは外せたけど~ちゃんと元に戻せるかどうかが大問題!



わたし、何でもそれで大汗かいて時には掃除よりも時間がかかる事も(笑)



でもこのエアコンは予想してたよりもすんなりと元に戻せました。良かった~~マジで良かった。



      2015031804.jpg



元に戻すのに格闘してたら、、、



2015031803.jpg


階段下に避難してました(爆)



はぁ~それにしても疲れたぁ~~~。






sen2015-1.jpg










2015/03/17//Tue * 20:42
○変わり映えなし?



今日は美容院へ。


    2015031701.jpg
           ラナンキュラス、初めて買ったかも



初めて「パーマ」をあてました(笑)


ストパは定期的にあててますが、クルクルするのは初めてでした。


2015031702.jpg
           花の写真を撮ってると必ず寄ってきます



と言っても裾を内巻きにしやすいようにする程度のパーマなのですけど。


それでもドキドキ。なんせ髪の量が多いので(笑) 神の手を持つ担当さんもちょっと躊躇してました(爆)



      2015031703.jpg
             斑入り葉っぱのイチゴの苗を発見! 2株購入


担当さん、躊躇したからかかなり軽いパーマとなりました。



2015031704.jpg
       またまた寄ってきました(笑)


結果、あまり変わり映えのない髪型になりました。。。。



ホッとしたような、、、残念なような、、、、(笑)









sen2015-1.jpg













2015/03/16//Mon * 20:31
○季節の変わりめ




昨日からちょっと不調の麻阿。


   2015031601.jpg


ゲロゲロが続いてます。


それ以外は元気なのですが、買い物などに出かける時自らケージに入る子なのに、入るのを躊躇します。


たぶん、体調いまイチで不安で留守番したくない、って事かと。


なので、買い物は超特急、姑宅の掃除も超特急。



     2015031602.jpg



帰ってきたらバタバタせずそばに付いてマス。


季節の変わり目はワンコも人間も体調に注意です。




=======   夜には回復傾向に。ホッ。  =========






sen2015-1.jpg












2015/03/13//Fri * 20:25
○いつもと同じ



水曜日から我が家の前の道で下水工事が始まりました。


ガッツリと家の前です!



   2015031201.jpg
           工事が終わった夕方に撮影


朝からガガーーーと掘り返す音や振動に麻阿の反応は、、、、



全くいつもと変わり無し!(笑)朝寝もいつもどおり。



外遊びが好きな麻阿なので、工事中でも庭に出たけど一度も吠えることなく、逆に働くおじさんを見るのが大好きな子なので、興味津々で工事を眺めてました(笑)




     2015031202.jpg
             「働くおじさんはエライのだー!」



麻阿がいつもと変わりないペースで過ごせて良かった~~。



私のほうは昼寝が出来ず、ペースが乱れた(笑)







sen2015-1.jpg







2015/03/13//Fri * 20:03
○私の物だ




少し前に姉と出かけた時にデパートのホワイトデイのコーナーで es.KOYAMAのバームクーヘンやロールケーキ、ジャムやチョコを見つけたので、チョコを購入してみました。



世界で賞を取ったという和風なチョコが4種類ほどあった中から抹茶を選びました。




    2015031301.jpg
    

ちょっとシール痕が残ってますが(笑) オシャレな箱です。



蓋なんて、、、


    2015031302.jpg



コルクですから~@@


単なる抹茶じゃなくて、壬生菜とのコラボです。



2015031303.jpg



この壬生菜がすごい仕事してます!


甘さの中の塩気がたまらん~~♪ 


食べ終わったらたまにクチの中に壬生菜の欠片が残るのも「おぉ~ほんとに壬生菜が入ってるんだ~~」


実はあまり期待せずに買ったので、こうなると他の種類も食べてみたいかも。


    2015031304.jpg



あまりにおいしかったので、一人で全部食べるつもりだったけど(爆) 旦那にも少しだけお裾分けしてあげました(笑)


少しって?ケチ? だって、ホワイトデイなんですから~これは私の物だーーーー!(爆)


バレンタインのチョコも私の物ですけど~(爆)






sen2015-1.jpg







2015/03/11//Wed * 12:41
○恥ずかしながら、、、

昨日の「手作りの会」で作った作品をご紹介いたします。


2015031006.jpg
ポチ袋大と小、栞です。


      2015031007.jpg


先生の見本を見て作りました。柄も太さも違うテープを重ねて貼るなんて思いつきもしなかった!


ちなみに土台(?)の紙は伊勢和紙だそうです。 和紙、素敵♪



透明のOPP袋にも。



2015031008.jpg


柄のあるのを買うと何枚も同じ物だけど、透明のを買って自分でデコしたら全部違う物が出来上がるじゃないかー!すごいじゃないかー!



そしてこの袋の口の止め方を斜めにすると



    2015031009.jpg



テトラポットのような三角になる~@@ ん~~発想の転換だー!



シルバーのクイックタイをテープで挟むように貼ると、、



2015031010.jpg

    
リボンのようじゃないかい~@@


私は裏は色違いにしました。


    2015031011.jpg



簡単にかわいい物ができます!



そして木のピンチも


    2015031012.jpg



2015031013.jpg



裏は


2015031014.jpg



こんな使い方もあるのです~すごいな~マスキングテープ!



マスキングテープも色んな物があるようで、透け感があったり、縁がナミナミのがあったり。



これからお店でマスキングテープに目がいきそうデス♪






そして先生の作品、購入させていただきました。


     2015031015.jpg



時計の両脇に取れないフックがあるんです(笑)  取ったら取ったで穴が開いてるだろうし、、、、なので、ここは何かを飾らないといけないのですが、今まで色々試してきた結果「色のある物はダメだな」と結論が出たのです。
花を飾ることが多いし、ブルーの小物入れと色がぶつかるのもイヤだし、って事で先生の作品を見てピピっときたのです。




ちょっとお花のような感じがしませんか?   とっても気に入ってます♪







sen2015-1.jpg








2015/03/10//Tue * 10:47
○手作りの会



今日はMONO STYLEさんにて「手作りの会 マスキングテープで作るポチ袋とタグ」 に参加してきました。



講師はグラフィックデザイナーのミヤベユカさんです。



こ~んなにたくさんのマスキングテープと、材料が用意されていました。



2015031001.jpg



マスキングテープって3本ほど持ってるけど、お友達にプレゼントする時に止めたりするくらいで他に使ったことが無いなぁ。
今日は色々使い方を勉強してきました♪



栞やカードやポチ袋、透明のOPP袋、シルバーのクイックタイを好きなテープでデコレーションしていきます。



色の組み合わせや、貼り方にあーでもない、こーでもないとワイワイ言ったり。 とっても素敵なデコレーションをなさってる方のを見て「うわぁ~♪」と歓声が出たり。 ちょっと不器用な人は(私デス 爆)笑いを取ったり(爆)




       2015031002.jpg


机の上はあっという間に色とりどり。時間が経つのも忘れるくらい、盛り上がり、皆さんの作品を写真に収めるヒマもなく(笑)お茶タイムとなりました~。



2015031003.jpg

MONIQUE CAFE モニークカフェさんの身体に優しい卵、乳製品抜きのバナナマフィンとクッキーと、香りの良い紅茶。
器はカップは竹口 要さん、プレートはキタイリカさん。




ちょっとした事でオリジナルな物が作れるっておもしろいものですね~。



出来上がった作品はこんな感じ。



       2015031006.jpg



他にも数点。   ご紹介は次へ。



ちなみに先生の作品は只今MONO STYLEさんで販売中です。




   2015031004.jpg



壁に飾れる物や、吊り下げる物、カード、ポチ袋、栞、などなど、ひとつひとつに技を感じます。




そしてもうひとかた、堀内浩子さんの動物ブローチも販売中。



       2015031005.jpg



こちらも細かい造りにため息ものです。  かわいいのです。  表情があるのです。  使われている布やビーズや糸がひとつひとつ凝ってるのです~~。黒柴ちゃん、ありました(笑) 赤柴ちゃんは無かったー残念!


店主さんは「なまけもの」を付けてました。 決して店主さんは「なまけもの」ではありません(笑)





今回も楽しい時間をありがとうございました♪  自分の不器用さを改めて感じました~~~がははは~~。






sen2015-1.jpg


















2015/03/06//Fri * 20:26
○反対方向




久しぶりにカメラを持って散歩へ。



   2015030601.jpg



いつものあぜ道。 キャベツを横に見て裏の道路へ。



そこまではいつもどおり。その道路を右に行くはず、、、はず、、、え~~?



何故だか今日は左へ~~~@@





2015030602.jpg



しかも、小走りで急いでるふう。



何?何か目的でもあるの??? 私も必死に小走り(笑) のんびり散歩したかったんですけどぉ~~。



そして行き着いた場所は


   2015030603.jpg



狂犬病の集団接種の公園。 桜の咲く公園。



え~今日は注射じゃないよ。 桜もまだだよ~(笑)



    2015030604.jpg



梅が綺麗に咲いてたので、記念撮影(笑)



そして公園を通過してすっごい坂道をゼーゼー歩くと、、、




2015030605.jpg



唯一、麻阿があいさつできるゴールデンちゃんのいる家です。



麻阿を見つけて走ってきてくれました。



    2015030606.jpg



お鼻ツンツンとごあいさつ。  



この子に会いたかったの?(笑)  



このあとも散歩続行。



桜発見。



     2015030607.jpg



彼岸桜かな。






なんで今日は反対方向へ行ったのかな~? カメラ持ってたから色々写真撮りたいだろうと察してくれたのかな?


あ!そうか!桜の時期や集団接種の時はカメラ持参だから「あ、今日はあの公園だ」って思ったのかも?


もしそうだったらその推察力はスゴイな。



     2015030608.jpg



って、思うのは親ばかカナ(笑)







sen2015-1.jpg




















2015/03/05//Thu * 16:55
○外遊び

今日の姑。市政便りにを見ながら「認知症カフェやって。こんなん行ったら認知症移るでなーあははー」「、、、」自分はしっかりしてると思ってるもんなぁ。。。土曜日に旦那がホームへの見学を日曜に一緒に行く話を切り出す予定。行く予定のホームには認知の人ももちろんいるし、車椅子の人が多い。そういう雰囲気の所を見学したら、、、、絶対絶対不機嫌になるだろうなぁ。ふぅ。。。
今日の寝姿。。。もうイイって?(笑)




    2015030501.jpg




首、苦しそうですケド。大丈夫?




2015030502.jpg




お天気もいいし、外に行きましょう。




    2015030503.jpg




ヒヤシンスの途中経過。



2015030504.jpg




部屋に移植したのと同じ品種です。



他2種類は



     2015030505.jpg
2015030506.jpg



モコモコ伸びてきてます♪ あと一息だーがんばれ~。



花芽が伸びるということは、、、



     2015030507.jpg



雑草も伸びるわけで、、、。。。。草むしり、しないとな。ふぅ。




少しの間、庭で過ごしたあと家に入ろうとしたら、、、




2015030508.jpg



「ママ、もう入るの?」って、かわいい~顔で見てるので「麻阿も入る?」と聞くとスタスタと裏庭へ歩いて行きました。



暖かくなると麻阿の外遊びの時間が増えます♪良いことだ。








sen2015-1.jpg









2015/03/02//Mon * 17:11
○よく解ってる

天気の悪い日曜。姑宅の掃除と食料買い出し。旦那に掃除機を担当してもらい、私は前々から気になってた洗濯機内の掃除。ゴミとりネットがヘドロでどろんどろん(爆)洗ってもなかなか綺麗にならずイライラ。帰り際、姑が「天気もスッキリせーへんからイライラするなぁ」、、、、はぁ?何にイライラするのか解らん。イライラするのは私じゃー!
すっかり恒例になった? 麻阿の寝姿。



今朝はこんな感じでした。




    2015030201.jpg




チビクッションを上手に使ってる姿が、、、かわいぃぃぃぃ~~と、朝から悶絶しておりました(親ばか)



ソファーでこんな風に寝てるのって、私が掃除をしてる時。



でも掃除機をかけ終わって床を拭き始めると、、、、




     2015030202.jpg



自主的にケージに入って行きます。



床を拭いたあと、ダ○キンのワックスを必ずかけるので乾くまでは床を歩いて欲しくないのです。



もう12年もそんなコトを繰り返してるので今では床を拭き始めたらこんなふうに入るようになりました。



長い付き合いだもんネ♪なんでもよく解ってるよネ♪







sen2015-1.jpg








2015/03/01//Sun * 16:30
○3月 朔日餅



3月です。



そして一日です。



そう、赤福の「朔日餅」(ついたちもち)です。



今回もM-子さんから頂きました。 いつもありがとう♪



今月は「よもぎ餅」です。





   2015030101.jpg




今月の伊勢千代紙はおひな様。



すっかり春ですね。



さっそく晩ご飯後、いただきました。



2015030102.jpg



つやつやのお餅はとっても柔らかくて、春の香りがして「ん~~おいしい~♪しあわせ~♪」(笑)



もうすっかり月の初めの楽しみとなってしまってます。




  2015030103.jpg



「あたしのは?」って顔で聞く麻阿ですが、残念~~麻阿にはムリだわ~~。



って事で、ワンコクッキーをあげました♪



来月は「さくら餅」。  来月の今頃はもう桜の季節なのですね。 早いなぁ。






sen2015-1.jpg






    
    

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
