○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/05/30//Sat * 20:45
○イベントめじろおし




5月も終わりに差し迫り、ダダっと行きたいイベントがめじろおしでした。



でもでも、画像がな~~~~い



ので、ご報告のみデス。。。。





まずは阪急百貨店で催されている(6月1日まで)「石村由起子さんの、心地いい暮らし」展へMー子さんと行ってきました。



ため息ものでしたぁ~~はぁ~~。



そしてなんと! イートインスペースで石村さんと同じテーブルでご一緒できましたぁ~~♪って、石村さんはお仲間さん達とご一緒。もちろん私たちとは会話は無しですが(笑) それでも「うぉ~~同じテーブルだ~~」とテンションあがりました(笑)


イベントではホームスパンのタンクトップや厳選された食材を購入。 M-子さんはイスラエルのブランド「NAOTO」の靴を購入。素敵でした~♪ 私のサイズは無かったので、またいつか。。。。(笑)




そして30日にはAちゃんと「松本クラフト展」へ♪




     2015053001.jpg



そう、去年も行きました。そして今年も日帰りで行ってきました~(笑)



そして写真は↑のこれ1枚~(笑)



今年は(も)器系は購入せず、皮系、布系を購入しました。 ご紹介はまた後日に。



いや~それにしても暑かった~~@@ 木の陰は涼しいけど日差しは半端なかったです。



そして帰りの新幹線が地震のため緊急停車~~~@@



30分ほどで運転再開したのでホッとしましたが、このまま空調も止まったまま缶詰になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。



帰宅は11時半頃。 テンションがあがってるので、あまり疲れは感じなかった(笑)






そして次の日の日曜。



旦那と一緒にまたまた阪急百貨店の「石村由起子さんの、心地いい暮らし」展へ(爆)



旦那にも素敵な物を見てもらって感性を磨いてもらおうかと(爆)



旦那はミナペルホネンのタオルブランケットに惹かれてました。  



そう、「麻阿にどう?」って事です(爆)



ありえませんから~~~@@私が使いたいわいっ!



あとはランドリー用のカゴにも惹かれてましたが、大きさが微妙~だったので見送りました。



結局買ったのはホームスパンのTシャツと食材少々でした。




ここ数日で目の保養ができました~♪ 楽しかったな♪








sen2015-1.jpg










2015/05/27//Wed * 18:15
○気に入りました



先日作った自家製フレーバーウォーター(そんなカッコイイもんじゃないけど)、旦那も気に入ったようです。



2回目はきゅうりも入れてみました。



   2015052704.jpg
       きゅうりをピーラーで剥くとオシャレ感が増す~(笑)


ライムを多めにしたらちょっと苦くなりましたが、飲み終わったあとの爽やかさが良いので気になりませんでした。



今日は



2015052705.jpg



レモン、ライム(一切れ)、ミントでシンプルに。でもミネラルウォーターじゃなくて、炭酸水です。



シュワシュワ~が綺麗~♪



黒川登紀子さんのガラスのコーヒーサーバーが大活躍!  



目にも涼やか。 



年中使える優秀ちゃんデス♪







sen2015-1.jpg








2015/05/27//Wed * 18:07
○洗いますよ~




お天気が良い(良すぎる)ので、麻阿のオモチャも洗濯~。



   2015052701.jpg



涼しい所でまったりしてた麻阿が「それ、あたしのオモチャやよね?」って顔で見てます。




2015052702.jpg



確かめに来ました(笑)



「麻阿のオモチャも洗うわな~」と言うと



    2015052703.jpg



「あらうの?」って顔で見てました(笑)



梅雨入りするまでにイロイロ綺麗にしないとネ♪







sen2015-1.jpg









2015/05/25//Mon * 18:42
○イケル!



私の好きな雑誌「body +」の名前が変わり



    2015052502.jpg



「nice things」に。



今月号に載ってた



2015052503.jpg



フレーバーウォーターのレシピにピピっときた。



最近、市販のがはやってますもんね。



これなら市販のを買わなくても簡単に出来るじゃない~。



まずは一番シンプルに。




     2015052504.jpg



レモン、ライム、ミント。



綺麗に洗ってスライスしてミネラルウォーターに入れるだけ~。 



ほんとは一晩置くのがいいようですが、数時間後に飲んでみたら とってもスッキリ、だけどちゃんとレモン、ライム、ミントのフレーバーがして爽やか♪



これはイケル!



今度はきゅうりとか野菜も使ってみたいな。







そしてついでにジンジャーシロップも作りました。



   2015052505.jpg



しょうが、甜菜糖、グローブ、シナモン、黒胡椒(粒)、レモン汁、水



すごくスパイシーな香りです。あったまりそう~♪







sen2015-1.jpg












2015/05/25//Mon * 18:29
○この姿を見ると





      2015052501.jpg





オヤツマットの前で 「お腹すきました」



を、全身で表してるこの姿を見ると、ついついオヤツをあげてしまいます(笑)



演技派女優だわぁ。






sen2015-1.jpg













2015/05/19//Tue * 16:28
○庭をウロウロ




午後から天気が回復。


寝てばかりの麻阿をひっぱり出して一緒に庭をウロウロ(笑)



    2015051903.jpg



先日植えたペチュニアとは違う種類です。


一株なのにイロイロな花が咲きます♪  得した気分になります(笑)



去年?植えたロータス ブリムストーン


    2015051904.jpg


白い小さな花が咲いてました!



花が咲くとは知らなかったー。




そして5年物?ほどのガウラが、、、



   2015051905.jpg



今年は盛大に咲きました~。


これほどの咲きっぷりは初めてです。


いつもは裏に置いてるけど、今年は玄関前に出しました。



ガウラの陰に麻阿が。。。。見えますでしょうか?(笑)



角度を変えて



     2015051906.jpg



このあと「暑いから家に入る」と言うので、庭ウロウロは終了しました。






sen2015-1.jpg









2015/05/19//Tue * 16:18
○「リボン」 小川 糸




小川 糸さんにはまって数ヶ月。


発刊された順とは関係なく読みたい物を読んでます。





    2015051902.jpg



コチラの「リボン」はオカメインコの名前です。



リボンは祖母すみれちゃんと孫のひばりさんが卵から育てた鳥です。  その卵の温め方がまたとてもユニーク。



愛情たっぷりで孵化したリボンは名前のとおり、すみれちゃんとひばりさんを結ぶリボンのよう。



だけど突然の別れ。



リボンは羽ばたいていき、そして色んな人の心を結ぶリボンになったのです。



そして最後はひばりさんの心をちゃんと結んでくれるという奇跡が。



少し物悲しいけど、温かくなる作品でした。



表紙が刺繍イラストで素敵なのです♪







sen2015-1.jpg









2015/05/19//Tue * 15:35
○もう朝寝?





朝のお仕事  ウンP&シー(笑)を済まして戻ってきたら




    2015051901.jpg




もう朝寝ですかーー!@@




気持ちいいんだろうなぁ~。




でも今から掃除time。  起きてもらいました(笑)







sen2015-1.jpg








2015/05/18//Mon * 20:57
○さて、どうなるか?



バタバタの間は酵素シロップもお休みしてました。



そして今日、再開させました。



今回は色の薄いビート糖が手に入ったのでコレを使用。



   2015051801.jpg



濃い色のビート糖はさすがに色が、、、ね(笑)



今回はキウイと甘夏です。



2015051802.jpg



暖かくなってから作るのは初めてなので、発酵の様子が楽しみでもあり、心配です。








関係ないですが、麻阿は昨日トリミング行ってきました。



    2015051803.jpg



お尻の写真を撮ろうとしたら、シッポで隠されました(笑)





sen2015-1.jpg








2015/05/14//Thu * 20:38
○花の植え替え



気持ち良さそうに寝てる麻阿♪



    2015051401.jpg



を、起こして庭仕事の手伝いをお願いしました(笑)



2015051402.jpg



雑草も抜いて、落ち葉も掃除して、、、一人でやるより麻阿がいてくれるほうが楽しいのです。




     2015051403.jpg


ペチュニア、また渋い色を選びました。



なので、アクセントに



2015051404.jpg



濃いピンクをチョイス。



ちょっと女子力アップさせないとね(笑)







sen2015-1.jpg






2015/05/14//Thu * 17:44
○わたしの風鈴




先日作った(組み立てた)風鈴をご紹介~♪



    2015051211.jpg



本体は無色とブルー、泡入り、波あり、形もイロイロでしたが、一番シンプルなのをチョイス。


ヒモと本体の留めるガラスの玉も


2015051212.jpg


グレーと無色があったのですが、こちらもシンプルに無色。


舌と舌を留めるガラス玉も


2015051213.jpg


無色。


そして風受けも


2015051215.jpg


墨で描かれたシンプルな物をチョイス。


そう、今回は涼しげに色を使いませんでした。


あ、ワックスコードだけ茶、緑、赤茶などのグラデーションを選びましたが。


写真を撮りながら麻阿に「ほらほら~風鈴だよ~」と見せてたら、、、



   2015051214.jpg



「カプッ」と、風受けを咥えられました~~(無傷でした~ 笑)



さて、どこに釣るそうか~。階段の窓だな!





sen2015-1.jpg









2015/05/12//Tue * 16:47
○風鈴を作る会 



今日はMONO STYLEさんでガラス作家酒井由弥(ゆや)さんによる「初夏の風鈴作りの会」が開かれました。


     2015051201.jpg


とってもチャーミングな酒井さん♪ だけどとってもガッツのあるハンサム女子♪ 



風鈴作りとは言え、溶けたガラスを吹いて、、、なんて事は出来ないので、先生の用意してくれたそれぞれのパーツを選び組み立てていきます。



本体、鳴らす部分(舌 「ぜつ」 と言うそうです)、ワックスコード、ビーズ3個、風受け。風受けはグラフィックデザイナーのミヤベユカさんがたくさん準備してくださいました。


迷って迷って、、、、と言いたいところが、先生もビックリの決断の速さでした(笑)


ちょっと細かい作業もありましたが無事完成~。



     2015051203.jpg



みなさん、それぞれの個性が出ていておもしろい~。


選んだ本体や舌によって音も違うのです。また舌の当たる場所によっても音が変わるのです。


私のはちょっと重めの音かな。




恒例のお茶の時間


   2015051204.jpg


auntie.mさんのシフォンケーキとココアクッキーです。フワッフワッのケーキでした~。


お茶が入ってるピッチャーも酒井さんの作品です。


     2015051205.jpg


水切れが素晴らしい涼しげなピッチャーです。ちょっとお客様の時、こんな風にお茶を出したらおしゃれですなぁ。


お茶をしながら酒井さんからガラスの作り方、師匠さんや兄弟子さんのお話、手作りの窯の話、恋バナ(笑)、などなど盛り上がりました~~。貴重な話を聞くことができました。


ただいまMONO STYLEさんでは 酒井さんと鳥山さん(酒井さんの兄弟子さんです)のガラスと


   2015051207.jpg


2015051208.jpg


和紙作家のハタノワタルさんの和紙の箱やポチ袋など


2015051209.jpg


が並んでいます。   


私も何か、、、と迷いましたが時間切れで後日に持越しとなりました~~(笑)


さ、何にするかじっくり考えよう~♪






sen2015-1.jpg








2015/05/10//Sun * 21:20
○豆好き



お豆、好きです。


だからこれを見つけた時、即買いました。



    2015051005.jpg



益子のスターネットで四万十の大豆羊羹(笑)



     2015051006.jpg


大豆の粒が見えますでしょうか?


食べたら「大豆っ!」(笑)


甘みはかなり控えめ。  食後のデザートにちょうどいい甘さです。



大豆のツブツブもいい感じ。



小ぶりなのも2人家族にはちょうどいい。



私は好きです。コレ。






あ、羊羹の乗ってる器は益子で買ってきました。  豆皿です。 豆好きですが、豆皿は持ってませんでした(笑)





sen2015-1.jpg










2015/05/10//Sun * 21:14
○新緑




今日は町内の大掃除。 


母の日のプレゼントも昨日渡してあるので掃除が終わってスグにお出かけ♪



   2015051001.jpg



病院に行くと思ってるのか、ちょっとテンションもシッポも下がってます(笑)



病院じゃないよ~


   2015051002.jpg



「花菜」だよ~。



    2015051003.jpg



テラス席、空いてました♪  外で食べられる季節って嬉しいね~。



私たちの頭上は、、、



    2015051004.jpg


緑燃える紅葉です。



新緑の季節、満喫せねばっ!






========= わたくしごと ===========


1か月前ほどに肩こり?寝違え?で、首から腕を痛めて夜も寝られないくらいだったのですが、やっと最近、治ったな~と安心してたら、おとといくらいから首?背中?肩甲骨?の辺りが痛みだし、昨日の夜は寝返りも打てず、少し動くと激痛が走る状態。。。

起きてると少しマシなのですが、身体を捻る動作がやっぱり痛い~。

この半年、バタバタでほとんどヨガも出来ない状態が続いていたから身体がこわばってるのかもなぁ。。。ヨガってやっぱりいいんだな~と痛感してます。

今の痛みが治まるまでヨガをしないで安静にしてたほうがいいのか、それとも出来る範囲でやったほうがいいのか、ただ今悩みちゅう。

それよりも今夜、眠れるだろうか、、、不安だ~。








sen2015-1.jpg









2015/05/08//Fri * 21:46
○はまってます




バタバタの時も、バタバタの余波の時も、いろいろ読んでました。



そして最近ハマってるのは



    2015050809.jpg




小川 糸さん。



「食堂かたつむり」で一躍有名になりましたよね。  



小説だけじゃなく、日記風のシリーズを読んでるとハッとさせられる事がいっぱい書いてあります。



いろいろお手本にしたいことはあるけれど、まずは丁寧にご飯を作ろうーと思いました。







sen2015-1.jpg







2015/05/08//Fri * 20:27
○マキマロ



益子のスターネットさんで購入したのは



  2015050806.jpg



マキマロの草木染めのリネンスカートです。


マキマロさんについてはコチラをご覧ください。→ ★


一度、手にしてみたいと思ってたので益子行きが決まった瞬間に「スターネットさんに行きたいーー」と二人に懇願しました(笑)


実際お店に行ってビックリ! こんなに品ぞろえが豊富とは! 


表情のある色、微妙な色、光の当たり具合で色味が変化するし、きっと年と共に変わっていくんだろうと想像してワクワク。


ワンピース、チュニック、ストール、パンツ、スカート、、、色んな形がある中、スカートを選びました。


色は↑にひとめぼれ。


でもね、カメラで撮るとどうも色が違うのです~~~。伝わらなくてもどかしい~~。


紫のような、紫だけじゃないような、微妙な色なのです。 


この色は「ラック」というビルマのねむの木につく「カイガラ虫」で染められています。


その「ラック」だけではなく、藍も使われています。


    2015050807.jpg
        もう少し赤紫っぽいんだけどな


ウエストはヒモで調整です。


白は絶対合うけど、、、


                   2015050808.jpg


こういうのも有り?


でも私には似あわないかもな~。




洗濯は少し気を遣うけど、手のかかる子ほどカワイイ(笑)


おばーちゃんになっても着ていたい1着です。






sen2015-1.jpg





    


2015/05/08//Fri * 20:08
○カエル?



庭で花の写真を撮ってたら何やら「きゅん」という鳴き声が聞こえてきたのです。


「きゅん」のあと水音のポチャンも聞こえるので、家と裏の田んぼの間にある溝に何かが飛び込んでるみたい。


私が歩くと「きゅん」ポチャン。また進むと「きゅん」ポチャン。


身を乗り出して溝を見ても何も見えない。


溝を見ながら歩くと少し先の我が家のコンクリートの石垣(?)から「きゅん」と鳴いて何かが溝に飛び込んだっ!


たぶん足音に反応して危険を察知して飛び込んでるみたい。


それにしてもカワイイ~声♪


なんだろ?カエルかな? でも「きゅん」って鳴くカエルなんているのかな?


と、ネットで「きゅんと鳴くカエル」で検索したら、、、



あったーーー!


なんとヒキガエル!


知らなかった。 ゲロゲロって鳴くのかと思ってた。


それはそれはキュートな鳴き声なのですよ。


いや~まだまだ知らない事、たくさんあるもんだ。






sen2015-1.jpg












2015/05/08//Fri * 19:08
○まだ終わってない



今日はいい天気だ~


実はまだ冬物の服、片付けられてません。


洗わないといけないセーターなどがまだどっさり残ってます(焦)


今日はガッツリ洗うぞっ!と、意気込んだけど、結局3枚だけに終わりました。。。はぁ~先は長い。





益子ツアーから戻ってきたら、庭の花は一気にほころんできてました。


玄関のドアを開けると


    2015050802.jpg



ニオイバンマツリの香りがフワ~ン。



リビングの窓を開けると



     2015050803.jpg



ジャスミンの香りがフワ~ン。  濃厚な香り。 昔は苦手だったけど最近は好きになってきました。



その他、


2015050805.jpg



ガウラも咲き出しました。  今年はすごい蕾もたくさん! 全部咲いたら豪華になりそう。



寄せ植えの脇役に植えたリシマキア・リッシーバリエガータも


2015050804.jpg



黄色い花が咲いてたーー。 あまり目立たないので気付きませんでした。




パンジーは、、、



    2015050801.jpg



元気が無くなってきました。 そろそろ植え替え時か。  冬の間、楽しませてもらってありがとう~。




昨日の麻阿。


朝からウンP出ず。 実は前日の夜も出てないのです。。。何度か散歩に行ったけど気配なし。 夕方もせず。


もう~~心配で心配で。


まさか腸閉塞とか? いやいや、めっちゃ元気あるし、食欲あるし。 じゃ~なんで出ないのぉ~~(泣)


晩御飯のあともせず。。。


9時ごろ、散歩に行ったらようやく出たーーーー!


もう~クラッカー鳴らして花火上げたいくらい嬉しかった~(笑)






sen2015-1.jpg








2015/05/07//Thu * 15:38
○そろそろ始動




GWも終わりましたね。


   2015050701.jpg


ちょっとバタバタの余波があり疲れて休憩してました(笑) 






休憩中の話題も盛りだくさんですが、何と言っても、、、



  2015050704.jpg



M-子さん、Aちゃんと行った益子陶器市は一大イベントでした。


なんとこの年で東京まで夜行バス! 秋葉原から益子まで2時間半ほどまたまたバス!でもでも、その2時間半がGW渋滞にはまり5時間ほど?(爆) 



   2015050705.jpg
          食前酒で乾杯~


帰りは羽田から飛行機を選んだのですが、これまた益子から秋葉原のバスが渋滞で飛行機、間に合うかー!と、スリルを味わいました(間に合いました)


記憶に残るオンナ3人旅でした♪


陶器市はそれはそれは賑わっていて楽しかった~。 お気に入りを少々購入しました。



そして益子に行ったら絶対に行きたかった、、、


   2015050706.jpg



「スターネット」さん~♪


素敵な空間にワクワクでした。 


ここでも「ウハ♪」という出会いあり。 迷いましたが購入しました。




この旅をきっかけに気分を入れ替えて始動しますっ!


まずは、、、



    2015050702.jpg



イチゴジャムを作って、焼き芋焼いて、、、、、



って、いつもと同じ事しかやってませんが(笑)



でもジャムを作るのは私にしたらちょっとした儀式かな。



     2015050703.jpg
             焼き芋待ちの麻阿(笑)



=========== メモ ============


フィラリア、狂犬病、例年より遅れたけど済みました。ホッ。


血液検査、すべてクリア。 弱点の肝臓もクリア♪良かったぁ。


心音問題なし。


体重、、、、、(笑) 8.16キロ。。。。ダイエット決定~。


焼き芋、減らしましょう(笑)






sen2015-1.jpg











[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//