○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2015/09/19//Sat * 22:18
○奈良フードフェスタ 戦利品



フードフェスタで買ってきた「くるみの木」の花束





    2015091910.jpg




野の花や葉っぱです。




地味だけど、こういうのって普通のお花屋さんでは絶対に無いので見た瞬間にときめきました。




こういうのを無造作に生けたい、、、、けど、うちには合う花器が無かった(涙)



ちょっと濃い色の大きめなジャグが欲しいかな、、、、と思いました(笑)



そしてそして、なんと! 前の日に大きすぎて諦めた実のある苗。



それが思ったとおりの大きさで売ってたのです~~♪



運命を感じました、、、、って、大げさな(笑)




それがコレ





     2015091913.jpg




クランベリー。和名「ツルコケモモ」。




わたし、丸くて小さくて赤い実に弱いようです アハハ。。。。



でも植えてから調べたら、これは酸性のブルーベリー専用の土がいいようなので連休中に買ってきて植え直しです。







そしてキッシュです。



    2015091911.jpg




これが珍しいのです。



四角の左端のが「鱧とグレープフルーツの冷たいキッシュ」。



鱧とグレープフルーツなんて想像できない~~~。だから買ってみました(笑)



これが驚きの美味しさ~~~♪ たぶん夏限定だと思うのですがお勧めです。



そしてその隣が4種のチーズキッシュ。これも濃厚で色んなチーズの味が混じりあって「ん~~♪」と声が出るおいしさでした。



その隣は野菜のキッシュ。これもただの野菜のキッシュじゃない! 深い味わいでしたよ~。



三角のはパイ生地の煮穴子とゴボウのキッシュ。  パイ生地がさっぱりしていました。



どれも油っぽくなくスッキリしたキッシュです。 私、実は油っぽいキッシュは苦手。この私がペロリと食べられるくらいさっぱりしてます。



今回は買わなかったけどデザートキッシュもそれはそれはおいしそう~な物ばかりでした。  また行きたい。




写真を撮ってたら背後から熱い視線が、、、




2015091912.jpg




これはさすがにムリでございますわよ(笑)








sen2015-1.jpg








2015/09/19//Sat * 21:16
○奈良へ




超久しぶりに麻阿とお出かけ♪



   2015091901.jpg



予想以上に暑かったのでカートの出番。







行ったのは恒例のフードフェスタです。  と、その前に行きたいお店を偵察。



   2015091902.jpg



スイス(たぶん そうだったはず)の靴ブランド「NAOT」の実店舗へ。



でもザンネンながらまだ開店前。



お店も解ったし、今日はこれでOK。



と、数軒隣にワンコOKのカフェ発見!




        2015091903.jpg



久しぶりに外でオヤツを食べる麻阿。   家と違って上品に食べてました(爆)



さて、休憩もしたしフードフェスタに行きますか。




    2015091904.jpg



今年は出店舗も増えて、座って食べる場所も増えて何だかパワーアップしてました~~。




お目当ての「くるみの木」さん。



   2015091905.jpg



まだ開場して30分ほどだったのに、メニューの幾つかは売り切れでした~~@@



なのでお弁当を買いました。




    2015091906.jpg



丁寧に作られたヘルシーなお弁当です。



↑の写真、奥に写ってる髪の短いグレーのワンピースの方が石村由紀子さんです。お弁当食べてらっしゃいました。ちゃんと自分でチェックされるんですね。



     2015091907.jpg


麻阿が「見せて見せて~」と、旦那の膝の上に飛び乗ってきました。ビックリ~~。



私はレンコンの豚肉巻きの揚げ物と こんにゃくのピリ辛煮が気に入りました。  家で作ってもこういう味にはならないんですよねぇ。何が違うんだろか???




お弁当を食べたあとは「くるみの木」で花苗と花束を購入。 





そして次は一度行ってみたいと思いながら場所がハッキリ解らなかったキッシュ専門店へ。



今回はちゃんと調べて行きました(笑)



春日大社から近かったのね、、、、(笑)





     2015091908.jpg




食事キッシュとデザートキッシュがテイクアウトも出来、店内でも食べられます。



          2015091909.jpg





食事キッシュを4つ購入。




帰りに「くるみの木」店舗に寄ろうかと言ってたけど、麻阿がお疲れのようだったので帰路へ。



暑かったからちょっと疲れたようです。おばーちゃんは用心しないとね。








帰ってから私は花束や花苗、キッシュの写真撮りに励みました(笑)  次回へ。







sen2015-1.jpg












2015/09/18//Fri * 20:55
○秋仕様に




夏の間、放りっぱなしだった庭をやっと手入れしました。




その前に麻阿とボール遊び♪





     2015091801.jpg




すっごく嬉しそうでやる気満々に見えますが、、、、




        2015091802.jpg




これ、1回きりで終わりでした(爆)  飽きるにも早すぎるだろが!










さて、今回は秋らしく渋い色で、、、、って、いつも渋くて地味なチョイスですが。。。。




2015091804.jpg




このプチダリア ハミングブロンズパープレア が一番最初にピピっときた物です。  この葉っぱの渋い色が秋らしいかな、と。




それにしても名前が難しくて長くて覚えられない!




ダリアの向こうに見えてるブルーの花は



2015091805.jpg



サルビア  コスミックブルー。  ちょっと渋すぎたかな。





2015091806.jpg




↑のは ピンクネックレス。 ピンクというより薄い紫。



  

どうも紫に惹かれる日だったようで、、、




2015091803.jpg



↑のはラベンダーの一種と ブルーファンフラワー スカエボラ、両方とも紫系。




ひとつ、実の物を買う気だったのですが、株が大きくて合う鉢が家に無いので諦めました。



去年植えたチェッカーベリーが




     2015091807.jpg



ちゃんと夏を超えることが出来てカワイイ~赤い実をつけてくれたので、少し自信がついたのですが。。。残念。



鉢はあまり増やしたくないので仕方ないです。




庭仕事してると気持ちいい~季節到来ですね~♪    




気候の良い時期限定のガーデナーです(爆)









sen2015-1.jpg









2015/09/17//Thu * 20:04
○赤くなってきた





前に買ったチビ青リンゴが、、、





      2015091701.jpg





赤くなってきた。   びっくり。





2015091702.jpg





麻阿の目の周り、クチの周りのおハゲも治ってきました♪



    

ホッ。











sen2015-1.jpg
















2015/09/16//Wed * 21:28
○こんな事になってます




2階の和室の畳&ふすまを新調することになりました。



なのでこんな事になってます。



   2015091602.jpg



掃除機かけて、から拭きしてスッキリ~♪  畳&ふすまは4、5日後に入るかと。。。



畳を上げるのに、置いてた和ダンスを隣の洋室へ移動させたのですが、、、




     2015091603.jpg



こんな事になってます~~~@@



上下に分かれるはずなのに、長年重ねてたからかビクとも動かず、仕方なく横倒しにして業者さんと二人で運びました、、、、って、私は手伝っただけですが。 業者さんいわく「こんな重いタンス、初めてです」。。。。もちろん中は全部出してあるし、引出も外してあるのですが。



このタンス、二つに分けて洋室に置く予定なのですが、、、さて分けられるかな。








そしてこれがきっかけで私の「掃除魂」に火が点いた(笑)



手始めに階段のすべり止めを磨きました。 



   2015091601.jpg



そう、こんな所やっても誰も気付かないような所ばっか磨いてます(笑)



今頃やっても年末頃にはまた微妙~~に汚れるのに。



でもせっかく火が点いたんだから、消えるまでやってみます。



    2015091604.jpg



麻阿は呆れてマス(笑)








sen2015-1.jpg








2015/09/11//Fri * 21:02
○「竹と器のかたち展」 中川夫妻編



中川直人さん、洋子さんご夫妻の磁器の作品です。



  2015091108.jpg



初めて出会ったのは今年5月の益子の陶器市でした。



ご覧のように綺麗なブルー、イエローが目を惹きました。



その中に絵付けの器も。



   2015091111.jpg



絵付けのほうが奥さんだった、、、かな? ゴメンなさい、はっきり覚えてないです~~。



確か、関西お目見えは初だった、、、かな? ゴメンなさい、ハッキリした事は言えません~~。



2015091109.jpg



シンプルだけどエレガント。 



2015091110.jpg



↑に写ってるブルーのお皿に惹かれたのですが、



    2015091112.jpg


↑の奥に写ってる白いボウルを買いました。



磁器なので軽いのも助かります。 背中のあたりを痛めてから、重い鍋やフライパン、器が苦痛なのです。  年だな。。。。





そして最近、食卓に変化が出てきて以前に増して「器って大事だな」と思うようになりました。



器マジックってほんとにあると思うな。








sen2015-1.jpg





















2015/09/11//Fri * 20:31
○竹と器のかたち展  下本さん編



M-子さんとランチのあと、MONO STYLEさんへ。  



ただいま「竹と器のかたち展」が開催されています。



大好きな下本一歩さんの竹のカトラリーと、中川直人さん、洋子さんご夫妻の磁器です。



下本さんの作品、昨年よりもググッと種類が増えてました~~興奮です(笑)



特に「うおぉ~」と思ったのは、、、



    2015091102.jpg



茶、茶、茶こし~~~~~♪


なんともかわゆいフォルムではないですか~~。



2015091103.jpg


網の部分は麻で作られてるそうです。  とことん自然の物にこだわってますね。 



こちらの網の部分、ちゃんと修理もしてくださるとか。。こういうのが嬉しいですよね。



でもでも、私、一昨年の倉敷でかわいい~茶こしを買ったので、今回は泣く泣くガマン。。。。これを手に出来た人が羨ましい~~。




私が初めて出会ってときめいた、、、



    2015091104.jpg



お玉ちゃん、穴あきお玉ちゃんもサイズが揃ってます♪



他には


    2015091105.jpg



トング、へら(こちらも使ってます 柄が長いので熱くない~) シロップなどをすくうレードル。 




お箸もサイズが増えてます



   2015091106.jpg



このお箸、これを使ったら他のが使えない(笑)  掴みやすいのです。



なので、以前違う作家さんのデザート箸を買ったけど、今や使い辛くてストレスなので下本さんのデザート箸を買いました。



他にも気になる物が~~



2015091107.jpg



スプーンやフォークも気になる。。。そして、、、しゃもじの素敵な事!  うっとりです。。。はぁ~~。



他にも子供用のスプーンやフォーク。バターナイフもありました。



すごいな~~これだけの種類を一気に見られるなんて、なかなか無いです。



今日はお箸だけでしたが、26日まで開催されてるのであと1回は行けるな(爆)、、、アレにするか、、、コレにするか、、、両方にするか、、、、(爆)考えよう~。






次は中川夫妻編デス。  







sen2015-1.jpg










2015/09/11//Fri * 15:50
○ほんとにありがとう



久しぶりにM-子さんとランチへ。






旦那が入院したその日、不安のまま家に帰り、一人でいたら悪い事ばかりを考えて目の前真っ暗。。。そんな時にたまたまAちゃんから私とM-子さんにメールが届いた。



その時、誰にも旦那の入院の事を言えず(姑に言っても、、、ねぇ。。。)一人で耐えていて限界だったので、つい二人に入院の事をメールしてしまった。
あまり楽しい事じゃないから秘密にしておくべきな事なのに、、、、。



即二人から返信が。



「大丈夫!元気になって退院出来るから!」「いつでも話聞くよ!」



すっごくホッとした。。。





今まで私は人が苦境の時に軽々しく「大丈夫!」と言うのはどうかな?と思って、人にはなかなか言えなかった。けど、今回、解った。こういう時の「大丈夫!」って言葉は本当に助けられるんだって。



だからこれから迷うことなく「大丈夫!」って言おうと思った。









そして今日のランチ、こっちがお礼をしないといけないくらいなのに、、、






     2015091101.jpg





「この夏、頑張ったからご褒美だよ~~」って。。。。




嬉しくて悶絶した。  この物ももちろんだけど、M-子さんの気持ちに悶絶。




ありがとう~~~~。








ランチのあと、Aちゃんの家へ。




「あの時、タイムリーにメールくれてありがと~~~おかげで助けられた~~」



「いやぁ~~あまりにも空気読まれへんメールの内容で、、、、」とAちゃんが。



そりゃ~仕方ないよ。まさかそんな事になってるなんて知らなかったんだから。



お仕事一段落、1ヶ月の夏休み。「ランチ行こう~~♪私、○日と~○日と~○日と~空いてるよぉ~~ん」絵文字ばんばん、文字が躍ってた(爆)







夏には行けなかったランチ、行こうね♪










sen2015-1.jpg







2015/09/10//Thu * 20:35
○祈る



自然の力には逆らえない。



         2015091001.jpg



けど、起こってしまった事に出来る限り懸命に行動する人の力もすごいと思う。




私もこういう時、懸命に動けるのだろうか。。。。動ける自分でなければ!。。。と、思いました。




        2015091002.jpg





飼い主さんと一緒に柴犬が救助された場面。




自衛隊員が柴犬の頭を撫で撫でした場面で「こういう事態でも犬に声をかけ、頭を撫でてくれる自衛隊員がいる日本て素晴らしいな」と泣けてきました。



でも「家を空けると空き巣が入るから」と、避難をせず2階で不便な生活を続けている家族のインタビューを聞いて、こういう事態で悪事を働く人もいるんだと、ガックリ。情けない。









sen2015-1.jpg














2015/09/06//Sun * 20:12
○結局、、、



金曜の夕方、美容院から戻って「朝、掃除してないからモップだけかけよう~」とセッセとやってたら、、、洗面所に行き着くと床が濡れてる、、、、。



洗濯機の排水ホースが抜けて漏れたのか、と思ったけど、違ってた。。。



どこかは解らないけど本体から水漏れが~~~(泣)



応急処置として



    2015090601.jpg




麻阿のペットシーツを敷きました(笑)



     2015090602.jpg
                しゃーない。貸したる。


麻阿のペットシーツ、結構いろいろ役に立つのです(笑)




新しいのを買ったけど2日ほどかかるようなので、その間はこれでしのぎました。



今日の夕方、新しいのがやってくるというので綺麗に拭き上げ「ごくろうさん。ありがとね」。ちょっとしんみり(笑)洗濯機にしんみりしててどうするっ!って感じですが。 こまめに綺麗に掃除して使ってたので愛着有り有りなのです。



でも新しい物になって嬉しい気持ちも有りですが。



   2015090603.jpg



新しいのは1キロ多めの9キロ。  麻阿のベッドとかも洗うのでこれくらいは必要。



また愛着が湧くようにお手入れしながら使います。








って、実は、洗濯機が壊れる少し前に給湯器がそろそろ寿命なので買い換えたのです。



給湯器って結構なお値段ですよね。それが思いの外、リフォーム祭りちゅうでお安く買えたのですっ! すっごい嬉しくて「やった~~♪夏まで待ってて正解~♪」(前の冬から絶不調だったのです)とテンション上がってたら、、、、洗濯機が、、、って事になったのです。



給湯器、お安く買えたから靴買ったのに、、、、、靴買ったその夕方に洗濯機が壊れるなんて、、、、タイミングが悪すぎる~~。。。。ガックリ。。。。







sen2015-1.jpg







2015/09/04//Fri * 19:26
○動き出しました




この夏はど~~~っこにも行かず、何も買わず、美容院さえ行かずボサボサ頭をゴムでくくって、前髪も上げてピンで留めて過ごしてました。 さすがに病院行く時は髪は下ろしましたが、もう~クセでウネウネ、爆発状態でした。



8月31日に旦那の最終検査が終わり、まずまずの結果を聞きホッとしたあと即した事は。。。。美容院の予約でした~~(笑)



ゴットハンドの担当さんにすべてお任せでスッキリ~♪  はぁ~~これでやっと動き出せる!



美容院終わりに早速、、、、




      2015090402.jpg





今年の秋はまず靴から。と、思ってたので。まずはコレ買いました。



HIROFUのおじさん靴か、某ブランドのストラップ靴か、、、と、しばらく悩んだのですが、やっぱりHIROFUのおじさん靴に決めました。



ほんとはエナメルじゃなく皮のおじさん靴にしようと思ってたのですが、HIROFUのマーガレット命のスタッフさんが「絶対エナメルです!マーガレットの落ち着いた服にはエナメルでアクセントを付けたほうが素敵です!」というアドバイスに「なるほど」。



両方とも試着したら、やっぱりエナメルが素敵でした。 プロ、しかも同じくマーガレット好きのスタッフさんの言うことは間違いなしです。 ん~~良いアドバイザーがいてくれて心強い!



そしてしばらくスタッフさんとマーガレット談義(笑) 



「危険ですよ~~今年の秋冬のマーガレットも」との事(爆)  怖いわ~~、、、、でも楽しみデス(笑)








sen2015-1.jpg








2015/09/04//Fri * 18:49
○秋の影




出かけようよ思ったら、、、、




      2015090401.jpg





秋の影を発見。



ほっこり。







sen2015-1.jpg









2015/09/02//Wed * 17:13
○閉めちゃったよ~~



久しぶりに生のお花を生けてみた。



    2015090201.jpg



最近のトルコキキョウは豪華だ~~。



ちょっと秋っぽくケイトウも。  吾亦紅が欲しかったけど無かったので千日紅。  緑はたぶんユーカリの一種。



生のお花があると運気が上がりそう~♪



その横には



   2015090202.jpg



ちっちゃな青リンゴと、たしか、、、オモチャメロン、、と書いてたような。。。メロンというよりウリっぽいけど。







生のお花を生けたいと思うくらい、最近は過ごしやすく、ちょっと湿気で蒸しる時はあるけれど、麻阿も外遊びが増えたし、部屋でもはぁーはぁーする事なく快適に過ごしてます。



今日も朝から曇り空で過ごしやすい感じ。でもいつ雨が降るか解らないようなので、窓を全部閉めて、麻阿にはケージでお留守番をお願いして実家へ出かけました。(さいきん、週1 or 2でオカズを数品作って持って行き、ついでに一緒に車で買い物へ行ってます)



車に乗った時は今にも降りそう~だったのに、走ってる間にビックリするくらいの晴天に!



閉めきった部屋に麻阿を置いてきたぁぁ~~~(涙)



もう気になって気にって。。。熱中症になったらどうしよ~~。 どうしよ~~。どうしよ~~~。。。が頭の中をグルグル。



結局、オカズだけ置いてきて即帰ってきましたー。  



気にしすぎ?いやいや、もうオバーちゃんだからそれくらい慎重でないとネ。 






で、急きょヒマが出来たので、とってもマズイ(爆)洋ナシをジャムにしました。



    2015090203.jpg



砂糖はてんさい糖で、材料の30パーセント弱とかなり控えめに。レモン汁はた~~っぷり。  自分で作るとカスタマイズできるのが便利。でも最近、朝のトーストにはブルーアガぺシロップを塗ってます。  おいしいし、血糖値上昇が緩やかなので重宝します♪










sen2015-1.jpg












[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
