○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2015/10/31//Sat * 20:24
○メインは?




今年も姉と正倉院展に行ってきました。


       2015103101.jpg




今回もすごい人で、展示物の近くに寄って見るのは、なかなか困難でした。




でも私の見たかった羊毛の敷物はじっくりと鑑賞しました。  あんな敷物、欲しいわぁ~(笑)




あと今で言うボトム。 サルエルパンツ風で裾に獣毛を施してあったようで「おっしゃれ~~」と感動しました。




と、いろいろ俗っぽい感想を言いながら楽しんで出てきて数歩歩いてから、、、




あれ?



あれ??



あれ???






、、、「枇杷見たっけ?」



枇杷、、、、枇杷、、、、枇杷、、、、




枇杷!見てないぃぃぃぃ~~~~~!!!(大涙)





そう、入場券にも載ってるあの某ブランドバッグのような模様の枇杷!今年のメインです!それを、それを、、、、見ずに出てきたのです~~。



あり得ない、、、あり得ない~~~。



全然気付かなかった! メインだから目立つ展示をしてるはずなのに。



すっごいすっごい損した気分で帰ってきました。。。




これから正倉院展に行こうと思ってる方は枇杷を見逃さないように気を付けてくださいませ~~。











sen2015-1.jpg









2015/10/30//Fri * 14:50
○無心




21日にAちゃんとM-子さんで梅田へお出かけ。 カメラ忘れて何も記録無しなのですが。。。。やっぱそろそろスマホにしないとか?(笑)



麻阿のトイレが気になる私は、子供のいる2人より早めの帰宅を希望する(笑)  毎回時間との勝負でのんびり出来ないのが申し訳ないのですが、この2人には甘えさせてもらいます。



そしてそのお出かけの次の日からまさかのバタバタの日々。  いや、実は21日出かけてる間にイヤな予感はすでにしてたのですが、、、私って感が鋭いわ。。。。ふぅ。次の日、朝イチに実家に電話を入れたら案の定でした。。。ふぅ。




 今日は少し落ち着いたか?いや、無理やり何も考えないようにする日!と決めたので無心になる事をする日にしました。




先日のお花の会のアレンジに手を入れました。




     2015103001.jpg



オレンジのスプレーバラを新たに入れてハロウィーン色に。周りのグリーンは家の庭から。 ツブツブの実はドライ。



とってもいい加減な事をしてるので、この状態はあまり長くは保てないでしょう。




でもこのピンクの実は、、、、




        2015103002.jpg




シンフォリカルボス。   



去年?一昨年?のお花の会で初めて出会ってお気に入りに。 なので苗を購入したのですが、キレイに実が出来ない(悲)  やっと今回これだけが生けられる感じの実に成長したのです。そう、貴重な実なのです(笑)



なのでセンターに!







って、こんな事してたらイロイロな事を忘れてリフレッシュ♪   なのでブログも更新する気になりました(笑)








sen2015-1.jpg














      


2015/10/24//Sat * 14:13
○暑かったかな




久しぶりにフリーの土曜日だったので、ブィ~ンと公園へ。




     2015102401.jpg



気持ちいい~♪




少し紅葉も始まってます。





           2015102402.jpg




でも、ちょっと暑かったかな。




    2015102403.jpg



少しずつシッポが垂れてきました。。。(笑)




私が写真を撮ったりして遅れると、、、




     2015102404.jpg




こんな風に待ってくれます。  というか、私を待つフリして休憩してる?(笑)おばーちゃんになったネ~。 でもカワイイよ(笑)




休憩して「さ、帰ろうか~」と言うと、急に元気になる(笑)




家でまったりが一番好きなようです。困ったもんです。





      2015102405.jpg
                    保護色~。



今日はちょっと暑かったからバテちゃったね。  寒いくらいのほうがいいようです。









sen2015-1.jpg













    


2015/10/21//Wed * 21:13
○1LTなんですがぁ




お留守番が長くなる時は出かける間際にもう一度シーをしてもらう。。。と以前書いたのですが、それだけじゃ~ちょっと不安なのでこんな事してみました。




      2015102101.jpg




そう、今のケージにトイレをジョイント。 いわゆる 「1LT」(ワンエルティ)です(笑)



子犬の頃もこういうふうにしてました。



やるかやらないかは解らないけど、切羽詰まったらやるでしょう。



この写真を撮ったあと、トイレのほうに移動してクンクン匂いを嗅ぎだしたので「お!やる気か!」と思ったので、知らないふりしてわざと見ないようにしてました。  そのあと「そろそろしたかも?」と思って見てみると、、、、、





      2015102102.jpg




はぁぁ~~~?   そこは「トイレ」なんですけどぉぉぉ~~(泣)  寝るなら隣のリビングで寝てください~~~(泣)そのために1LTに広げたのですから~~~(泣)



でもここでハッと思い出しましたっ!




そういえば、、、、子犬の頃も、、、、、





      2015102103.jpg





トイレで寝てました(爆)




三つ子の魂 百まで     って事ですな。。。。はぁ。。。。








sen2015-1.jpg









2015/10/20//Tue * 20:38
○お花の会 カボチャだよ~



今日はMONO STYLEさんで久しぶりの「お花の会」でした。



今日はハロウィン絡みでカボチャを使ったアレンジです。



2015102001.jpg



カボチャは何種類からか2つ選びます。



私は白と白×緑を選びました。  この白×緑の緑色は時間の経過とともにオレンジに変わっていくそうです。



その他の花材もまたまた素敵でウットリです。



今回の珍しい花材はコチラ。



      2015102002.jpg



黒ほうずき~♪   ひゃ~~こんなのがあるのね~~。



そしてあとで画像を紹介しますが、キーウィの蔓! 蔓まで産毛が生えています。



さ、アレンジアレンジ~♪



、、、、、毎回そうなのですが、どんどんワケ解んなくなって迷宮へと迷いこむのです~~(笑) 今回も早々に迷宮へ。。。。進歩がないわぁ~~。



でも、楽しいのです♪(笑)



皆さん、素敵にアレンジされています。。。



      2015102003.jpg



今回の反省点。



立体感を出す!   ちょっと平坦になりすぎました(ショボン)




後ろの大きなカボチャは店主さんの旦那さまが近々くり抜いてお店に飾ってくださるそうです。 楽しみですね~。



そして恒例のお茶Time♪




      2015102004.jpg



auntie,mさんの巨峰と洋ナシ(だったかな)のタルトとハロウィンクッキー、店主さんの淹れてくれたコーヒーでおしゃべりTime。



お花を触るって精神的に良い影響があるような気がします。 だから下手っぴでも止められません(笑)



帰ってから玄関に飾りました。



       2015102005.jpg



クネクネしてるのがキーウィの蔓です。 



Swamp Ashさんのお花アレンジは枯れても素敵なのが嬉しい~♪   また次回が楽しみです。







sen2015-1.jpg








2015/10/19//Mon * 17:00
○ポケット





あるかな あるかな~♪



と、機会があれば覗いていた園芸店や花屋さん。



昨日やっと見つけました~。   





      2015101904.jpg





カンガルーポケット♪



名前もカワイイ。姿もカワイイ。ツボでございます。



ポケット。何がポケットかとういうと、、、



      2015101905.jpg



これです。



貯水嚢(ちょすいのう)というそうです。



この貯水嚢 の内部には根が生えていて、そこから水分や養分を吸収することができるそうです。



このポケット。いろいろ調べてみたら、すっごく大きくなってる物もあり、、、そうなると、、、、不気味なのです~~(笑)



このままカワイイ大きさでいて欲しい。



赤いのは花。だけど、これってまだツボミなのかな??? まだよく解ってません。




まずはまだ植え替えていないので鉢探しします。








sen2015-1.jpg








     


2015/10/19//Mon * 16:43
○キーパー



お風呂修理、完了しました。  完了というか、、、、もちろん「総入れ替えっていうのが一番ですが」と、担当さん。



そりゃ~そうだろうけど、まだその時期ではないので。



水漏れの原因も単純なもので、、、、給湯器交換時のミス。  やっぱお安いからって飛びついちゃーダメと勉強になりました。ハイ。



修理費もかわいいお値段だったので良かった~~~と、思ったのも一瞬で、、、、その他の修理が、、、その他の修理がぁぁ~~~見積もりを見て固まりました(涙)  もう当分マーガレットさんは買えません(涙) でも少しは買いますが(爆)



って事で、家っつうのは買ったあとでも大金が出ていく、という事です。 年数が経てば経つほどその金額は大きくなるという事です。貯金しましょう(爆) あぁ~~タイムスリップしたい~~(大爆)








さ、今の話にも通ずるのですが(通ずるか?)せっかくの大きなお買い物、長~く快適に使うには日々のお手入れも大事。



って事で。



先日買ったエナメルのレースアップ



     2015101901.jpg



何度か履いてみて甲の部分のシワがすっごく気になったのです。



履き終わったら一晩そのまま玄関に置いて湿気を飛ばし、次の日に拭いて、買った時に入れてくれた詰め物をしてプラスチックの棒で形を整えて箱に入れて片付ける。が、いつもの手順なのですが、それではこのシワは全く伸びないのです。



エナメルなので、ここからのひび割れが怖いので



       2015101902.jpg




HIROFUさんで買いました。シューズキーパー。 



使い方は簡単。履き終わったらスグにこれを入れるだけ。 檜なので湿気もニオイも取ってくれるのです。




     2015101903.jpg




そのまま入れていてもいいし、何日かセットしておいて形が整ったら詰め物と棒に変えて、キーパーは違う物に使い回すという事も出来ます。



これでこの靴も長く使えるはず。 



買った限りはガンガン履いてちゃんと手入れ。



旦那のビジネスシューズもキーパーをしたほうがいいんだろうなぁ。特にニオイを取ってくれるのは嬉しい~じゃ~ないですか(笑)








sen2015-1.jpg








2015/10/18//Sun * 20:45
○インスタントではな~い




金曜日にM-子さんが手土産を持って我が家に来てくれました。



最近、晩ご飯のあとに夫婦でコーヒーを飲むのが日課となったのを知ったM-子さんが「こんなの見つけた~♪」と。





    2015101801.jpg




初めて見る~。



レギュラーコーヒーなのに、インスタントのようにお湯を注げば飲めるらしい。 しかも水にも溶けるらしい。簡単だ~♪



そして右のはノンカフェイン~。



やっぱり夜にカフェインは摂らないほうがいいでしょう。



カップに粉を入れ、




     2015101802.jpg



おぉ~インスタントのようだ~~。



お湯を注ぐ。




2015101803.jpg



コーヒーの出来上がり~。



お味は、インスタントとは違う、レギュラーの味です。驚き~@@



私がノンカフェインのほうを飲みました。  さて、今夜は目覚めずに眠れるでしょうか~。







そして、コーヒーのお供に。



    2015101804.jpg





「大地のおやつ」ツバメサブレ



大切に育てたれた国産小麦や、身体に優しい材料だけで作られたサブレ。



もう~小麦の香ばしい風味がクチにいっぱい広がります。まさしく「大地」の味がします。



「大地のおやつ」シリーズ、まだ4種類しか食べていないので全種類制覇してみたい。



M-子さん、嬉しい手土産、ありがとう~♪   そして福山ショックから立ち直ったようで良かった良かった(爆)









sen2015-1.jpg










2015/10/14//Wed * 19:58
○今年初




今朝の麻阿の朝寝の場所が、、、、




     2015101401.jpg




今年初、ソファでした。





       2015101402.jpg




朝の気温が下がった証拠デス。









sen2015-1.jpg








2015/10/13//Tue * 20:38
○解るのか!




先日作ったリンゴジャムが無くなったので、今日も紅玉を買ってきて作りました。



前の紅玉は酸っぱくなかったけど、今日のは少し酸っぱめ。



麻阿にあげてみたら、、、




    2015101301.jpg



リンゴ大好きなのでパクリと食べた、、、けど、、



    2015101302.jpg



口の中で持て余してる感じ。



そのうち、、、



2015101303.jpg



ペッと出したー(笑)



食べないの?と、見せると、、、


     2015101304.jpg



「だって酸っぱいんやもん」って顔(笑)



そうか~リンゴ好きでも酸っぱいのはダメなのね。



あ!そうだっ! 昨日「あしやいち」で買ったリンゴ! 減農薬で作られた「秋映」!さっき剥いたらすごく良い香りだった!



味見してみたら「おいしぃぃぃ~~♪」 



この秋映をあげてみよう!





    2015101305.jpg


「え?食べないとダメなの?」と、ちょっとテンション下がってる様子(笑)




2015101306.jpg



しぶしぶ口の中へ。



でも、噛んでるうちに、、、



     2015101307.jpg



「うお!こりゃ~さっきのとは違う!」と、気づいた様子(笑) 顔が違う~~。



ちゃんとゴックンしました。



食べ終わった顔が、、、



2015101308.jpg



「おいしかったわ~~♪」



味の違いがちゃんと解ってるとは! 驚きでした~。



意外とグルメなのかも???(笑)














今回のジャムは、、、



    2015101309.jpg



ちょっと色も違ってました。








sen2015-1.jpg











2015/10/12//Mon * 20:43
○あしやいち




一年ぶりの公園へ。



    2015101201.jpg




散歩日和だ~♪



公園をどんどん進んで行くと、、、



        2015101202.jpg




何やらイベントが。



年に1度の「あしやいち」。



毎年、楽しみにしているイベントのひとつです。



散歩のあとは、敷物を敷いてまったり♪



     2015101203.jpg



ちょっと睡魔が襲っているようです(笑)



ジャズの生演奏が流れる中、おいしい物をチョコチョコ食べ、少々の買い物をして、のんびり過ごします。



そして恒例の、、、



     2015101204.jpg


                2015101205.jpg
                       背後からチビッコが!


バルーン(笑)



今年はハロウィンにしました。 柴ちゃんのはしぼんでいく様が辛くて、捨てるのも辛いので止めました。 



ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、早めに撤収。  高速で雨に遭いました(セーフ)。



帰ってから戦利品を広げ、、、




     2015101206.jpg




野菜ばっかり~~~♪  端っこに麻阿の鹿ジャーキーと人間用のクッキーが少々ありますが。



有機や、減農薬、珍しい種類です。



特にコレ。



     2015101207.jpg



有機のレンコンって初めて見た。 これは明日使います。 どうやって使うかワクワク。



コチラは今日の夜に使いました。




   2015101208.jpg



おっき~~~い!   



賀茂ナスだと思って買ったけど、賀茂ナスかなぁ??? 



マンゴーのように賽の目に切れ目を入れて、油少なめで弱火で蒸し焼きのようにし、柚子味噌を塗って食べたらホッペが落ちそう~なくらいジューシーでおいしかった~~♪



いつも買う物と違うと料理するのも楽しいし、食べるのも楽しい。 刺激になります。










sen2015-1.jpg









2015/10/11//Sun * 19:15
○この土、日は




我が家の地域は秋祭り。



なので家に引き籠もり、家のメンテナンスや衣替え。



       2015100705.jpg
              何日か前に撮ったので、今はもう少し色づいてマス



衣替え、毎回思うのは「去年いったい何を着てた???」(爆)



でも今年は靴の強化なので、服はほどほどに、、、ほどほどに、、、(笑)



私のよりも旦那のワードローブが酷すぎる!  今年は思い切って旦那の物を強化するか、、、、するか、、、するか?(爆)




と、色々妄想してたのに、、、



家の30年点検で風呂の水漏れ発覚!  ベランダの腐食発覚!   その他もろもろ発覚!



今年の旦那の服強化は無くなったな!   私のは、、、、ま、修理の見積もり次第だな!(爆)











sen2015-1.jpg









2015/10/07//Wed * 21:22
○手作りの会 筆文字ハガキ




今日はMONO STYLEさんで、手づくりの会「筆文字ハガキ」編でした。



講師さんは、以前マスキングテープを使うカード作りを教えてくださった「筆文字デザインplus ten」 ミヤベユカ さんです。



今日も先生のトーク、冴えてました~~(笑)




筆を持って墨で書くなんて小学生以来かも。。。。不安だ。非常~~~に不安だ。  しかも字、下手だし。たぶん出来ないかもな。




まずは筆の感触を思い出すために練習。




     2015100706.jpg
              店主さんが撮ってくれた写真デス。 



写真じゃ~解りませんが、この時点で手が微かに震えて文字が波打ってます(爆)  お先真っ暗~。



書く言葉は店主さんからヒントをもらい、ひとつは「麻」に決定。そう、麻阿の麻です。



これがまた難しい~~(-_-;)  何度も何度も半紙を何枚も書いて練習です。



でもどうしても恰好がつかないので、「麻阿」に変更。  



何度か書いてると「あ!これ!」というのが出来るから不思議です。



ほんとはカードに直接書くのですが、「半紙に書いたのをちぎって貼ってもいいですよ~」という先生の神のような言葉に「貼る貼る!」(笑)なんて根性の無い生徒だ。。。



そしてあと3枚は「申」 「welcome」 「幸」。


「幸」だけカードに直接書きました。 ひとつくらいはねぇ、、、書かないとオンナがスタル!(爆)


あと1枚は先生が見本に書いてくれた「まあ」を和紙をちぎって貼ってコラージュ。これ、楽しかった♪


      2015100707.jpg



そして出来上がった作品はコチラ。




     2015100703.jpg



いや~~なかなか良いじゃ~ないですか~~♪♪ 



字が上手い下手じゃないくて、どうやって雰囲気を醸し出すか、が重要なのですね~。って、エラそうに言ってますが先生の見本を見て書きました(爆)



カードの絵は(絵じゃないけど) ミヤベさんがカメラで撮った画像を処理して印刷してくれた物です。素敵ですよね。



額もあるのと無いのとでは大違い!



、、、、って事は、、、、自分のチカラだけではこんなに素敵に仕上がらなかった、、、って事ですな。はい。



でもね、楽しかったのです♪  字を書くのって楽しいんだ~って初めて思いました。



家に帰って旦那に見せたら「え?自分で書いたん?すごいやん」とビックリしてました。ふふ~ん、やれば出来るのさっ!



      2015100704.jpg
           作品創りの後のお茶はおいしい!ふぅ~♪



行く前のあの「どんより」と大違い!(笑) でも何でもやってみるもんです。 トライする精神が大事だ~~。



先生、ありがとう~♪ 私に根拠のない自信を与えてくれて~~(爆) 楽しかったデス~。また次回を楽しみにしてます♪









sen2015-1.jpg









2015/10/07//Wed * 20:37
○雉だっ!




朝、田んぼのほうで変わった鳴き声が。。。



もしや、、、この鳴き声は!



と、2階から覗くと





    2015100701.jpg



おぉーー!雉だっ!



しかも華やかな雄のほうだっ!



ここに住んで30年近くの間に目撃したのは今日で2回めです。



あわてて外に出て至近距離で撮影しました。




     2015100702.jpg



はぁ~~綺麗だ~~。



でも鳴き声はあまり綺麗じゃないけど(笑)



このあとしばらくはココにいましたが、私が急に立ち上がったらビックリして飛んで行ってしまいました。








sen2015-1.jpg










2015/10/05//Mon * 20:51
○トリック・オア・トリート




昨日、トリミングに行ってハロウィン柄のバンダナを巻いてもらいました。




    2015100401.jpg




そして私に




     2015100402.jpg




「トリック オア トリート~~~~!」




はいはい、解りましたよ。ふぅ。




我が家は昨日ちょっと早めのハロウィンでした。







sen2015-1.jpg









2015/10/05//Mon * 20:45
○現実逃避するM-子さん



前の記事のつづきです。



富田林寺内町をあとにして、瀧谷不動尊へ。



思ってたより規模が大きくてびっくり@@









さて、ここでM-子さんのことを少し説明。  高校の時の友人。3児の母(全員大学生)。我が家の近くに住んでる。 最近頻繁につるんでる。



登山が好き。 パワースポット巡りも好き。 そして福山が好き(爆)。 この夏、コンサートに行って目が♡になってた。



最後の情報だけ解っていれば、この話のオチが解りやすいはず(笑)




そう、日本をゆるがした福山さんの結婚。 M-子さんもショックを受け(しかも、私から知らされたという、、、爆)ユニ○ロのブラトップがしばらく着られなかったとか(爆)



でもま~この日には立ち直っていた、、、と思ってたのですが、不動尊でこれを見つけた瞬間。。。。




         2015100307.jpg



M-子さん  「わぁ~同姓同名やわ~」



私   「、、、、」
Sっち 「、、、、」



私&Sっち   「本人やろっ!」



M-子さん   「、、、、、、」




まだまだ現実を受け入れられないM-子さんでした(爆)



私とSっちは「これで身を清めたらご利益あるよな~♪」と使ったのですが、Mー子さんは頑なに拒否(笑) なんとか説得して使わせました~(笑)



そのあとショックを受けてるM-子さんに「もしかしたら福山もここに来たかもよ~~~。ほれほれ、ニオイせーへんか~~」と、ショック状態のMー子さんで遊ばせてもらいました(爆)  なんて友人だ!(爆)あ~楽しかった~~~♪








sen2015-1.jpg







2015/10/03//Sat * 17:47
○富田林 寺内町へ

今日はM-子さんと、Sっちと寺内町へ。



    2015100301.jpg



寺内町センターの入口には、、、


    2015100302.jpg



受付ネコちゃんがいました(笑)


「写真撮らせてね~」と言うと、お手手のお手入れをしてたのに顔をあげてくれました。


さすがだね~観光客慣れしてますね~(笑)


富田林の寺内町は大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているだけあって、白壁や木の格子、立派な瓦屋根に歴史を感じるとともに、町屋をリノベーションして色んなお店が展開されていて散策したり、買い物したり、おいしい物を食べたりとのんびり楽しめる街でした。


今回のメインは、、、



    2015100303.jpg



イタリアン「oaji」さんでのランチです。



南河内の食材を活かしたメニューに「はぁ~~♪しあわせ~~♪」と、顔がゆるみっぱなしの3人でした(笑)




2015100306.jpg



珍しいお野菜が、丁寧に調理され、どれもゆっくりと味わいながら食べたくなるお料理でした。


パスタもトマトソースがこれまたおいしい! トマトの酸味が程よく効いて「家で作るトマトソースとは違うな~」と主婦3人、感嘆の声をあげました。


パンもおいしかった~。生姜のパンが最高~でした。


お肉は大和鶏肉。柔らか~い♪



写真には撮ってないのですが、にんじんのスープも濃くておいしかったです。



お料理もおいしいけれど、室内も素敵で、、、



     2015100304.jpg



あまりお屋敷の雰囲気を変えていないのが落ち着くのかな。



2015100305.jpg



お庭に面してるので明るくて解放感があります。



ここ、絶対リピですっ!(笑) 旦那連れて行こう~っと♪ 庭で麻阿を繋げられたら最高なのにな(爆)






食後は街をぶらぶら。


お目当てのパン屋さん「泰」へ行くと「売り切れのため閉店」、、、、ガーーーーン!(泣) 早めの購入をお勧めします。



そして寺内町をあとにして、近くにある瀧谷不動尊へ行くことに。。。。そこで、、、、なんと、、、、M-子さんが、、、(爆)



つづく。。。。(笑)







sen2015-1.jpg










2015/10/02//Fri * 18:30
○助かります




最近麻阿のお留守番が増えています。



親が高齢になると仕方のない事です。  その合間をぬって自分の用事のため、息抜きのために出かける時もあるし。。。。旦那の病院付添もあるし。。。。



時には朝から夕方までの時もあり、心が痛む時もあります。



2015100206.jpg
    
     

一番心配なのは麻阿もシニアなのでトイレを我慢させるのが気になるのです。  



朝、ご飯を食べたあとにトイレを済ますのですが、出かける寸前にも済ましてもらいます。



でも、着替えたあとに散歩、、、と、なると雑草の中は歩きたくないし、、、雨の日もあるし、、、そこでせっかくペットシーツでする癖をつけてるのだから、と、麻阿を誘導して庭へ出し、シーツを敷いて「麻阿、シーして」「今日はお留守番長くなるからシーしといて」と、言うと、初めの頃はプイとムシして家に入ろうとしたけど、何度かそれを繰り返していたら今ではサッとシーツの所に行ってチーとしてくれるようになりました。


家で寝てる時でも「お留守番やからシーしよう」と言うとムクっと起きて庭に出てやってくれます。



大げさだけど感動します(笑)



ほんとに助かるし、それでお出かけ中、私の気になる事が減るのですから。  なんて親孝行な子だ~~~(感涙)





    2015100207.jpg
           甘えちゅう~♪




ワンコも年を重ねるとイロイロ工夫しないといけなくなります。  食事も吸収よく、とか、段差が飛びにくくなったり、視力も怪しくなってきたので夜道は注意とか。 自信を無くさないように、ちょっとした事も誉めて誉めて。とか。



麻阿には気長に付き合えるし、優しく接する事ができるのに、何故に親には厳しくなるのだろうかぁぁ~~~~(爆) 怖い娘ですわ。。。ハンセイハンセイ。








sen2015-1.jpg









2015/10/02//Fri * 15:49
○嵐も過ぎて


季節も進み、麻阿は食欲の秋にどっぷり浸っております(笑)



     2015100203.jpg




昨夜は嵐の夜でブルブル震える麻阿を抱きながら布団で寝ました。。。。暑いわ、腕はしびれるわ、、、でも、頼りにしてくれてるのは嬉しいもんです。がっつり寝不足ですが。



今日は天気も回復。 



2015100201.jpg
      これは2,3日前の空。


家仕事に励みます。



スーパーで紅玉が売ってたので久しぶりにジャム作り。




    2015100202.jpg



最近の紅玉って「すっぱーー」って言うほどでもなく、生のままでも食べられるほど。 今日のも味見をしたら十分おいしい~。



なので、麻阿にも



   2015100204.jpg




そう、このひとくちがヤバイのです~~(笑)




2015100205.jpg



紅玉が甘かったので、甜菜糖は30パーセント弱。レモン多め。 シナモンスティツクの欠片が残ってたので入れてみたら、ほのかに香ってアップルパイのような味に出来上がりました。



明日の朝は久しぶりにジャムだ~~♪わくわく♪







sen2015-1.jpg







2015/10/01//Thu * 17:29
○新しい選択



今日はMONO STYLEさんへ。



今は「秋のおでかけ展」が開催されています。



ミヌースさんの服とアルポッコさんのバッグを見ることができます。



去年、ミヌースさんのリネンワンピを購入したのですが、これがご近所さんに好評でして、、、(笑)



出かける時に着て玄関から出たら井戸端会議ちゅう。。。「わぁ~~素敵やね~~」と、大絶賛でして、、、かなり恥ずかしかったのですが、良い物は良いと解るのだな、と、改めて解ったので、今回も何かいい物を、、、と。。。むふふ♪



いろいろ試着して、「これ!」と決めたあとに何気に目に入ったワンピを試着してみたら、、、あらあら~いいじゃん~。と、コチラに決定。




     2015100102.jpg



濃紺のストンとしたワンピ。  私にしては新しい選択です。 こういう感じのは着たことない。  



着るとラインが綺麗に出るのですが、掛けて撮るとなかなかそのイメージが出なくて残念デス。



ミヌースさん談「魔女の宅急便のキキのイメージです♪」  そうそう、まさしくそうです。  私が着たら箒から落ちそうなちょっと(ちょっとか?)おばちゃん宅急便になりますが(爆) 


ブローチは手持ちの物をつけてみました。



ストールも映えるし、ネックレスも映えるし、いろいろアレンジが楽しめる1着だな。と、妄想ちゅうデス(笑)







そして取り置きしてもらっていた器も。



   2015100105.jpg



中川さんの染付けのオーバル皿。


染付けの器は初めて。 オーバルの形も初めて。



食卓のイメージが変わるかも。



10月は「新しい選択」づくめで始まりました♪  








sen2015-1.jpg









[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
