○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/11/30//Mon * 17:36
○やっぱり早かった




少し前の記事に「まだ今年を振り返るのは早いですが」と書いたのですが、ほんとに早すぎました。



ここに書くのもどうかと思ったけど、内に閉じ込めておくと鬱々するから、少し外に出してみる。







前の記事を書いた翌日夜から旦那、発熱。  日曜から入院。 10日で退院出来たけど、どうも病名が怪しくなってきた。最初に診断されたのとは違うかも。  医者も首を傾げる。 「ほんまに○○○○(病名)か?」と、本人に聞く医者。 聞かれてもなぁ。。。



そして母もどうも怪しい病のよう。 調べてみたけどどう判断していいのか悩む。 80歳を過ぎた母に酷な検査や治療はどうなのか。


他にも色々交渉ごとなどもあり、キャパオーバーぎみ。



考えすぎず、心配しすぎず、目の前のひとつひとつに片を付けていくだけ。と思ってはいるけど、なかなか。。。






こういう時、家が荒れてたり、食事がキチンとしていないと余計に精神的に参るので、ちょっとくらい不調でも、いつもどおり、いつもどおり、と、こなしてます。 


いつもどおりやってると、少し気分が落ち着きます。 意外と私って家事好きだだったのね~なんてネ(笑)



そして気分転換には散歩。



    2015113002.jpg



暑さの残ってた時の散歩はシッポたれたれだったけど、最近は、、、




2015113003.jpg



軽やかです。  



お尻ばかりでは失礼なので、前からも。



       2015113004.jpg



こんな顔して歩いてマス(笑)



今年は秋が長いのに、楽しむことが出来ていないので、散歩の時に「秋」を持って帰ってます。




     2015113005.jpg






明日はどんな日になるだろう。 ちゃんとしっかりしないと!







sen2015-1.jpg






スポンサーサイト



2015/11/13//Fri * 20:59
○無心のあとは、、




今日は久しぶりに予定のない日。 そんな時は余計なことを考えないで無心になることをするのが一番!



って事で台所の整理に励みました。



毎年しっかりいらない物は捨ててるはずなのに、やっぱり溜まっていくもんです。



今日はこれだけを処分。



    2015111311.jpg




収納の風通しがよくなった~♪ 



疲れたけど気分もすっきりしました。



そしてとっても久しぶりにオヤツに甘い物を。



整理していて出てきた期限切れ間近のこし餡と



    2015111306.jpg



「まっちん」のパンケーキミックス



     2015111305.jpg



卵、豆乳でどら焼きを作って



昨日の中国茶の会で習った「蓋椀法」で台湾のお土産でもらった中国茶を入れてみることに。



2015111304.jpg


封を開けてビックリ。 これって昨日教えてもらった手もみじゃない? 



良い茶葉のようなので楽しみ楽しみ♪



でも蓋付きの湯飲みは無いので、、、



     2015111308.jpg



豆皿で蓋!(笑)



蓋をずらしては飲みにくいので蓋を開けていただきました。




      2015111309.jpg
          


まずはお茶をひとくち。。。。ん?。。。んん?



香りがちょっと独特?  えっと翠玉茶ってネットで調べたらジャスミンの香りでリラックス効果があるとか書かれてたけど、、、私には「おばーちゃんのタンスの中」のニオイに感じました(爆) お味も、、、「おばーちゃんみたいな味」でした(爆)



ん~~、、、これは馴染めないなぁ~。残念。



昨日、おいしいお茶を飲んだから特にダメなのかも(笑) 



↑の板皿はキタイリカさんのです。これ、欲しかったのです♪  和菓子もいいけど、ケーキもいいし、サンドイッチにスープもいいし、と、妄想が広がります。



そしてコチラは一目ぼれ。



    2015111310.jpg



萌黄色と濃い茶が素敵。  ちょっと深さもあるのでカレーも入れられる~♪ そして何よりも軽いのです。今使ってるカレー皿が重くてストレスだったので。 



そう、今日キッチンを整理したのは「新たな物」を迎える準備(爆)



お天気が悪いから行くかどうかは微妙ですが明日、明後日は「灯しびとの集い」♪ 楽しみです。 どうか雨さん、控えめに~~。











sen2015-1.jpg









2015/11/11//Wed * 16:09
○中国茶の会




今日はMONO STYLEさんで陶芸家のキタイリカさんによる「作家と楽しむ中国茶の会」でした。



この前日まで色んな事があり、疲れ果ててたのですが夜には少し気持ちも落ち着き「明日のお茶会、楽しめそう♪」と、ぐっすり眠り、すがすがしく朝を迎え、さ~出かけようと家を出る直前に電話が。。。。母から。 激怒(爆) 詳しくは言えないけれど、あれは激怒して当然でしょう(笑)


眉間にシワを寄せながらMONO STYLEさんに到着。 眉間のシワを手で伸ばしてお茶会に参加しました(笑)



お店に入ると日常を忘れられる空間に。



さ、お茶会の始まりです。  以下 写真多いです。








雰囲気のあるしつらい。



   2015111101.jpg



中国茶のいろんな事をキタイさんから聞きながらまずは「菊茶」をいただきます。



中国茶には発酵の具合により色んな種類に分かれています。  菊茶はその中では花茶と言われる物に類します。



まさしく「菊の花」なのです。



この菊茶は「際泡法 さっぽうほう」という入れ方で。



大きめのお皿に菊茶葉を入れ、お湯を注ぎます。


2015111102.jpg



お茶っていえば急須という観念が最初から大きく崩されました。驚きです。



そして注ぎ方も



          2015111103.jpg




レンゲで浅めの杯に。 




2015111104.jpg



淡い淡い色。  香りもお茶というより、やっぱり花。  あ、ハーブティで似た感じのを飲んだのを今思い出しました!カレンデュラに似てるかも。



何杯もおかわりします。 飲むごとに味が濃くなるけれど、日本茶と違って渋みは出てきません。逆に2杯、3杯目のほうがおいしいかも。







そして次は東方美人というお茶。 これは青茶に類します。




これは蓋腕法(がいわんほう)という入れ方で。



まずは湯飲みを温め、お湯を捨てたら直接茶葉を湯飲みの中へ



    2015111105.jpg



これも驚き~。 茶葉を直接って~~@@



そこへ高い所からお湯を注ぎます。



2015111106.jpg



蓋をしてしばらく置きます。


おしゃべりしてる間にそろそろ飲みごろ。


蓋を開け、まずは蓋に移った香りを楽しみます。


その蓋で湯飲みの中に泳いでる茶葉を向こうに押し、飲んだ時に茶葉がクチの中に入りにくいようにします。



そして蓋を開けて飲む、、、、と思うでしょ?


それがなんと、蓋を少しだけずらして



     2015111107.jpg



その間からすするのです~~@@



    2015111108.jpg
      モデル 白魚の手の店主さん(笑)



これが結構難しい。指の短い私では不安定だったので左手を添えて飲みました。


ただ普通に蓋を開けて飲むのありだそうです。



で、この東方美人が、、、、 「おいしいぃぃぃ~~~♪」


まずは蓋に移った香りに驚き! すごくいい香りで「うわ~~」と声が出たくらいでした。


そして飲むとこれがもう~~悶絶もん(爆) フルーティなのです。 紅茶に似てるでしょ?と先生はおっしゃいましたが、紅茶だと渋みがあるけど、これは渋みがなく、ほんとにまろやか。 癒される。


そのおいしい東方美人と一緒に



     2015111109.jpg



先生手作りのお茶菓子。 クリームチーズに自家製栗の渋皮煮を刻んで巾着にしてあるそうです。



これがまたおいしい~~。 クリームチーズが中国茶に合うなんて@@



もうこの辺りで私の心は完全に癒されてました。  来て良かったーーー(笑)  ほんとは電話口で激怒したとき、今日はもう楽しめそうにないから行くの止めようか、、、と思ったのです。でも良かった、、、来て良かった、、、。心がほぐれて行くのが解りました。






この東方美人も何度もお湯を足して飲めます。 蓋椀式って湯飲みだけで飲めるので一人飲みにピッタリです。家でも試してみよう~。蓋のある湯飲みは無いけど(笑)





そして最後は凍頂ウーロン茶。



こちらは工夫式(くんぷうしき)という入れ方です。



   2015111110.jpg




この小さな急須がキュート~~♪ もちろんキタイさんの作品です。 



急須と湯飲みを温めます。



    2015111111.jpg


温め終わったらこの大きな器にお湯を捨てます。 大丈夫、器の中に台が重なっているので下にお湯が溜まります。(説明下手~)



2015111113.jpg



この凍頂ウーロン茶、普段飲んでるウーロン茶とは全然違う(笑) これからウーロン茶が飲めなくなりそう。 やっぱりいい茶葉ってのはおいしいのね。。。でも先生は「いいのはすごく高いです」と。 やっぱりね(笑) こんないいウーロン茶はお金持ちしか飲まないんだろうな~。



お茶菓子は栗きんとん、ひまわりの種。


ひまわりの種なんて初めて食べました。 もちろん生のじゃないですよ。 味付けされた市販の物です。 食べ方は歯で皮に割れ目を入れ、手で剥いて中の実を食べます。 塩、スパイスが効いていて癖になる~~。店主さん、すっごく気に入って食べまくってました(爆)





飲んだことのない中国茶、しかも無農薬のなかなか手に入らない中国茶を珍しい入れ方で、そして美味しいお茶菓子食べながら、中国茶の話に「へぇ~~」「ほぉ~~」と感心し、質問したり、ワイワイと時間も忘れて大いに楽しみました。来て良かった(しつこい?)



キタイリカさん、素敵な時間をありがとうございました。  とっても楽しかったデス♪






帰る頃には朝の眉間のシワは消えてました(笑)








sen2015-1.jpg









2015/11/10//Tue * 15:49
○いろいろあります




まだ今年を振り返るのは早いけど、この1年、一難去ってまた一難、そんな言葉が当てはまる年です。(現在進行形)



自分の誕生日すら忘れてた。



考えても仕方ないことは考えないようにとは思うけど、やっぱり考えてしまうから頭も気持ちも身体も疲れるし、スケジュールも混乱ぎみ。



今までは自分の予定だけを把握していれば良かったので簡単に覚えられたけど、さすがにこうなると複数の人のスケジュールまでは覚えきれず、持ち歩き用に小さな手帳を探していました。



でもなかなか良いのが見つからなかったのですが、やっと今まで見た中で一番コンパクトなのを発見し購入しました。





      2015111301.jpg



普段なら選ばないようなカワイイ色です(笑)



2015111302.jpg



とっても薄くてポーチの中に入る大きさです。



小さくて邪魔にならないのはいいけれど、小さいという事は書き込む欄も小さいわけで、、、、小さな字で書かないといけない(当たり前)。む、むずかしい。。。。でもまだシニアグラスは必要ではありません(強調しときます 笑)








     ある暖かい朝の一コマ



   2015111303.jpg



ベッドで寝てたけど移動しました(笑)








sen2015-1.jpg











2015/11/02//Mon * 21:07
○動じず




今日はベランダの工事です。



ベランダを解体するのでとっても騒々しい。




    2015110201.jpg




麻阿が落ち着かないかも、、、と心配してたのですが、、、、





         2015110202.jpg





まーーーーーーーったく動じず!(笑)



「ワン」と一声も出さずに終わりました。 すごいわ。



解体されたベランダは工場で錆びている所を板金。 週末に組み立てて塗装だそうです。ふぅ。。。




別に今日私が解体したわけでもないのに、すっごい疲れたわ。。。




ブログ書きながらウトウトしてます(笑)  









sen2015-1.jpg












2015/11/01//Sun * 20:47
○モリモリリーズ




今日は数ヶ月ぶりにSっち先生によるアレンジの会でした。




今回は実をたくさん使った秋っぽいリースです。



材料が多すぎて最初はM-子さんと途方に暮れました(笑)



でも、とりあえず色々盛りつけていくうちにどんどん楽しくなってきたーーー♪♪



2時間ほどかかりましたが素敵なモリモリリースが完成しました。




      2015110101.jpg




手前がM-子さん、真ん中はSっち先生のお手本、向こうが私のです。



こういう作業はやっぱり楽しい♪ またまたリフレッシュできました♪



改めて勝手口に飾りました。





       2015110102.jpg




いいわ~♪



炊事をしながらチラチラ見てウホウホしてます(笑)








sen2015-1.jpg









[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//