○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2015/12/31//Thu * 21:17
○2015年 大晦日



しめ飾りも準備OK



    2015123106pg.jpg




麻阿のお部屋にも


            2015123107pg.jpg



玄関の花は今年は洋風に。



2015123108pg.jpg




今年最後のティータイムは



      2015123109pg.jpg




コンビニのシュークリーム(笑)




夜は年越しそば





            2015123115pg.jpg





例の渡辺有子さんのレシピに温泉卵をトッピング。




さ、のんびりテレビでも、、、、と思ってたら家の前を消防車が!




少し離れたご近所でボヤ。  



近所の人たちが出てきて情報交換。 大晦日に近所じゅうが顔をそろえるなんて珍しい。



ボヤで良かったね~なんてホッとしてたら「水道の水が赤い~~~」と、ご近所さんが!



「え~~うちも見て来よう」と、それぞれが家に。



、、、、、うちも赤い、、、、水道出しっぱなしにして様子を見てるけど、いつまでも赤いのですが、、、、(泣)



まだお風呂も沸かしてないのに。


歯も磨いてないのに。


出しっぱなしの水、もったいないよぉぉぉ~~~(泣)



えらいこっちゃの大晦日です。。。。



そんな最後までドタバタな我が家ですが、今年も1年ほそぼそとしたブログを覗いてくださり、ありがとうございました。



今年は旦那の病気、両親の高齢にともなうイロイロな事に私が頑張らなければいけない場面が多く、厳しい年でした。
おかげでイロイロ勉強できたし、経験できたし、体重減ったし(爆)、神経も図太くなれたかも。
きっと来年もイロイロな事は続くだろうと思うのですが、それこそ「目の前の事ひとつひとつに片を付けて行く」という姿勢で行こうと思っています。そして上手に自分の時間を活用していけたら、と。半年ほどヨガもしてないので、再開したいなぁ。とも。
またゆっくり来年の目標を考えたいと思ってマス。


           
                   来年もどうぞよろしくお願いします。

              みなさま、穏やかな良い年越しをお過ごしくださいませ。












sen2015-1.jpg
















2015/12/31//Thu * 20:02
○我が家のサル




来年は申年です。 旦那は年男。



なのでちょっとサルモチーフを数点我が家に迎えました。



まずは




      2015123101pg.jpg



これは筆文字のワークショップで自分で書いた物。  




そしてMONO STYLEさんで購入した



2015123102pg.jpg




動物ブローチ。   「みどりん」に飾ってます。




そして



    2015123103pg.jpg



「みどりん」と一緒に購入した愛称「ぶらりん」(笑)



え?クマじゃん。



いえいえ、その「ぶらりん」を吊してるのが




      2015123104pg.jpg



鋳物で出来てるサルフック。




そしてこれは




     2015123105pg.jpg




「オヤツくださいな」柴犬(笑)








以上、我が家のサルグッズでした♪





sen2015-1.jpg









2015/12/31//Thu * 19:44
○書き忘れたこと




あと数時間で2015年も終わります。



ふと「あ!あのお出かけ、書いてない!」と気付いたので急遽アップ。



2015年のクリスマスイブ。  M-子さんと二人で忘年会をかねて都会へお出かけ。



ずーーーーーっと行きたかったマーガレットハウエルの梅田店。 思い残すことなく今年じゅうに行っておこう!と、この日に決行しました!



いつも行くのは難波の高島屋の中のマーガレットさん。 なので、路面店はやっぱりオーラが違うのです(笑)





      2015123110pg.jpg
               大きなリーズはフレッシュです。


もう~ドキドキ(笑)



置いてる物も高島屋では無い物も。  特に雑貨類が豊富です。




そして、中では軽くお茶出来るカウンターも。



クリスマス時期だけのジンジャーケーキ。




        2015123111pg.jpg




これ、一度食べたかったのです。  見た目からジンジャーケーキとは思えないのですが、しっかりジンジャーケーキでした。想像していたよりも良いお味で来年はホールで買いたいな。 



ランチ前にこんな大きなケーキを食べてお腹いっぱいだったので「ランチは軽く済まそうか~」な~んてMー子さんと言ってたのに、、、、、




     2015123112pg.jpg



こ~んな大人な雰囲気の中で、ガッツリ食べたのでした(笑)







今年はいろいろと友人に助けられた年でした。。。ほんとにありがとうね。来年もどうぞよろしくね。





マーガレットハウエルでは、旦那へのクリスマスプレゼントを購入。




    2015123113pg.jpg




大奮発いたしましたっ! (笑)



そして自分へのプレゼント(またか? 笑)は、、、




    2015123114pg.jpg



パイレックスのヴィンテージカップ。  そう、こういう英国のヴィンテージも取り扱ってるのが路面店の魅力なのです。








今年じゅうにココへ行くことが出来て良かった~。 今度は旦那も連れて行こう♪








sen2015-1.jpg














2015/12/30//Wed * 21:18
○いつもと違う




大掃除もしてないのに、バタバタな年末を送っています。



昨日、やっとカーテンを洗い床を磨き、今日は洗車。今年はこれでお終い! 諦めも大事です(笑)



           2015123001pg.jpg




そして諦めた事がもうひとつ。 美容院。  ぼっさぼっさのまま年を越します。 




              2015123002pg.jpg



なんかいつもと違う年末に戸惑ってます。



あ!我が家に新しい仲間がやってきました。



            2015123003pg.jpg



グリーンです。  愛称は「みどりん」(笑) そのまんま~。



本当の名称は「クルシア」。



さて、ちゃんと育てられるでしょうか。



今年、イロイロありすぎたので、部屋に緑を置いて「気」を浄化させる作戦です(笑)




さ、2015年も明日を残すのみ。  のんびりと過ごしたいものです。










sen2015-1.jpg









2015/12/23//Wed * 20:56
○でびゅー






遅ればせながらスマホでびゅーです。




      2015122301pg.jpg





ほんとは違う機種が欲しかったけど、旦那はコレと言うので私もコレにしました。




カバー、ちょっと男前すぎたか!










sen2015-1.jpg








2015/12/22//Tue * 20:38
○絶妙な色にピピっ




え~、、、ちょっと早いクリスマスプレゼントが私の元に~~♪



厳密には誕生日とクリスマスの合体プレゼントです。



もっと厳密に言えば、自分で買いました!(爆)





      2015122206pg.jpg




見る角度や光の具合で色が絶妙に変わるのです。 茶色に見えたり深い緑に見えたり。



コンパクトな作りなので、スッキリ着られます。






そしてもうひとつは必需品。



    2015122207pg.jpg




メガネ。



シニアグラスではありません(笑)   近視用です。



年々、乱視がきつくなり、先日M-子さんと行った長谷寺ツアーの時も「仏像の頭に龍が乗ってるね」と言う言葉に「え?どこ?どこに?」私はどれが龍なのか解らない~。


そこでM-子さんが自分のメガネを貸してくれて掛けてみたら、、、クッキリハッキリ見えて驚きっ!



これは絶対メガネ作らないと!と、決心したのです。



これも絶妙な色に惚れました。




     2015122208pg.jpg



ちょっと男前な感じも好き。



でもね、これはまだ度付きレンズは入ってません。



検眼する時間が無く、フレームだけ先に購入しました(笑)  後日検眼に行きます。



よく見えるようになったら世界が変わるかも~♪









sen2015-1.jpg










2015/12/22//Tue * 20:07
○黄色




今日は黄色の日。




   2015122203pg.jpg




今年は二人の方からの頂き物です。 嬉しいな~。



何年か前、用意してたのにお風呂に入れるのを忘れた事があるので、、、



     2015122204pg.jpg




洗面所にスタンバイさせておきます。




そしてもうひとつの黄色は、、、、




     2015122205pg.jpg
               おいしそう~に撮れない~~(-_-;)



カボチャです。



こちらも渡辺有子さんのレシピです。



カボチャ、トマト、タマネギ、レーズン。  調味料は塩、ワインビネガー、オリーブオイル、はちみつ。



これで邪気を祓うのだーーー!おー!















余談。。。父の今後は今の病院で経過観察。とりあえず大きな病院での入院、検査、手術は今回は無くなりホッです。








sen2015-1.jpg









2015/12/22//Tue * 20:05
○寝顔


地味にアイロンかけをしてる私の横で、、、、




     2015122201pg.jpg




アイロンかけも楽しくなる♪





角度を変えて撮ろうとしたら、、、、




    2015122202pg.jpg




気付かれた~(笑)




かわいすぎるぅぅ~~~(親ばか)








sen2015-1.jpg








2015/12/20//Sun * 21:39
○惹かれる人



毎月買ってるこの本。


    2015122001pg.jpg


毎月「どのページに心を惹かれるか」と選ぶのですが、今月号はこのページでした。



     2015122002pg.jpg



見た瞬間に惹かれました。   



「こんな食卓風景にしてみたい」な~んて、ネ(笑) 



そして次のページをめくって「うわ~~やっぱり私、この人に惹かれるんだ~~」と驚きました。



その人とは、、、



    2015122003pg.jpg



料理家 渡辺有子さん。



この方の本、ほとんど持ってるかも。  しかもどれも何度も何度も見返すほど。


ちょっと家事に嫌気がさしてる時に見ると「よしっ!」と復活できるのです。


レシピはとてもシンプルだし、生活スタイルもとてもシンプル。 


なんだかとっても「ピピっ」とくるのです。 きっと私の理想なんだろうな。


昨日、たまたま作った物も渡辺さんのレシピでした。


      2015122004pg.jpg


これ、お勧め~♪


まずはキノコの和風マリネを作っておく。



    2015122005pg.jpg


1週間ほど冷蔵保存できるので便利です。



これを使って昨日は時間が無かったのでパパっとおそばを作りました。



    2015122006pg.jpg



これがもう~絶品でした!


旦那にも大好評! 今年の年越しそばはこれに決定したくらいです(笑)


でもほんとは半信半疑だったのです。「これが本当においしいの???」って(爆)


だってほんとにシンプルなのです。不安になるくらいシンプル(笑)だけど絶品なのです。


改めてファンになった次の日に惹かれたこのページ。またまた改めてファンになりました♪


来年はこのズキューンと来た食卓風景をマネて「トレイ」と「箸置き」を使って整えてみよう。


来年の目標がひとつ決まりました~♪




そして余計ですが、


    2015122007pg.jpg



この号に載ってた


   2015122008pg.jpg


YAECAの耐熱ガラスのティーポット。 直火OKって魅力です。これ、非常~~~~に気になる!出会いたい~~~(笑)


来年出会えるかな~~東京行かないとムリかな~(笑)










さらに余計ですが。。。 なんか能天気な事書いてますが、今度は父が。。。。数日後に大きな病院を紹介されるかどうか判明しそうです。。。。85歳ですからね。何があってもおかしくないけど、あまりにもイロイロ重なりすぎです。





sen2015-1.jpg







2015/12/19//Sat * 20:28
○ある日の「萌ぇ~(古っ)」



さ、寝ましょう~と布団に行くと 先に寝てた旦那の顔の横に、、、、




    2015121901pg.jpg




あうぅぅぅ~~萌え萌え~~(爆)



なんて幸せな旦那!   目を開ければそこにこんなカワイイのがあるなんてっ!  (笑)




布団をめくると、、、、




      2015121902pg.jpg




やっぱり幸せ者ね~(笑)








ある日の休日の朝。



    2015121903pg.jpg



安心しきったこの寝顔に萌え萌え~~(笑)



このあともっとリラックス~




2015121904pg.jpg



アゴ乗せスタイルにさらに萌え萌え~~(笑)




はぁ~~~たまらん~~♡








sen2015-1.jpg








2015/12/18//Fri * 20:14
○少しだけ



今年はクリスマスどころじゃ~ございません。



MONO STYLEさんでのリース作りにも参加できずガックリしていましたが、参加できなかった人にも優しい愛の手が~~(笑)



     2015121801pg.jpg



Swamp Ashさんが土台を作ってくださり、差し込む花材を用意してくださったキットがMONO STYLEさんのネットで登場~♪



豪華です~~。 ラクしてこんなに素敵な物が出来上がるなんてイイのでしょうか~~。



でもこれで少しはクリスマス気分になりました♪







sen2015-1.jpg









2015/12/17//Thu * 20:06
○ある日の風景




ある日の朝焼け


    2015121701pg.jpg



ある日のスズメ


2015121702pg.jpg



ある日の夕焼け


    2015121703pg.jpg



ある日の麻阿



2015121704pg.jpg
      ムリヤリですな(笑)






sen2015-1.jpg







2015/12/09//Wed * 21:06
○長谷寺へ



今日は寺社仏閣参拝が趣味のM-子さんと奈良の長谷寺へ。




       2015120901pg.jpg


紅葉は終わりかけでしたが、抜けるような青空で、人も少なく静かにゆっくりできました。



2015120902pg.jpg



      2015120903pg.jpg


    

久しぶりの長谷寺、いろいろ修復中ですべてを見る事はできませんでした。 ザンネン~。



2015120904pg.jpg
      外舞台(?)修復ちゅうでした


2015120905pg.jpg



いつも麻阿と一緒なので、ゆっくり仏像などを見る事が無いのですが、今日はじっくりと見ることができました。


      2015120907pg.jpg




何よりも自然の中でパワーをもらえた!








長谷寺のあとは、大宇陀へ移動してランチ。


廃校になった小学校の一角を改装したカフェ カエデ。


校舎内も見学できます。



    2015120906pg.jpg


昔だから建てられた贅沢な木の校舎。


私の時代でもここまでレトロな校舎じゃなかったな。




このあと近くの神社へ。 水分神社(みくまりじんじゃ)


2015120909pg.jpg


この社殿が国宝です。


湧水もありました。



このあとは大宇陀の街並みを散策し。きみごろも(もどき)を食べたり、薬草園を見学したり、と満喫。



    2015120908pg.jpg
         薬草園の山から見た大宇陀の街。 瓦屋根が美しい。



帰る前に酒蔵カフェで休憩。



        2015120910pg.jpg



名前のとおり酒蔵を改装したカフェです。


メニューには利き酒セットもありました。 が、私たちは酒粕チーズケーキ。 M-子さんは柚子甘酒。私はコーヒー。


ジャズの音楽が流れていて落ち着いた雰囲気でいい感じでした。


3時過ぎには帰路へ。 


途中、だんご庄さんできなこ団子を購入。これははずせません!(笑)





とてもいい天気で、少し日常を離れる事ができてリフレッシュ♪


また明日からがんばろう!って気持ちになれました。






sen2015-1.jpg








2015/12/08//Tue * 20:48
○ぴょんぴょん



13歳になった麻阿。 最近はソファに飛び乗るのを躊躇したり、家の玄関の階段を躊躇したり、ちょっと寂しい気分になる事もたびたびあります。


んが!


散歩の時は無駄にぴょんぴょん飛びまくってマス(笑)




ぴょん♪
   2015120605pg.jpg


ぴょん♪
2015120606pg.jpg


ぴょん♪
          2015120607pg.jpg



ぴょん♪
2015120608pg.jpg





イヒヒ♪ ほんとはぴょんぴょん飛べるんだよ~ん♪

         2015120609pg.jpg



しかも散歩の時、すっごく早足です。 のんびり散歩はまだまださせてもらえません~。



     2015120610pg.jpg
        散歩のあとのオヤツタイム♪ 幸せそう~なお顔です(笑)









sen2015-1.jpg









2015/12/06//Sun * 21:35
○その後



前の記事のその後を書ける範囲で。



12月1日の午前が母の診察。 夕方は旦那の診察でした。(違う病院)



両方とも検査結果を見てこれからの事を決めるドキドキの一日でした。



結果、母の場合、これ以上の検査と治療は拒否のような事になりました。まずは病気の性質が年単位の進行という事、母の年齢
、今は症状が治まってる事。治療することで体力も落ち、副作用も出る。色んな事から病状に気を付けながら、近くの病院で経過を観察していく事になりました。


たぶんそれが一番本人にはいい事。とは思うけれど、ほんとにそれで良かったのか?とも自問自答しています。



でももし自分が母の立場なら、同じ選択をするだろうな。






そして旦那。  まずは入院までのドタバタを少々。


土曜の朝から二人で「灯しびとの集い」に行きました。 その時は全く普通。


そして境 道一さんの急須とコーヒーカップとご飯茶碗を購入。


    2015120601pg.jpg

              2015120602pg.jpg

2015120603pg.jpg


帰ってきて夕方、「寒い」と言い出す旦那。 熱を測ると39度!


やばい!


慌てて入院した病院に電話をしたけど、救急外来をしていないので断られる。 代わりに初期救急センターを教えてくれました。


そこで簡単な検査の結果、抗生剤の飲み薬を処方された。けど、絶対飲み薬で治まるはずはないと解ってるので「このまま熱が上がったら夜中や明日の日曜はどうすればいいですか?」と聞くと「119に電話をして対応してくれる病院を探してもらいなさい」と。


帰宅後数時間経過したけど熱は上がる一方。 夜中2時、119に電話をして病院を探してもらう。


教えてくれたのは母の通ってる病院。


そこで対応してくれた医師が最悪~~~~!


こんな熱くらいで何を慌ててるんじゃ。抗生剤飲んで様子みれよ。って頭の上に吹き出しが出てるのが見えました(怒)


私としては抗生剤の点滴を入れてくれればそれでOKと思ってたのに、「あなたを入院させたらベッドがひとつ埋まるんです。そのあとにもっと重症の人が来たらどうするんですか!」だって!40度近くの熱でうなってる人に言うセリフか?この若造がっ!余計な事言うてるヒマあったら早よ抗生剤入れろっ!


もたもたと抗生剤点滴が始まって、終わったらもう朝の6時。。。くたくたです。。。


帰宅して旦那を寝させたけど、絶対このまま治まるはずはない。今日も日曜だし、どうすればいいか!と考えてもう一度入院した病院に電話をしてみたら、電話に出た人が昨夜の人と同じで「昨日の夜に電話してきた人やね。ちょっと待って、対応してくれる先生がいるか聞いてみるから」と言ってくれた。


そのあと「外科の先生やけど診てくれるって言うから来て~~気をつけてね」と。。。。嬉しくて泣きそうでした~~。


病院に着くと時間外受付の人が「昨日の夜、対応できんでゴメンね~」と謝ってくれた~~。 いえいえ、日曜でも対応してくれただけで感謝です~~。


外科の先生が診察してくれた時の熱が39度4分。 即入院となりました。



と、土曜夜から日曜昼までの短い時間が私には何日も経ったような感覚でした。



旦那の入院ちゅう、母の病院付き添い、実家の分の食事、交渉ごとの調べもの、みるみる体重が落ちていく~~@@



体重計に乗るのが怖かった。。。夏に3キロ弱ほど減ったのが戻らず、そのまま今回ので減り、結局夏から5キロほど減りました。。。目標体重より2キロ減。パンツゆるゆる。ブラジャーすかすか(爆爆)顔しわしわ(悲)老けたわ。。。。








で、旦那の今後は仕事の都合で2月くらいに「これが原因では?」という物を除去する手術になりそう。だけどそれが本当に熱の原因かは大きな疑問もある。けど、まずはこれから手を付けていくしか無い。って感じ。


でも2月までにまた今回みたいに土曜や日曜や夜に高熱が出たら、、、、と先生に言うと「その時はすぐにうちに来てください。」とお墨付きを頂きました(笑) 救急受け付けの人とも顔なじみになったし、名前も覚えてもらったしね(笑)




母も旦那も何も解決はしていないけど、方向性は決まったので少し私も落ち着きました。 交渉ごとも今のところ順調。まだあと二つほど山があるけれど、、、、がんばらねば!



と、最近、姑の話が出てきませんが、実は春から我が家から車で1分(爆)のホームに入所しています。歩いて行けるし、ロビーはワンコOKなのでたまに麻阿を連れて行くことがあります(麻阿は嫌がるけど、、、笑)入所するまで色々大変だったけど、入ってもらっていて助かりました。


もしこれで姑が一人で暮らしてたら、、、、私、絶対壊れてますから~~。




2,3日前から少し自分のペースが戻ってきたけど、考えたらもう12月!  やばいです~~大掃除何もやってません!



もたもたしてられません。今年もあと少しで終わってしまう! その前に色々しなきゃ!家事もだけど遊びもね!(笑)



遊べる時に遊ぶ! これ、大事!ストレス発散出来る時に発散しておく!これ、すっごく大事!って、今回の事で解りました。









sen2015-1.jpg









[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
