○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2016/01/31//Sun * 20:41
○自分もちゃんとしなきゃね



休みのたびに少しずつ姑宅の片付けをしています。



収納できる場所はすべてギッシリ!詰まってる状態。



そのほとんどが使ってない物。 服も山ほどあるし、カバンも、布団類、何もかも想像以上の数。




      2016013103.jpg
                ランチは身体に優しい家庭の味♪


これをすべて捨てるとなると、、、、考えたら頭が痛いーーー。




     2016013101.jpg
                旦那の職場の日帰り旅行土産。



うちもちゃんと捨てていかなきゃな。。。 




        2016013102.jpg
               か、かわいすぎる。。。これには参った!(笑)



最後の最後は段ボール1個とかに収まるくらいにしたいもんだ(笑)  その中がすべてマーガレットハウエルかもな(爆)









        sensen2016.jpg









2016/01/28//Thu * 18:49
○プッ





明日からお天気は下り坂。


     2016012281.jpg




大いに今日は外遊びをしましょう♪



一緒に庭をウロウロ。って、私は花柄摘みをしたり、パパッと掃除したり。



麻阿は



   2016012282.jpg



落ちてる小枝をカジカジ。



    2016012283.jpg



そのあと二人で追いかけっこ。



ええ年したおばさん二人でネ(笑)



そして




「ぷっ」




    2016012284.jpg




自分のオナラを見るオンナ。。。爆。。。あ!麻阿ですよ!麻阿! (笑)



オナラすらカワイイ(爆)





       sensen2016.jpg
















2016/01/27//Wed * 17:34
○箱買い



少し前に姉と梅田阪急で開催されていた「金沢展」に行ってきました。



そこで買った物がとてもおいしかったので、、、、



    2016012263.jpg



箱買いしました(笑)


何かと言うと、、、


      2016012264.jpg



米蜜ビスケット♪



      2016012265.jpg



原材料がとても厳選されているのです。


米蜜、玄米甘酒、甜菜等などなど。バターは使ってません。身体に優しい材料ばかりで、しかもおいしい!  身体には気を付けたい、だけどやっぱり少し甘い物も食べたい、そういうニーズにピッタリです。


でも食べ過ぎには注意ですが(笑)


たくさんあるので友達にお裾分けいたします。




そして毎年金沢展で買ってるのが、、、



    2016012271.jpg



五郎丸、、じゃなくて~(笑) 五郎島金時!



最近のさつまいもの流行は(そんな流行なんてあるのか? 笑) 甘くて蜜がたっぷりで少しねっとりしてる物だと思うのですが、五郎島は、、、



     2016012272.jpg



ほっこり系の上品な甘みです。 一度これを食べると他のじゃ物足りなく感じます。



実家と半分ずつ。  あっと言う間に無くなるだろうな。



     2016012273.jpg



麻阿も食べるしネ(笑)








        sensen2016.jpg












2016/01/26//Tue * 14:16
○集中!



実家の分のオカズを作る時は集中して一気に4、5品作ります。 今日はその日。



午前中に4品完成。



その中のこれ、



    2016012267.jpg



先月号の「& Premium」の特集「ふだんの食卓。」で渡辺有子さんのレシピ「鳥手羽先と白菜のバター煮」のアレンジ「鶏モモ肉と白菜のバター煮」が最高においしかったのです♪


鶏手羽のほうが絶対おいしいだろうけど、高齢になると「かぶりつく」という事が難しいようなのでモモ肉にしました。


このレシピ、超簡単で調味料も超シンプル。


使う調味料は バター、塩、酒、片栗粉、のみ!


最初は「これだけでおいしくなるのか?」と半信半疑だったのですが、渡辺さんのはいつも半信半疑で作って「やっぱりおいしい!」なので今回もその結果に期待してました。


やっぱり期待通りのおいしさでした。


ぜひぜひ皆さんにも試して欲しいな~。





そして今日のお昼に作った物の味見。



2016012266.jpg



うんうん、これなら大丈夫♪



午後からあと1品。 がんばります。









      sensen2016.jpg










2016/01/26//Tue * 14:02
○危険な寝方




今朝はビックリの寝方でした。



    2016012261.jpg




こんな型は初めてです。   



最初は「なんかウケるために寝方を考えてる?」な~んて笑ってたのですが、ふと「これ、降りる時に危ないんじゃない?」と頭をよぎったのですが、「これくらい大丈夫やよね」と軽く流しました。が!やっぱり降りる時に片手がふんばれずにバランス崩して床で顔を打ってました(涙)



本犬はビックリしただけで、どこも痛めなかったから良かったのですが、これからは注意しないとな。







        sensen2016.jpg










2016/01/25//Mon * 17:14
○オカズ以外の物を作りたい




今日は久しぶりの完全フリーデイ。


オカズ以外の物を作りたくて、、、、



      2016012251.jpg



八朔と伊予柑でジャムを作る事に♪



久しぶりのジャム作り♪ やっぱり無心になれて好きだ~♪



       2016012252.jpg



このビンにピッタリとはいかず(残念) 鍋に少し余ったのでお湯で割ってホットドリンクにしてみました。



そしてジャムと同時進行で 去年新聞に載ってるのを見つけて切り取ってた「米粉で作るクラフティ」を作りました。



レシピではリンゴとミカンでしたが、今日はバナナがあったのでそれを使用。



簡単だし、米粉だし、バターは使うけど、これなら罪悪感無しかな(笑)




     2016012253.jpg



家じゅうがとっても良い香りなので、、、、



             2016012254.jpg




空中クンクンしてました(笑)








sensen2016.jpg









2016/01/25//Mon * 17:04
○毛深いね~



    昨日の夜の麻阿



2016012255.jpg



全身毛皮で覆われてあったかそうだね~。



なのに、寒がりなのは何故?(笑)







         sensen2016.jpg











2016/01/24//Sun * 20:06
○やっぱり降った




降る降る積もる積もると言われてたのに、朝起きたらうっすら路肩にある程度でした。これは降った積もったとは言わない程度。



陽が昇ると路肩も乾きました。



が!



夕方、一気に降り始めました。



    2016012241.jpg



アッと言う間にうっすらと雪景色。



ビオラも、、、



2016012242.jpg



麻阿の頭も、、、、(笑)



      2016012246.jpg



ええ年して雪だるま作ってみました(笑)


      2016012243.jpg




そんな寒い日のオヤツは



      2016012244.jpg




ちっちゃい焼き芋♪  



もちろん麻阿も



2016012245.jpg




そして今夜はキムチ鍋。



       2016012247.jpg




きっと今夜の日本、鍋率高かっただろうナ。



明日の朝は道の凍結に注意です。








sensen2016.jpg










2016/01/22//Fri * 19:55
○寒いけど春




今日は用事で都会へ。



帰りに花屋さんでライラックを見つけたので淡い優しい色で揃えてみました。



     2016012201.jpg



週末は大寒波襲来のようですが、我が家の玄関は少し春です。



     2016012202.jpg




そして花屋さんで芽だしのヒヤシンスを見つけたので2つ購入。



     2016012203.jpg



去年はバタバタで水耕栽培をすっかり忘れてたので、今年はズルしました(笑)



何色かは咲いてからのお楽しみ♪








          sensen2016.jpg










2016/01/21//Thu * 20:32
○今日のデザートはなんですか?




    ちょっと味見のためにポチッとしました。




   2016012101.jpg




クラブハリエのドライバーム。  



バームクーヘンを薄切りにしてカリカリにしてある、解りやすくいうとバームクーヘンのラスクです。



普通のバームクーヘンより甘いかな。








           sensen2016.jpg













2016/01/20//Wed * 21:24
○編み物の会




今日はMONO STYLEさんでの今年初のワークショップでした。



2年ぶりの能勢マユミさんの編み物の会。  前回はアームウォーマーでした。  今回はお花コサージュ♪



     2016012003.jpg



色、毛質、いろいろある中から2つを選びます。  ほとんど初心者の私は編みやすいと言われる糸をチョイスしました。



      2016012001.jpg
           このお二方はすいすいと編んでおられました。



先生に手直しをしてもらったり、丁寧に教えていただけました。


     2016012002.jpg


花びらの部分と花心の色の組み合わせを考えるのが楽しい♪



そして同じ物を創ってるのに、選ぶ糸によったり、手加減により個性のあるお花コサージュが出来上がりました。



       2016012004.jpg



2年前より目が疲れたような気が、、、、、(笑)



一仕事のあとはaUntie.mさんのフルーツのロールケーキとクッキーでホッと一息。。。




     2016012005.jpg



ロールケーキが優しい味で癒されました♪   ごちそうさまでした♪



さて、ただいまMONO STYLEさんでは能勢マユミさんの作品、「色と素材であそぶてあみのあづまぶくろ」を開催しています。




     2016012006.jpg



ふわふわの手触りに「冬に持ちたい!」と思えるバッグです♪



私はコチラを購入。



       2016012008.jpg



やっぱりネイビーに惹かれる(笑)  皮の持ち手は色を選べます。 



あ、私の作ったコサージュはコチラです。



     2016012007.jpg



霜降りグレーにガラ紡の生成りで合わせました。 ナチュラル~♪



全然編み物は出来ないですが、教えていただくとちゃんと出来上がるのが嬉しくて仕方ない(笑) 先生、ありがとうございました♪








sensen2016.jpg















2016/01/18//Mon * 21:05
○色とりどり




やる気の出なかった雨の今日。



あわてて晩ご飯の準備。



並んだ野菜料理の色にほれぼれして写真に撮りたくなりました。





       2016011804.jpg




紫キャベツの甘酢漬けが鮮やか!









           sensen2016.jpg











2016/01/18//Mon * 20:12
○お願いする子




雨で久しぶりに空気が潤ってます。 




      2016011803.jpg



雨なのに「外遊びがしたい」と、かわいい顔でお願いする子。



      2016011802.jpg




シッポがぶれてるのはフリフリしてるからです(笑)



雨だからダメー。と、言うとスゴスゴとリビングに戻っていきました。



ぶれてるけど、、、



       2016011801.jpg



この顔、幼く見えてカワイイ(親ばかです)









         sensen2016.jpg











2016/01/15//Fri * 14:46
○寝姿




ただ寝てるだけなのに、写真に撮ってしまう(笑)




昨日の寝姿




2016011404.jpg





今日の寝姿




2016011501.jpg






明日はどんな寝姿かな?(笑)









          sensen2016.jpg











2016/01/13//Wed * 21:41
○ホッとするわ~




今日はちょっと緊張の交渉事へ。



出かける準備をしていると




     2016011302.jpg




自らケージに入り、もうすっかりネムネムモード。



いいね~麻阿は。と、羨ましくなる(笑) 私も寝てたいよぉ~~。



でも意外とスンナリ終わり、早めに帰宅できた。



ケージから出してあげると
      




    2016011303.jpg




「早かったやん♪」って感じ。



麻阿の顔を見たら一気にホッとして、「ちょっと休憩」のつもりが気付くとソファでクチ開けて寝てました(爆)









        sensen2016.jpg












2016/01/12//Tue * 18:20
○慣れる?




今日、3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。



昨日の成人式は朝5時半から大変だったそう。 ここには書きにくいけど、なかなかプチブラックな話を聞けました(爆)



美容院の帰り、1月3日に検眼して預けてた眼鏡を受け取りに。




        2016011201.jpg





視力はそんなに悪くはないのですが、やっぱり乱視が酷かったようです。



眼鏡をかけたら、今まで見えてたボワァ~ンとした世界がクッキリ!



よく見えるけど見えすぎて疲れるような気がするし、なんだか足元に違和感もあり「大丈夫か?これ」って感じです。



慣れるもんなのでしょうかねぇ。。。



そのうち「手元が見えにくい~~」って事も出てくるんだろうな。。。。ふぅ。











sensen2016.jpg










2016/01/11//Mon * 19:29
○記念日なので




今日は29回目の結婚記念日。 たぶん29回目かと、、、もうこれくらいになると何回目なのか解らなくなる(爆)



っていうか、すっかり忘れてた私デス(爆)




豪華なランチ、、、、ではなく、




               2016011101.jpg




丸福珈琲店で、、、、




   2016011102.jpg





サンドイッチランチ(笑)




そして一人ではなかなか入れなかったブルガリのカフェで





      2016011103.jpg





贅沢なデザート。。。。



こちらでもホットコーヒーを飲んだのですが、軍配は丸福珈琲に上がりました!



はぁ~~この3連休、ちょっと甘い物食べ過ぎたかも。



明日からはちょびっとだけストイックにいきましょう。










sensen2016.jpg













2016/01/10//Sun * 20:35
○掃除の前に



お仏壇の掃除の前に公園散歩へ。




        2016011001.jpg




水仙、咲き始めてます。

      


 2016011002.jpg





麻阿はモデル業、定年退職したようです(笑)



やる気ゼロっ!




       2016011003.jpg




お天気が良い予報だったのに、意外と曇ってて風が冷たかった。




2016011004.jpg










散歩のあとのお仏壇掃除。 私の実家にはお仏壇は無かったので初めての経験でした。



細かい装飾が奧まで施されてて掃除しにくい。。。ホコリが半端ない。。。。掃除魂に火が点いた!(笑)



結構ピカピカになりました。








sensen2016.jpg
















       


2016/01/09//Sat * 20:51
○エネルギー補給して




            3連休初日。  今日も忙しかった~。



            でもランチはちょっとゆっくり頂きました。






     2016010901.jpg





                     久しぶりに地元の人気店へ。


    


2016010902.jpg




3回目だけど、ランチのミニコースは初めて。   あっさりしていて優しいお味でした♪



えぇ~~~い!デザートも頼んじゃえ~~(笑)




        2016010903.jpg





デザート、これまたあっさり!   ほとんど甘みを感じない自然な味でした♪   これなら大丈夫。太らない(笑)





そしてここでエネルギーを補給して、このあとは姑宅の片付け!  ホームに入居してから「いつか片付けないとね」と言いながら手つかずでしたが、そろそろ本気でやらないといけなくなりました(汗)



何年か前に姑が3週間入院した時にガッツリといらない物を捨てたので、まだ楽なほうかも。それでも山ほどありますが(笑)


捨てる物、捨てずに誰かに渡す物、捨てずに売る物、に分けます。 売っても大した金額にはならないだろうけどなぁ。。。



そして今週末には仏壇を長兄の所へ移動させます。 今日はその見積もり&搬出口の確認でした。



明日は仏壇の掃除をします。  明日も忙しくなりそうです。








sensen2016.jpg














2016/01/08//Fri * 16:13
○風邪なのに





                   まだ風邪がすっきりしてないのに朝から出かけました。




        2016010802.jpg




                            久しぶりにちゃんとした格好をした(笑)





どこに行ったか。。。それはマーガレットハウエルのセールです(爆)   今日は初日。   戦いです。    そんな日に体調悪いのに出かけるなんて無謀です。





でも、旦那が、、、




「マーガレットハウエルのセールに行ったら元気になるかもよ」




と、言うので行ってみたのです。




旦那、正解でした!(爆)



元気になったわ~~♪ 



だけどマーガレットのセール初日、初めて行ったけど噂どおり凄かった! いつものあの癒しの雰囲気はゼロっ!戦いの場でした!


山ほど買い込んでる人がいっぱい! いくらセールでもそれってすごい金額じゃ~? ほんとにそれ全部欲しい物?と目がまん丸になりました。



私はお目当てのハウスホールドのリラックスセーターと、ウールカシミアのレギンス、そしてそして「あればいいな~♪でも無いだろうな~」と半分諦めてたベスト。これは相当嬉しかった♪




          2016010803.jpg




なんてことないメンズっぽいカシミアベスト。色はネイビー。男前です。



これを山となった商品の中で見つけた時「うそ!あるやん!」と相当早く手が出ました(笑)



しかもしかも赤いシール(半額の物に貼ってあるのです)が貼ってある~~@@



山とあるセール品の中で赤いシールってあまり数は無いのです。なのにお目当てのが赤いシールって嬉しすぎっ!



この3品を手にして長いレジの列に並んでたらショップのスタッフさんが「ゆっくり見られましたか~?お気に入り何か、、、あーー!そ、それ、1点しかないんですよ~~しかも半額なんですよぉ~~! お買い得です(小声で 笑)すごい~」



奇跡です。。。。あんなにたくさんの人の中から私がコレを手にするなんて。。。。私の所に来るべくして来たのね。な~んて一人ニヤニヤしてました(笑)



レジで支払いをしてたら後ろの女性二人組がヒソヒソと「、、、赤いシールやわ。。。え、レギンスなんてあった?」 ムフフあったのですよ。レギンス。あまり数は無かったですけど。私は欲しかったので必死で探しましたよ~(笑)



良い買い物が出来ました♪  セール初日ってクセになりそう♪(笑)



このあとは軽く食べてササっと帰宅。 家に帰ったのは12時半(笑)滞在時間1時間ちょっと。早業でした。



でもさすがにちょっと疲れましたが。。。。









                 sensen2016.jpg




















2016/01/08//Fri * 15:22
○聞き間違い








                     老化現象ですから仕方ないのですが、、、、





       2016010801.jpg







                   最近、耳の聞こえ具合が悪くなってきたようです。




遠くから呼んでも聞こえていない事があったり、椅子の「ゴトン!」という音がカミナリに聞こえたり、、、、。





         わたしもとおるみちです。 ひとあしはやくまあがとおってるだけ。












sensen2016.jpg














          




2016/01/07//Thu * 19:10
○七草





七草の入ったパックを買ってきて七草粥。




      2016010701.jpg





パックを開けて七草を確認したけど、どうしてもホトケノザがどれだか解らなかった。  ハコベラがやたらいっぱい入ってた。





今日は両親と姉がやってきて麻阿は大はしゃぎ。




みんなが帰ったあとは、、、、





        2016010702.jpg





お疲れです(笑)




私も疲れたー。  風邪が治らないー。








             sensen2016.jpg











2016/01/06//Wed * 16:13
○畠中 恵 「たぶんねこ」





最近全く読み物をアップしていませんが、かなりの数読んでます。



今年はちゃんと記録していこう。と、思ってます、が、、、、いつまで続くやら(笑)



今はコレ。




        2016010604.jpg





しゃばけシリーズ。 「たぶんねこ」。 読みやすいのでサクサクすすみます。





こちらは「たぶん犬」(笑)






             2016010605.jpg





最近、ウエストのくびれが無くなってきました。。。。やばいよ麻阿。。。








sensen2016.jpg










2016/01/06//Wed * 15:57
○咲くときは咲く




風邪が少しマシなので、年末に買ってそのままになってたビオラを植え替えたり、雑草を抜いたりしたら、また風邪がぶり返し~~。ん~~!しくじった!



        2016010603.jpg






去年、いや一昨年の冬に植えたシクラメンが見事に夏越し出来てまたまた咲きました♪




                   2016010601.jpg




蕾もいっぱいで嬉しい♪




      2016010602.jpg




シクラメンを夏越しさせたのって初めて。



だけど、別に特別何かをしたワケでもなく、自然に任せてただけ。要するに放りっぱなしにしてただけ(笑)




それでも咲くときは咲くのです。










sensen2016.jpg
























2016/01/03//Sun * 19:53
○秋?





               今朝の空




      2016010301.jpg





まるで秋の空のようでビックリ@@




そして暖かすぎです。




でも、こんなに暖かいのに風邪ひいたかも。。。。風邪ひいてる場合じゃ~ないのに!  いろいろ出かけたいのに!(笑)










sensen2016.jpg



























2016/01/02//Sat * 18:29
○2016年 初詣




今日は初詣へ。




          2016010201.jpg





実家の近くのローカルな神社です。



2016010202.jpg





初詣のあとは神社の前の公園を散歩。




         2016010203.jpg





今日も穏やかな良い天気でニコニコの気持ちいい散歩です。




2016010204.jpg






良い天気なのに意外と歩いてる人が少ないのが不思議。




     2016010205.jpg




天気に恵まれ、散歩も楽しい~年初めです♪




散歩のあとは実家へ寄りコーヒーと姉の手作りケーキを御馳走になり、麻阿にお年玉を頂きました。 麻阿に。です。(笑)







さ、明日で旦那のお正月休みは終わりです。 4日からしばらくお弁当作らないと、、、、(-_-;)  起きられるか今から心配です。













              sensen2016.jpg

















           


2016/01/02//Sat * 17:29
○コーヒーだけですか?







         2016010206.jpg






コーヒーを炒れる用意をしてると、、、





         2016010207.jpg





「コーヒーだけですか?それとも何か食べるのですか?」





という顔で私を見ます(笑)









sensen2016.jpg











2016/01/01//Fri * 19:01
○2016年 元旦



                  2016年賀状01













                              2016年が始まりました。










2016年の初日の出は警察署の駐車場で迎えました(爆)



いえいえ別に私が捕まったワケではございません。  旦那を車の中で待ってただけなのです。  いえいえ旦那も捕まったワケではございません。




朝の6時前に家の電話が鳴り、旦那の職場の警備会社から侵入者を捕まえたと。警察も来てるので現場に来てくださいと。。。。



元旦よ?元旦!どんな2016年の幕開けやねん~~。大晦日は消防で元旦は警察かい~~~!



さすがに旦那に「自転車で行って-」とは言えず、車で送りましたとも。



現場で終わるかと思ったら侵入者を警察に連れて行くので旦那も警察に行かなくてはいけなくて、私は警察の駐車場で、寒い車の中で初日の出を迎えた というワケなのであります。



この2016年、なんて不穏な始まりだ。。。。



家に戻ったら、もう8時を過ぎてました。



慌ててお雑煮を作って買ってきたお節を並べて新年のあいさつ。




               2016010101.jpg




例年はお昼に私の実家でお節を頂くのですが、今年はもう実家はお節を作らないので久しぶりにお節を注文しました。



量が少なめなので二人で食べるのにピッタリです。




            2016010102.jpg




朝から急にお留守番させられた麻阿には御馳走を、、、、ではなく、いつもと同じごった煮ご飯でした(笑)









それにしてもなんて良い天気の元旦でしょう。



                  2016010103.jpg



こんな青空の元旦って久しぶりです。



気持ちの良い散歩に麻阿もニッコニコ♪





       2016010104.jpg





こんなニッコニコな素晴らしい2016年にしたいものですね。




                         



                           今年もどうぞよろしくお願いします。






             sensen2016.jpg






[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//