○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2011/12/16//Fri * 19:07
○休憩日



12月に入ってからバタバタとしていてちょっと疲れ気味なので、今日はのんびり休憩日にしました。


ちょうど今日アマ○ンから見たかった本が到着。


2011121601.jpg


お菓子作りが趣味の人はよくご存じだと思いますが「なかしましほ」さんのお菓子作りレシピ本。


使ってる材料も身体に優しい物で、何と言っても簡単に出来そう。ちょっと「作ってみようかな」という気持ちにさせてくれるレシピ本です。


写真もステキ。

2011121602.jpg


挿絵もカワイイ。

2011121603.jpg

見ているだけでも楽しい1冊です。あ、2冊です。





すご~~~~く昔にお菓子を作るのが好きな時期があったのです。信じられないでしょうが(爆)
その時、色んな道具を買いそろえた経験有りですが、「もうお菓子作りはしないな~」と悟った時に姉にすべての道具を譲ってしまって今は何もない状態。
ん~~~マフィン型買おうかな。あれ?ハンドミキサーはあったっけ????探さないと~~(爆)


そんな状態なのでヒマなのに作れない。と、なると何か作りたくなる(笑)


で、焼き芋と柿ジャムを作りました。。。。いつも一緒の物ばかり(笑)







もしかしたらこの本がきっかけでお菓子作りに燃えたりして、、、、(爆)ま、ありえないでしょう。





外耳炎の麻阿ですが、昨日は病院で治療してもらったので私が耳洗浄&消毒薬点耳するのは今日からです。

昨日、病院で練習させてもらったけど、「こりゃ~ひとりじゃ無理やな」って感じ。やっぱり誰かに抑えてもらわないと無理な感じでした。

朝の忙しい時間に旦那さんに抑えてもらおうと思ってたけど、「試しに一人でやってみよう」と朝ごはん待ちでフセしてる麻阿に近づき「麻ぁ~阿ぁ~」とネコナデ声を出してサッと耳に液を垂らしました!そのあと耳をモミモミ。
やったーーー!ひとりで出来たーーー!大丈夫やん~♪よゆうよゆう♪



、、、でも、明日はどうなるか、、、。麻阿も学習しただろうしネ。



2011121604.jpg
  「ママがネコナデ声出したら危険!」




sen2011.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2011/12/16 22:10
「なかしましほ」さんのレシピ いいですよね~。
体に優しそうで♪
お菓子のレシピ本たくさん持っているのですが
昔のは バターに白砂糖に小麦粉~。
とにかくレシピを見るだけで作る前に、うぅぅ~ん。。。ってなっちゃって。笑
最近は体に優しいレシピが増えてきてるので嬉しいですね♪

お菓子の道具、ぜひぜひ揃えちゃってください。
最近はネットですんごく安いですから~。

麻阿ちゃんお耳、お大事に~。

○ 2011/12/16 23:10
★yukiさんへ

やっぱりyukiさんは「なかしましほ」さん、御存じでしたか~。って、私が知らなかったのが珍しいのかな。
そう~白砂糖!バター!って見ると作る気にならないですよね。昔はそんなの気にせず作ってたのに(笑)
「なかしましほ」さんのはバターを使わないっていうのに惚れました♪
ちょっと作ってみようかな、、、yukiさんのアップしてくれたケーキも作ってみたいです~。
オイルの事、ありがとうございました。
そうですよね、ナッツ系のオイルのほうが香りがいいかもですよね♪
道具、、、うぅ~~物が増えるのが抵抗感じます~(笑)

麻阿の耳、今まで耳の調子が悪いことが無かったのでビックリしてしまいました。
もうシニアなんですよねぇ。。。いろいろ注意深く見てあげないとな、と反省しました。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//