○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2011/12/25//Sun * 20:46
○ヨーグルト容器ばんざい


先日作ったケーキは「なかしましほ」さんのレシピを参考にしました。


今日はyukiさんのブログで紹介されていたヨーグルトケーキを作ってみました。


そうです↓のヨーグルトの容器を測り代わりにするケーキです。


2011122207.jpg


今回はシンプルに何も入れないで。


粉は小麦粉2カップのところを小麦粉1カップ、全粒粉1カップに変更。


砂糖は2カップのところをきび砂糖1カップとハチミツ大さじ2に変更。


油は2カップのところをレモンフレーバーオリーブオイルを1カップ半に。


このフレーバーオイルが大正解♪


2011122502.jpg


レモンの香りがふわぁ~と口に広がりおいしいのです。


今回はレモンの香りのケーキでしたが、このレシピ、アレンジしやすくて色々作りたくなります。


しかも、計量がカップで出来るのが嬉しいし、手早く出来る!これ重要。



正しいレシピは

材料  (カップはすべてこのヨーグルト容器です)


ヨーグルト 1カップ
卵  2個
小麦粉  2カップ
好みの油  2カップ
砂糖  2カップ
ベーキングパウダー  小さじ1



ボールにヨーグルト・卵・油を入れ、よく混ぜる
別のボールに小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを入れ、混ぜる
粉類のボールに卵液を3~4回に分けて入れ、混ぜる
180℃のオーブンで30分~35分焼く


洗い物も少なくていいですよ~。
yukiさん、教えてくださってありがとう♪





sen2011.jpg



スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2011/12/26 11:33
わぁーーー作ったのですね~。
しかもレモンフレーバー オリーブオイルなんて
あるんですか~?すごい~~。初めて知りました。
想像しただけでおいしそう。
でも、喜んでいただけてヨカッタです。
っていうか、ワタシが開発したレシピではないですが。。。爆

ほんと、これ計量がラクちんでいいですよね~。
混ぜるのも粉をいちいちふるったりしなくていいし♪
簡単がなによりですよね~。

プリンター、我が家のと会社のと似てる種類です~。
今ってほんと進化してますよね~。

○ 2011/12/26 20:04
★yukiさんへ

は~い作りました~。今日もひとつ焼いたので3つ作ったことになります。あと1パックヨーグルトが残ってるのでもしかしたらもう一つ作るかも???(笑)

計量がラクってこんなにも手軽になるんですね~。ケーキ作りの「面倒」という意識がなくなりました♪

このオイルでドレッシングを作るとちょっと一流レストランの味になるので重宝してます♪
もし見かけたらぜひお試しくださ~い。

プリンター、線を繋がなくていいって普通なんでしょうか?私にとったらビックリの進化でした~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//