○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/01/09//Mon * 20:09
○草間彌生 KUSAMA YAYOI

今日は中之島にある国立国際美術館へ。


2012010902.jpg


この方の作品を観てきました。




2012010903.jpg


草間彌生さんの事はあまり知りませんでした。



でも展覧会に行って「おぉ~これってこの人の作品やったんや」と、作品と作者が今日やっと繋がりました。


これは瀬戸内の直島で開催されていたアートフェスのオブジェです。


2012010904.jpg


それとこの方がもう80歳を超えてるというのに驚きました!しかも今もまだ製作しているっていうのにも!


製作中の様子が展覧会のブースでビデオとして流れてるのですが、立ち上がるのに介添えがいるのに、描きだすと眼が変わる!静かなパワーがありました。


ビデオの最後で朗読している姿と目は80歳を超えてるとは思えないオーラを感じました。


絵(絵というのかな、、、)だけではなく、空間すべてをオブジェとしているブースもありました。


2012010905.jpg
  「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

こちらは撮影OKでした。


そして撮影はNGの「魂の灯」という、四面と天井が鏡、足元は水という空間に立ち、釣り下がった丸い球が色んな色に変わっていく体感型のオブジェは鏡と水の効果で無数の光の球の中にいるような錯覚になり宇宙を感じました(って、宇宙がどんなのかは知りませんが)


この方の作品の一部を購入した図解からぼかしを入れて拝借。


まずは大きな白いキャンバスに黒のマーカーで描かれる、描かれ続ける作品。



2012010915.jpg

こういう作品が50作。「愛はとこしえ」という作品群。

細かい線、円、目のような物、唇のような物、人の横顔、など連続画。そこに花、ちょうちょ、イヤリング、ハイヒール、カップ、ポット、ネコ、女の子、、、、が散りばめられていて見ていて飽きない。

よく見ると、ちょっとグロテスクにも見えるけど、それが連鎖され遠くから見ると素敵に見える。ふしぎ。


そして2009年から描き始めた「わが永遠の魂」の作品集は一転して鮮やかな色使い!


2012010914.jpg


今日わたしが惹かれたのは、この黄緑とピンク。きっとその日の気持ちで好きな絵が変わるはず。それで心理分析なんか出来たりして(笑)


どの作品からも感じるのは「パワー!」と「信念」と「頑固(笑)」芸術家さんってみんなそうなのでしょうが。


この方の幼少期のことは衝撃でした。幻覚、幻聴に悩まされ、それをそのまま絵として描くことで自分の心を守っていたそうです。
初めて描いた母親の顔には無数の点が描かれていたそうです。。。本人にはそう見えたのでしょうね。。。
すごく衝撃ですよね。

今も精神的な治療をする施設に身を置き、製作しているそうです。


今日の展覧会はほんとに刺激的でした。新年早々いいパワーをもらえました!

ぜひ皆様も一度足を運んでみてください♪

美術館で販売されてる物品も良かったですよ。黒ドットの黄色いカボチャのクッションなんてかわいかったです(お高かったけど、、笑)ポストカードやグリーティングカードも素敵でした。

私はこれを購入。


2012010910.jpg

大学ノート。

去年後半から古い大学ノートに1日の食事内容、体重、身体の調子などを書きとめ始めているので今年は綺麗なノートが欲しいな、と思ってたのです。

これだとパワーがもらえるかも♪


帰りはリーガロイヤルでランチ。リーガロイヤルもところどころが草間彌生さんワールドでした。


食事にも水玉が使われているでしょ?(笑)

2012010907.jpg


これも銀婚式イベントのひとつです(笑)イベントに興味のない二人なので銀婚式くらいは「これでもかー」ってくらいにお祝いしたほうがいいのかと、、、(笑)
この食事をしながら「今度こんな食事をするのは、、、、ま、5年後やな」と夫婦そろって宣言してましたから~~~(爆)


展覧会と食事でパワーを貰ったけど家に帰ってもこの方にパワーを貰いました。

2012010913.jpg

無理やり私の脇から顔を出そうとしているお方、、、、ほんま、パワーあるわっ!(笑)






sen2012.jpg





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//