○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/01/13//Fri * 16:55
○黄金色



金柑ジャム、作りました♪


2012011301.jpg


よく洗ってヘタを取ってから一度軽く茹でます。そのあと種を取り除くのですが、ちょっとそれが面倒かな。
品種によっては種のないのもあるらしいです。


そのあと適当に刻んで全分量の30パーセントの砂糖(きび糖と黒糖を使いました)と少量の水を加えてコトコト煮て出来上がり~。
レモンはなくてもトロトロします。


私の出来上がりは砂糖に色がついてるのでイマイチ黄金色とは言えません。


それともう少し細かく刻んだほうが良かったかもね~大雑把すぎました(笑)


お味は酸味と苦味もあるけれど、それがまたおいしい♪


まずはオヤツに焼いたお餅にクリームチーズと一緒に食べました。


2012011302.jpg


お餅にも合う♪






そしてジャムの隣のコンロで作っていたのは今回は焼き芋じゃなくて


2012011303.jpg


べジブロス。


野菜の皮や切れ端など捨てる部分をコトコト煮だしたスープです。ローリエも一枚入れました。


これはちゃんと黄金色に出来たーー。


2012011304.jpg


洋風スープの素とか使わないでこれで作ってみたい♪


毎回コトコト煮るのは無理だけど、時間と気力のある時に作って冷凍保存しておけます。


今年はスープや出汁にひと手間かけてみたいな。




sen2012.jpg



スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2012/01/14 00:45
麻阿りんママさん こんばんは^^

100%手作りジャム 美味しそうだし 何より体に良いですよね。
ベジブロスも。色がとてもきれいですね。
今日も確かに野菜くずを捨てる時もったいないとは思いました。
でもそんな気力や心の余裕はいつ出るのか、自分(苦笑)
麻阿りんママさん すごいです。

そして 行ってきました Bクチネリさんのご報告です^^
大きなスペースではないので 残念ながらサイドゴアブーツは
ありませんでしたが ニット、布帛もの、帽子、皮もの、ストール等見られました。
セールの時期なので何か良いものがあればと
帽子、スカート、パンツを幾つか試着しました。
ダークグレーのフラノのジョッパーズっぽい形のパンツが
とてもきれいで買ってみました。
ニットより価格帯が低くなんとか手が届きました。
ニットが売りのお店で布のものだけを買うのは残念でしたけどね。
他には 売りである、糸にスパンコールが通っているローゲージニットで
ビーズや細いチェーンが編み込まれているベージュの
短カーデがとても可愛く気に入りました。
ただお値段がセールでも。。。。(笑)
次は毎シーズン出るというハイゲージのストールを
チェックに行こうかな。
でも現実にはセール時だけに現れる怪しい人になりそうです(笑)
この日は他店で狙っていたアイテムも見るつもりだったのですが
さすがBCさん すごい決定打で満足させてもらいました。
分厚い今期のカタログや掲載雑誌の抜粋をもらい
ニコニコで帰ってきました~^^
パンツはまだこれから履けるので手持ちのものと
合わせるのが楽しみです~♪

○ 2012/01/14 20:29
★こうたったんさんへ

ジャムもべジブロスもコトコト煮るだけ、、、(笑)だから私にピッタリなのです~(笑)
べジブロスは時間があればお勧めです!昨日これで中華風わかめスープを作ったら、なんともいえない優しい味で身体に沁みました♪なかなか時間と気力がいる事だけど出来る限り続けていきたいな~って改めて思いました。

さてさてーーーー待ってましたBクチネリ情報!(笑)
わぁ~~パンツ購入されたのですかー!う、うらやましぃ。。。ジョッパーズはブーツにinも出来るしヒールもOK、ショートブーツも合いますね!


私もあれから「セールしてるかな~」と大阪高島屋を覗きにいきました。そう~~セールでもニットは汗が出てくるくらいのお値段で、、、(爆)でもやっぱり素敵だな~とうっとりしました。
スパンコールもビーズも上品な使われ方でカジュアルを大人に着こなせそうですよね。

私にはまだまだ手に届きそうにないけど、いつか手が届いた時のために今からしっかり着こなしを身に着けておきます!

>セール時だけに現れる怪しい人になりそうです<

私なんて見るだけ見て帰って行く超怪しい人ですよ~(笑)

気に入った洋服を連れて帰る時の幸せ感、、、解ります♪まさしく身体じゅうがニコニコにあふれてきますよね。そのうえ分厚いカタログまであったらなおさらですっ!(笑)

Bクチネリデビューパンツ、色々着こなして楽しんでくださいね~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//