○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/01/16//Mon * 19:50
○え、、、汗



何日か前に姑と電話ちゅう、なぜそんな話が出たのかは覚えてませんが「チョロギって知ってる?」と聞かれました。


御節に入れる物らしいのですが私は全然知りませんでした。


姑が色々説明してくれたけど私の人生の中でチョロギらしき物と出会った記憶は無し!


「知らない」って言うと「昔は知り合いによく買ってきてもらったねん。今も冷蔵庫に入ってるわ♪20年くらい前のんやけど痛めへんねん♪今度見せたげるわ」と、、、え、、、20年前の???見せたげる、、、見るだけで終わるやろか、、、なんかヤバい~~~。


で、今日は姑の眼科付添い日でした。。。きっと忘れてる、あの会話は忘れてる!忘れていてくれー!と願ったけど、忘れてませんでした(泣)


チョロギって聞いた時カタカナしか思い浮かばなかったけど「長老喜」と書いてチョロギと読むようです。当て字みたいです。

冷蔵庫から出てきたチョロギは今まで見たことのない物でした。いえいえ20年を経て変身したわけではありませんよ(笑)


形はイモムシを巻いたような感じ、、、ちょっと表現がグロテスク?(笑)巻き貝って言ったほうが綺麗かな。


色はシソ酢に漬けてるので赤紫。


写真を撮ってないのでちょっと検索して拝借します。


2012011602.jpg
   wikipediaより


左の紅いのがチョロギです。実物は赤紫でした。見たことあります?


シソ酢に漬ける前のはこんな感じ。


2012011603.jpg
   wikipediaより


チョロギという草花の根っこ部分のようです。


チョロギの草花はこんなのです。


2012011604.jpg
   wikipediaより

中国原産で江戸時代にはもう日本に伝わっていたそうです。


冷蔵庫から出されて見た時には「へぇ~~~」とかなり驚いたし、知らない物だったのでかなり興味を持ちましたが、、、、案の定見るだけでは終わりませんでした(泣)


「ひとつ食べてみ」とお箸を渡された時には固まりました。。。。


20年前のやでぇぇぇ~~~~いくら漬物でも嫌ぁぁぁぁ====!!!!


でもそれを言えないのが嫁です(大泣)


なるべく小さいのを選んで食べましたよ。


味は「シソ酢の味」です。当たり前。腐ってはいませんでした、、、たぶん。


食感はユリ根のような感じ。まずくもないけどおいしくもない(爆)ましてお昼をとっくに過ぎて空きっ腹にこれだけをひとつ食べるのは辛かった。。。(爆)


今の所お腹は大丈夫。。。。



はぁ、、、、嫁って身体張ってるわ、、、、。


2012011601.jpg
   まぁまぁ~ゆっくりしなはれ


この20年物のチョロギを食べた反動か、それとも色んなストレスからか、昨日買ったチョコを大食いしてしまったーーーー!

大食いしてしまった後悔と「チョコ買ってて良かった」という思いがぐるぐるして何かフクザツ~な感じの午後でした。。。。


でも知らなかったことを一つ知って良かったとしよう!まえむきまえむき(笑)





sen2012.jpg





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2012/01/16 20:46
チョロギ知ってます~。
こちらではお節に当たり前のように入っていますよ~。
ワタシは大好きです♪チョロギ。

ちなみに我が家ではシンの赤いコングを
『チョロギ~』と言ったりしてますよん。笑

でも、20年ものチョロギってすごいっ!!!
ワタシもお姑さんに言われたら、伊達しまうと思います。。。爆

○ 2012/01/16 22:59
★yukiさんへ

えーーチョロギはそちらでは普通に入ってるんですか!
いや、もしかしたらこっちでもメジャーなのかも知れないですが。。。

コング!コング!たしかにーーーー!色も似てますよね!そう思えばちょっと親しみが湧きます(笑)

47年目にして初めて口にしたチョロギが20年物って、、、わたし、かなり貴重~な体験したのかも(爆)姑に感謝!(?)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//