○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/02/09//Thu * 16:30
○どきどき



圧力鍋第2弾として「豚の角煮」に挑戦~。


一度使ってから間があくと、今度使う時また説明書にらめっこの超初心者に戻ってしまいそうなので、ここで畳み込むように使ってみようかと。


いろいろ調べてみると、ある人が「煮汁の量が多すぎるとイマイチだし、だからといって煮汁を少なくするのは焦げさせてしまいそうで怖い」と、また「圧力鍋を使えばおいしい角煮が出来ると思ってたけど、思ったほどの物が出来なかった」とか。弱気になってきた(笑)

でも失敗してもいいや~って気持ちで作ってみました。



2012020901.jpg



むは!いい感じに照りが出ました♪ 味見はしてないけど、たぶん大丈夫。


確かに煮てる間、中を見ることが出来ないので「火が強すぎて煮汁が減って焦げてないかな」と、かなりどきどきしました。でもちょっとコツをつかめた気がするな。。。




煮込む前に長ネギ、しょうがで下ゆでをするのですが、その時の茹で汁が、



2012020902.jpg


いい香りでおいしそう~なので、使えるのかな?と調べたらスープの素として使えるようです。


1品で2つの料理が出来るのも嬉しいな~。今日は使わないのでパックに入れて冷凍しました♪


角煮を作ってる間、麻阿は、、、


2012020903.jpg


後ろで待機。



2012020904.jpg



シッポ踏まれるよ~~(笑)





sen2012.jpg





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2012/02/11 00:33
お熱はもう、大丈夫ですかぁ?
巷でインフルエンザが流行っているし
どうぞ気をつけてお大事になさって下さいね。

さて、圧力鍋デビュー、おめでとうございます♪
私、麻阿りんママさんがブログで紹介された物で
気になってその後しばらくしてから真似っこして
購入したものが、実はたくさん有るんですよ。

・一眼レフカメラ
・薪ストーブ
・ホームベーカリー(これは同時ぐらい?)
・ミルクフォーマー
・食パンカットガイド
・鋳物鍋(staub)
・グリルパン(staub)
すぐに思いつくだけでこれぐらい。

ですが、圧力鍋だけは前から使っています。
角煮、美味しそうにできて、圧力鍋大活躍ですね。
鍋底いっぱい作らないときは
下ゆでしたお肉とその量に見合った調味液とをステンレスボウルに入れてアルミホイルで覆って、水を入れた圧力鍋にすのこを入れてその上に乗せて蒸す形で圧力をかけたら、少ない量のものでも焦げ付く心配無くできますよ。
圧力かけ終わって煮詰めたいときは、小さいお鍋に移してコトコトすればいいですし。

これからもいっぱい美味しい物作って下さいね。




○ 2012/02/12 19:01
★なっちぇる母さんへ

なっちぇる母さん、こんばんは~。
インフルエンザ、流行ってるようですね。私はただの風邪だったようです。まだ少し鼻はグズグズですが、熱もたぶん無いと思います~ありがとうございます♪

圧力鍋、ついに買っちゃいました~。遅いデビューですが少しずつ使いこなしていきたいです。

えぇ!そんなにありましたかっ!(笑)私は薪ストーブ以外は使ってるかなぁ~、、、ん?一眼は最近とんと出番はありませんが(笑)また使わないと!

薪ストーブも災害時とかに使えるかと大切に保管してます。いざって時は文明の利器は使えないですもんね。

角煮、ほんとどきどきでした。そういうやり方があるんですねっ!いくら調べても蒸す作り方は出てきませんでした。なっちぇる母さんのオリジナルなんですか?
それだと焦がすかどうかどきどきしなくて済みますね。次はそれで挑戦してみます!ありがとうございます。
また圧力鍋のいい使い方があれば教えてくださいね♪

○ 2012/02/15 11:38
↑の記事で ケーキやクッキーも、とっても美味しそうで、麻阿りんの笑顔もひときわキュートですね。

さて、圧力鍋の中で蒸すやり方は、私のオリジナルじゃなくて、昔は圧力鍋でごはんを炊く時は内鍋を入れてそれで炊いていたみたいです。(蒸気の分、水加減が違って来るようです。)
ごはんは薄っぺらく炊くより、高さがあった方が美味しいからじゃないかな、と思います。

結婚当初、まだ圧力鍋を持っていなかった頃は角煮を蒸して作っていました。
時間はかかるけど、美味しくできていましたよ。
この頃は、下ゆでだけ圧力鍋を使い、後の調味液での煮込みはストウブを使います。

薪ストーブ、うちも阪神大震災後に義母が七輪を欲しがったので、いや、それより暖も取れる薪ストーブがいいでしょう、と麻阿りんママさんが使っておられたのを思いだして、時計型とかいうのを探して買いました。
試運転と、冬に植木屋さんが入ったときに暖を取ってもらおうと、2~3度使ったっきり冬眠中ですが、我が家は学校の近くで、もし災害があったら学校は避難所になるので、その炊き出しなんかにも役立つと思っています。
そんな事、起こらないに越したことはないんですけどねぇ。

○ 2012/02/15 21:01
★なっちぇる母さんへ

なっちぇる母さん、こんばんは♪

そうなんですね、圧力鍋でご飯を炊くのって蒸したほうがおいしく出来るんですね。
そういえば、なっちぇる母さんのブログでご飯を土鍋で炊いてるって読んだ覚えが(間違ってたらゴメンなさい)、、、きっと圧力鍋よりそちらのほうがおいしいでしょうね。マネっこしてみたいなぁ~とずっと思ってます。いつかやってみます~~。

普通のお鍋で蒸して角煮を作るってほんと時間がかかりそうです。。。なっちぇる母さんは時間と手間を惜しまない素敵な奥様♪私も目指したい!

薪ストーブ、使う回数は少ないけど、備えていればいざという時に活躍してくれそうですよね。
って、ほんと、そんな事が起こらないほうがいいのですが、、、自然が相手だと人間って無力ですもんね。
せめて何か役に立てる物を備えておくことくらいしか出来ないですよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//