○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/02/13//Mon * 21:25
○チョコケーキ?




明日はバレンタインなのでチョコケーキ作りました。



2012021305.jpg



でもチョコは使ってません。



チョコのかわりにキャロブを使いました。





キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むため、日本では主に健康食品として用いられる。キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、現地ではコーヒーやココアの代用品として用いられている(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)。

果肉自体に甘みがついているため、キャロブを使ったチョコレートのような菓子も作られている。風味もチョコレートによく似ており、チョコレートアレルギーを起こす子供やペットでも安心して食べられる。
    

      Wikipediaより



このレシピ本を参考にちょっとアレンジして作りました。


2012021306.jpg


バターの代わりに菜種油。粉は玄米粉、ココアパウダー。他に生おから、豆乳、メープルシロップを使ってます。


なのであっさりしていてヘルシー♪


だからと言って食べ過ぎはイケマセン(笑)ハンセイ。。。。




sen2012.jpg








Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//