○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/03/02//Fri * 19:14
○見かけはどうでもいいのですっ!


雛祭りは明日ですが、明日は忙しいので1日早くちょっとだけ雛祭りっぽくイチゴケーキを作ってみました。


2012030203.jpg


あっははははーーー全貌は見せられません~~~(爆)っていうか、これすらも「、、、」です~(笑)


いいのです見かけはどうでもっ!才能ないのです!


でもこのケーキ、ただの「綺麗じゃないイチゴケーキ」ではありません。


生地は玄米粉、菜種油、メープルシロップ、ベーキングパウダー、ドライおから、豆乳。


クリームは、木綿豆腐、塩、米飴、メープルシロップ、麩。そうです、ホイップクリームは使ってないのです。。。。豆腐クリームというらしいです。


どんな味がするのか、ずっと作ってみたかったのです。お味はもちろん豆腐の味はしますが、思ったよりも豆腐豆腐してませんでした。


甘味は十分あります。ちょっと甘いかも、と思ったけど、きっと甘くないと豆腐の味が勝っちゃうのかもしれません。

もちろん麻阿も食べられます。


切り取った生地の端と、残ったクリームで


2012030204.jpg


ふたりでシェアしました♪


ボールに残ったクリームを舐めたり(私がですよ)、生地の端っこ食べたり、イチゴをつまみ食いしたり、いくら身体に優しいスイーツとはいえ、食べ過ぎてたら意味がないです(汗)控えないと。。。。


   =====================



晩ごはん後、切り分けてみたら


2012030206.jpg



見れないことはないか、、、(笑)


旦那さん、豆腐クリームとは気づかず。でも売ってるケーキを食べる時のようなテンションの高さは無し!(爆)






麻阿の晩御飯。


2012030207.jpg

ちらし寿司っぽく、と思ったけど、3色丼(いんげん、さつまいも、鮭、中央のはハーブブレンド、具の下は雑穀米、白菜、しめじを出汁で煮た物)のようになってしまった(笑)


で、結局食べる時には、、、


2012030208.jpg


混ぜるので、いつもと同じです(爆)



ま、私のする事なんて、こんなもんです~。




sen2012.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//