○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/03/07//Wed * 19:05
○もちもち♪


足の痛みは昨日よりずっと良くはなってるけど、階段は1段1段そろそろと。スーパーで買い物くらいの距離でもちょっと引きずる感じになってしまいます。足の痛いお年寄りの気持ちが解ったかも。スロープのありがたさも解った。ふぅ。。。。



今日は「おいしくないさつまいも」をどうするか、、、もう食べないと痛みそうなのでスイートポテトにでもしようかと思ってたのですが、最近急激に増えてるレシピ本の中に良い物を発見。材料もあるし、、、それを作ることに。


2012030701.jpg


白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」に載っている、、、


2012030702.jpg


さつまいもバター。


材料は、さつまいも、有機ショートニング、菜種油、海塩です。


有機ショートニングってこちらです。



2012030707.jpg


トランスファットフリーなので安心。。。。って、鵜呑みにしていいのかどうかは解りませんが(笑)


パンをHBで焼く時のために買ったのですが、毎回使うわけではなく、「こんな大量なのをどう消費しようか」と思ってたのでちょうどいいレシピです♪って、それでもそんなに消費しないけど。。。


本に載ってる材料の他に、甘みが全然ないさつまいもなのでメープルシロップ大さじ1とシナモンパウダーを適量入れてみました。


えっと、、本の写真より見た目が荒くなってます(爆)でもお味は「んまい~♪」大成功でした。



そして、明日の朝のパンがないので前からチャレンジしたかったベーグルを作ることに!


ひゃ~~パンすら自分で焼いたことないのに。ずっとHBまかせなのに~~無謀です(笑)


ちょっと手際は悪かったし、見た目も悪いけど、、、


2012030703.jpg



できたーーーー!♪


一応ベーグルに見えるやん~♪テンションあがるわ~♪(爆)


さつまいもバターを塗って、、、


2012030704.jpg



もちもちの食感にしあわせ~♪(爆)


塩を控えめにしたのであっさり味でした。


もちろん売ってるベーグルのほうがおいしいのだろうけど、焼きたては下手っぴでもおいしいのです~。


また作ろう~。今度は見た目も綺麗にできるように(笑)





麻阿は今回貰えなかったので、、、


2012030705.jpg


サッカーボールに恨みをぶつけて(笑)


2012030706.jpg


ふて寝してました(笑)






sen2012.jpg






Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//