○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/03/09//Fri * 21:41
○白あんだけど白くない




白あんを作りたくて白花豆を買ってありました。今日は雨だし念願の白あん作りをすることに。


圧力鍋なので時間のかかる豆も気楽に出来ます。


一晩水に漬けぷっくりした白花豆の皮を剥き、まずは灰汁抜きのために普通の鍋で煮てから圧力鍋の出番です。


10分ほどでくったり。そのあとはてん菜糖と塩を入れて好みの硬さに煮詰めます。


すると綺麗な白い餡子が、、、、、の、はずなのですが~~~


2012030901.jpg
    半分使ったあとに写真撮りました。


白とちゃうやん~~~不気味な色やん~~~(泣)


そう!茶色いてん菜糖を使ったので、こんな色なのです。。。。ん~~~想像はしてたけど、ここまで不気味になるとは。。。


この不気味な白あんを使って


2012030902.jpg


いちご大福♪


断面は、、、


2012030903.jpg


やっぱり白いほうが綺麗だろうな~。


お味は甘さ控えめジューシーでした。




そしてもうひとつ。


2012030904.jpg


いちごあんパン。


作った白あんと市販の無糖いちごジャムを入れました。


2012030905.jpg


生地はHBまかせのラクちんパンです。


ちょっと焼き色が薄いですが、これ以上焼くと下が焦げそうなので終了。





最近いろいろ作ってるけど、ほんと手際は悪いし、センスはないし、、、の、ダメダメぶりですが、楽しいから、ま、いっか。



食べさせられる旦那さんがカワイソウかも(笑)




sen2012.jpg









Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//