○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/06/11//Mon * 21:00
○初挑戦!無敵かっ!


ずっと挑戦してみたかった事を今日やりました。



2012061106.jpg



この本に載ってる「麺づくり」~。




2012061107.jpg



「無敵の即打ちうどん」



無敵ですよ!無敵!(笑)どういう意味じゃ???(笑)



失敗してもいいや~って気持ちで作ってみました。



説明を読んでると「水回し」っていうのがキーポイントのようです。温度と量は経験だそうです。って事は1回目は失敗しても仕方ない。



でもでも、意外でした~~~水回し大成功でいい感じに生地がまとまりましたよ♪



2012061108.jpg



奇跡です(笑)



でもね、このあとが問題でした。



麺を伸ばすような大きな板がないので、生地を半分にして伸ばしたのですが、、、、綺麗に四角に出来なかった。



それとやっぱり太さを均等に切れなかったし、麺をほぐすのがうまく出来なくて余計に細いのやら太いのやらとバラつきが出てしまった~~。



2012061109.jpg
   半分は冷凍保存しました~


7分ほど茹でて


2012061110.jpg



ピリ辛具だくさん味噌汁を入れて



2012061111.jpg




さてさてどうでしょうか~~ドキドキ。



2012061112.jpg



これがもう~おいしいのですよ~~(嬉)



ノド越しつるつる♪ 想像では「粉っぽくなって固かったりするんやろうな~」と思ってたので、かなり嬉しかった~。




これはやっぱり「無敵」です!(笑)



今度は綺麗にできるようにがんばるぞ~。



わたしでも出来るのだから、誰でもできます!






sen2012.jpg









Comments on this preview ○    

○ 2012/06/11 23:01
麻阿りんママさん こんばんは~^^
ちょっとご無沙汰しています~。
美味しそうなうどんですね~^^
どっちかというとそばよりうどんの人なので
興味しんしんで~っす♪
この本も見たい見たい~^^

ちょっとした時間でおやつを作り おしゃれな本をチェックし
美味しく食べる、いいですね~♪
心の余裕が感じられます、うらやましい~。
さて、世間はそろそろプレセールです!危険~^^;

○ 2012/06/12 06:14
麻阿りんママさん、こんにちは~
スゴイ!スゴイ!手作りうどん!
おいしそうです~~~
餃子の皮にもなりそうな~~
(ちょっと違うか)
ママさん、板と棒をゲットしてしまいそうな勢いだわン
自家製麺のうどんやさんで食べたとき
太さは揃っていませんでしたよ
そこが器械でなくてかえって手作り感あってあたたかみがあったョ~。

○ 2012/06/12 18:18
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんにちは♪
私もそばよりうどん派です~だから一度自分で作ってみたかったんですよね。
どうせおいしくないだろ~って思って作ったので、予想外のおいしさにテンション上がりました(笑)
この本のレシピのおかげだと思います。

心の余裕。。。。いや、ただ単にヒマってだけです(笑)でも若い頃はヒマはあっても、こんな事はしなかったな~と思うと、やっぱり年?(爆)

夏物なにかいい物に出会いましたか~?
そうか、もうプレセールの時期ですか、、、ほんと怖いですね(笑)
今回は服よりも小物に目がいきそうです~。


○ 2012/06/12 18:26
★らんぷーままさんへ

らんぷーままさん、こんにちは♪
挑戦しました~!思ってたよりも上手くできたので、これはきっと誰でも作れるのだと思いますよ~。
そうそう、私も作りながら「餃子の皮も出来るや~ん」って思いました♪

板は欲しいです~~小さなまな板じゃ無理があるし。
え?プロの作ったのも太さはまばらでした?そうなんだ~~♪ちょっと嬉しい~♪だけど、やっぱりそれだけ形を揃えて作るのは難しいって事なんでしょうね。

でもね、手作りはいいのですが、結構粉まみれになるのが困りもんです~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//