○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/07/10//Tue * 16:46
○オヤツで釣る


昨日の夕方、麻阿の口周り、目の周りが気になるのでやっぱり病院へ行ってきました。


痒みはここ2日ほど小康状態だったので、抗生剤の飲み薬は見合わせました。


でも目やにが少し黄色っぽい色になってきたので、目に傷がないかのチェックをしました。が、問題無し。


細菌性の結膜炎ぽいって事なので、抗生剤の点眼薬を処方されました。


2012071001.jpg


点眼、何度も経験あるのですが、、、それはそれは困難なミッションです(笑)


逃走させないように下駄箱の上に乗せ、旦那さんに押さえこんでもらっても、すんごい力で避けまくり、目をギュっと閉じて点せませんでした。


ボトルの半分はほとんど無駄にした記憶が、、、、(笑)


今回も1日4回。。。。先生いわく「せめて朝晩の2回は」との事。


昨日、病院から戻ってから私ひとりで下駄箱に乗せずに挑戦してみました。


牙剥いて、点眼薬に噛みつく噛みつく(爆)


そんな麻阿を叱ったり、「待て!」のコマンドを出して、(このコマンドには結構従順なのです)じっとした所を頭の後ろから点眼薬を持っていき、さて、点そうとしたら気付かれ失敗。


それを何度も繰り返し、最後は「麻阿、お目目したらオヤツやで~~~」と、シツケとしてはどうかと思うこの一言を言ってしまったのです。


ま、そんなことくらいで言うこと聞くとは思えないのですが、、、、


思えないのですが、、、思えない、、、えぇーーーーーー!牙剥きまくってた麻阿が急におとなしくなり、お座りしてキラキラお目目で「オヤツ?オヤツくれるん?」って顔。。。


その嬉しそうにしてる隙にササっと点眼終了。


、、、、こんなに簡単に、、、、オヤツのひとことで出来るとは、、、、。


なんか、嬉しいような、、、オヤツ貰えれば何でもエエんかいー反骨精神ってのは無いのかいー!って、突っ込みいれたいような、、、(笑)


ま、ともあれ、ちゃんとさせたのだからオヤツはあげないとネ。


2012071002.jpg



そして、今朝、また私ひとりで挑戦。


昨日はさせたけど、だからと言って今日もさせるとは限らないのが麻阿。また格闘覚悟で「麻阿~お目目するで~お目目したらご飯やで~」(これでイイのか、、、)


なんと、、、1発OK、、、、しかも全く逃げる素振りゼロ、ガウることなく、なんとも天使のような顔で。。。。


信じられない~~~。


でもここは大いに褒めちぎりました!


いや、マジでエライな~と思ったし。イヤなはずなのに、いくらご飯のためとはいえ、すごいな~。


誉めちぎられた麻阿、すっごい得意そうな顔になってました。しめしめ(笑)こういう顔になると褒められるのが楽しいので次も出来る子なのです。


案の定、昼に「麻阿~お目目するで~。お目目したらオヤツやで~」と言うと、これまた1発OK。


私も麻阿が逃げないのでうまく出来るようになってきたし、いい感じになってきました。


前は「オヤツ」とか「ご飯」とかで釣るのはシツケとしてはどうかと思ってたのですが、、、、こんなに効果があるならもっと早く釣っとけば良かった(爆)


でも、これであとは大丈夫、って事にならないのが麻阿です(笑)


今夜の点眼は急に暴れるかもしれませんが(笑)


それもまた楽し。








sen2012.jpg



追記=====



夜、晩御飯の前に点眼。

これまた1発ok!すごいなぁ~~~。





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//