○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/07/12//Thu * 17:24
○むかしむかし


今、生徒さんの中に私立大学教育学部1年の女の子と、専門学校保育科1年の男の子がいます。


入学してからどちらもピアノの授業が大変になるだろうな~と、思ってたいたのが、案外そうでもなく、教育学部の子はもともとよく弾けるので余裕。保育科の男の子は中学から習いに来て、ぜんぜん上達せず(爆)「やばいよ~~~このままじゃ~入学したらキツイよ~」と言っていたけど、ま~それなりに今のところは大丈夫のようでホッとしてました。


7月に入って「月末から試験じゃない?」と聞くと、二人ともそうだと言う。


「ピアノは大丈夫やよね~?」と聞くと女の子は「試験はないみたい」。へぇ~そうなんや~それはラクで良かった。

男の子は「あるけど、バイエルの○○番やし、大丈夫。あ、でもアンプせなあかんけど」ん~~ちょっとビシバシやりますか。それでも思ってたよりはキツクなくて良かったー。


と、安堵してたら、、、、


男の子が「それより何か難しいことしてるねん~。全然解らんから授業中しゃべってばっかりや~♪」と、呑気な事を言い出した!

でもまさか、音楽関係とは思わず「何の授業なん?」と聞くと「なんかな~長調がどうの、音程がどうのって言うのをやってる~」と。





、、、、、、、、、




え?なんて?今なんて言うたーーーーー?



それって、音楽理論の授業????そんな授業があるって聞いてないけどぉぉ~~。


そういえば、、、ト音記号の書き方やら、音符の書き方をしてるとかは言ってたなぁ。。。。でもまさか長調じゃ短調じゃ、音程じゃなんてことまでするとは思いつかなかったよぉ~~。
毎回レッスン中に「今解らんコトとか、しないとイケナイ事とか無い?」って聞くのですが、いつも「ない~」って言ってたやん~~(泣)


もうーーー!なんでもっと早く言えへんのよーーーー!来週テキストや貰ったプリント持っておいでーーー!(怒)


ふぅ、、、男の子って呑気です。。。。


先週持ってきたプリント、授業中に大事なことを書き込むようになってるのですが、なんとも抜けてることの多いこと!


それに結構専門的なことやってるし、、、、これ、試験ヤバイでしょ。


って、事で、覚えるだけでいい所は覚えてもらって、理解しないといけない所はポイントを絞って最小限の労力で出来るようにと、わたし、久しぶりに頭使ってます(笑)


むかしむかしのテキストを引っ張り出して、忘れかけていた頭の引き出しを開けてます。。。。


2012071201.jpg


すぐに引き出しが開くのもあれば、さび付いててなかなか開かない引き出しもある(爆)


そりゃ~20年前、、、え?違うわ、28年前、いや、高校3年の時に入試のためにやったから、、、30年前~~~!ぎゃーーーーーー!こわいわ、、、自分の年がコワイ、、、時の流れがコワイ、、、。


久しぶりに開けたテキスト

2012071202.jpg


ひゃ~ちゃんと勉強してるやん~私ってすご~い(爆)って、懐かしく見てしまった。


アカンアカン。懐かしがってる場合ちゃう!自分で思い出して理解できても、教えるのはまた違うんやよなぁ。どこを押さえて、どう進めば解りやすいかなぁ。。。


そしてどうしても思い出せないことがあり、困ってたのですが、「そうや~ネットがある!」と、検索。


2012071203.jpg



便利な世の中です。30年前にはこんな事できなかったもんな。


時代は進んでるね~。


2012071204.jpg
   四苦八苦してるわたしの横で呑気に寝てる麻阿。。。うらやましぃぜ!



それにしても保育科でこんな専門的な音楽理論なんて必要???


こういう不測の事態があったので教育学部の子に「音楽理論とかはしてないんやね?」って念を押すと、やっぱりやっていないよう。


ピアノの授業以外には打楽器の叩き方、オペラ鑑賞、ト音記号の書き方、、、、こちらはまたなんか浅く広くなのか、まとまりがないような、、、本人いわく「よう解らん授業」だそうで、試験も無さそうとのこと。ホッ。







久しぶりに頭の引き出しを開けるのにパワーを使ったので


2012071205.jpg
   寝てた子が起きてます(笑)



オヤツのドライフルーツケーキがおいしかったーーー♪


もうひとふんばりします。




sen2012.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//