○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/08/14//Tue * 15:40
○あぜ餅



先日の冷凍した枝豆で「あぜ餅」を作りました。


「あぜ餅」とは、「ずんだ餅」のこと。うちの地域では「あぜ餅」と言います。


今回はこのレシピ本から。


2012081401.jpg
      2012081402.jpg



枝豆をブレンダーですり潰し、白練あん、てん菜糖シロップを混ぜ混ぜ。今回は白練あんは市販の物でラクしました。でも、やっぱりブレンダーの使い方が下手っぴー(笑)ちょっと豆が飛びました(爆)


2012081403.jpg


お味は「枝豆ーーーーー!」です(笑)


白あんも入ってるし甘いだろうな、と想像してたのに、甘さはかなり控えめで豆の味がすごくしました。


お餅は白玉粉で。これは時間が経つと固くなるので「全部食べきらなきゃー」と食べたら、、、お腹いっぱいになってしまったー!


先日マーガレットさんで3点試着したのですが、私が選んだあの3点がたまたま店員さんがその時着ていた3点まるまるそのまま同じだったのです。

その店員さん、すっごくほっそり~。同じのを着て並んで鏡に映った光景が、、、、「あかん、ダイエットせな」と私を焦らせました(爆)


なのに、なのに、こんなにお腹いっぱい食べてどうすんのーー。


自分で作るとついつい食べ過ぎてしまうので、作るのちょっと控えないと。


2012081404.jpg


麻阿がキラキラお目目で期待してるので、ほんの少しだけ枝豆あんこをペロペロ。お餅はノドに詰まったら怖いからネ。





sen2012.jpg









Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//