○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2012/11/09//Fri * 21:06
○イロイロ



なんだか忙しかったこの1週間でした。



出かけると次の日に家事のシワ寄せが来る。んでもって、忙しくなって疲れる。そんな1週間。









先日、正倉院展と興福寺の国宝館へ行ってきました。


2012110901.jpg


正倉院展、毎年混雑するという話は聞いていたけど、まさかあれほどとは、、、、。


到着したのは9時20分。9時開場なので安心してたら、すでに待ち時間20分。ま~それは想定内でした。


だけど、会場の中があんなに人だらけとは!


後ろからは何も見えません。ちゃんと並んで前列で観たので、ものすごく時間がかかりました。


疲れたぁぁ~~~。


でも見ごたえ有り!


蒼いガラスの瑠璃坏(るりのつき)と、螺鈿紫檀琵琶 (らでんしたんのびわ)だけが今回の一押しなのかと思ってたのですが、いえいえ、すべてが素晴らしくて感動しました。


昔々の人の技術に感心しどうしでした。


そうそう、蒼が綺麗な瑠璃杯。写真で見るよりも蒼が濃くってちょっと印象が違ってたのですが、これから行く方、ぜひ下のアングルから見てください。蒼がとっても綺麗に見えますよ♪


正倉院展のあと、ついでだからと興福寺の国宝館へ千手観音と、阿修羅像を拝観に行きました。


仏像って興味を持っていろいろ勉強すればきっとおもしろそう。でもなかなかそんな気にはならないのですが、そんな私でも千手観音と阿修羅像には惹きこまれました。


特に阿修羅像、3つの顔の表情が印象的でした。


この国宝館、こちらも見る価値大有り!仏像って、おもしろい!お香のかおりも落ち着く。


この日は少しインテリジェンス~な秋の1日でした(笑)


さて、そんな1日中お出かけの時は、麻阿は実家に預かってもらいます。そういう事がほとんどないのに、ここのところ続けざまで2回、預かってもらったのですが、1回めはちょっとオタオタしてたらしい。


2回目は実家へ行く車の中で「今日はジィ~ジとバァ~バとイイ子でお留守番しといてや」と言うと、私の顔をじっと見たあと「うん、解った」って感じで窓の外に目を向けてました。


あ、ほんとに今のは伝わったな~って感じた瞬間でした。


案の定、実家から私が出かけてもオタオタしていなかったそう。


ん~~~すごいな~学習するんやなぁ~。


実家に帰ってから母に「いい子にしてた?」と聞くと、それはそれはイイ子で全然手がかからない~~と絶賛でした(笑)


でも、たぶん麻阿なりに「イイ子にしてないとアカン」と思ってるんだろうなぁ~と、ちょっと胸がチクッとします。



2012110902.jpg
   奈良のお土産は柿の葉寿司♪ 晩御飯はこれでラクします(笑)





そして、今日は私の48回目の誕生日。毎年、朝起きたら旦那さんが「誕生日おめでとう~」と言ってくれるのに、今日は完全に忘れてたっ!(怒)


こうなると意地でも自分からは「誕生日なんやけど」とは言いたくない!(爆)


いったいいつ気付くのか~~~。仕事中に気付いてメールを送ってくるのか~~~と思ってたのに、それも無し!
ゆるさ~~~~~ん!


結局、帰ってきてから「誕生日おめでとう~~~」だって。。。。


「いつごろ気付いたん?」と聞くと「5時くらい」。。。5時ぃぃぃ~~~~遅すぎるやろぉ~~~!


ま、いいけどね。旦那さんには言ってもらえなかったし、ケーキも買ってきてもらえなかったけど、今日は美容院へ行ったらスタッフさんが「お誕生日おめでとうございます~」と言ってくれたし、誕生日のプレゼントに手のパラフィンパックをしてくれたし♪


パラフィンパックするとスベスベもちもち。爪まですべすべになりました♪ こういうプレゼント、嬉しいですよね。


ケーキも自分で買ったしね(爆)


2012110903.jpg


48歳。びみょ~~~なお年頃。今がいろんな事の頑張り時のような気がします。





sen2012.jpg






スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2012/11/09 23:04
麻阿りんママさん、お誕生日おめでとうございます。

いつも素敵なママさんのブログを読んで
凛としたかっこいい女性なのだろうなーなんて想像しています。
いつかお会いしたいなー(^m^)
48歳、まだまだこれからですよね。
これからもブログ楽しみにしています~~~。

そして正倉院展行って来られたのですね。
いっぱいでしょ(笑)
でも感動しますよね。

阿修羅様も見てこられたのですね。
阿修羅はすごい魅力的ですよね。私も大好きなんです(^^)

○ 2012/11/10 01:05
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんばんは~^^

麻阿りんママさん、お誕生日おめでとうございます~♪
Welcome,welcome~^^
自分がこの年令になるなんて!と思ったり、
数字にするとびっくりだけど、意外と若いと思いませんか?
アンチエイジングのためにいろいろやることはあるけど(笑)
頭も体も、やったらやっただけの結果が出ると思います~♪
楽しい楽しい1年にしてくださいね~^^v

子供の頃、修学旅行で阿修羅や千手観音を見たかもですが、
大人になった自分の目で、あらためて見たいです。
混んでてもやっぱり芸術って見る価値ありますよね。
私は今日久しぶりに映画を見ました。
「最強の2人」、とても良かったです。

私も麻阿りんママさんの様に、一日一日を丁寧に生きたいなぁ~^^
またブログで、うんと刺激してくださいね!

○ 2012/11/10 13:37
麻阿りんママさん、お誕生日おめでとうございます♪
なんと私も同い年です~。
微妙なお年頃、わかります!
着る物がイチバンの悩み所です。
私たちの年代の洋服ってなかなかコレといったモノが
無いと思いませんか?

あと、最近急に(急じゃないかも?)老け込んできた気がして
焦ってしまいます。

美容院に行かれたのですね。
私も行かなくちゃ!
鏡の前で髪をかき上げると目をそらしたくなるゲンジツ・・。

あ~、嫌なことばかり並べ立ててしまった。自己嫌悪。。

麻阿りんママさん、年齢を楽しむような行き方がしたいですよね~。
私も美術館巡りなどしたいです~。(相方以外と)

○ 2012/11/10 20:50
★ちーむぎままさんへ

ちーむぎままさん、ありがとうございます♪
「凜とした、、、、」汗汗汗 とんでもないです~~ 汗汗汗 「怖そう」とはよく言われますが(爆)
でも「凛とした女性」は私の理想像なので、そこを目指してがんばります♪

正倉院展、あんなに感動するとは思っていませんでした。そして、あんなにすごい人だとは。
すっごく疲れたけど、見て良かったー。
今の時代の物が何百年あとの人が見た時に、こんなに感動するだろうか?なんて、考えてしまいました。

阿修羅像も素晴らしかったです!ちーむぎままさんも惹きこまれたのですネ。なんなんでしょうね?あの魅力。
ちょっと仏像に興味が湧いてきました。

○ 2012/11/10 21:07
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、ありがとうございます♪
並びましたよぉ~~(笑)
ほんとにおっしゃるとおり!自分がこの年になるとは、、、でも確かに想像してたより「意外と若いや~ん」って思ったりもしますね(笑)
でも何かの拍子に「老けた、、、」と痛感することも多々ありです~~(爆)

今が一番自分に手をかけてあげないとイケナイ時期ですよね。内面も外見も少しでも磨くべき、あがいてみます!

子供の頃には感じなかったことを、今この年になって感じられる。年をとるのも悪くないなぁ~って思った芸術鑑賞の日でした。
映画もしばらく映画館で観てないです。
「最強の二人」、今公式HPを見てみました。人種や年や境遇を超えて生まれる友情に笑って泣いて、なんだか見たあとに心に残る映画のようですね。最近はDVDも邦画ばかりなので、これはぜひぜひ観てみます♪
また良い映画があったら教えてくださいネ。

○ 2012/11/10 21:19
★ルビーままさんへ

ルビーままさん、ありがとうございます♪
えぇ~~同じ年ですかっ!お仲間お仲間~♪
ねぇ~微妙なお年頃ですよね(笑)

私も着る服には悩みどころで、今は少し路線を変えてる途中です。でもそれも「これでいいのか?」と思うこともしばしば。。。試行錯誤を繰り返して自分のスタイルを見つけられるんでしょうね。

急に老けてきた、、、そうなんですそうなんです(泣)現実を直視しなくちゃイケナイけど、現実を受け入れたら終わりのような気もするし、、、ため息ついたり、自分を奮い立たしたり、精神的に忙しいお年頃ですよね(笑)

最近、美容院には月1で行くようにしてるんです。そしてトリートメントも欠かさずに。それくらいは48年間生きてきた自分にとって贅沢じゃないーーーーって言い訳してます(笑)
でも髪にツヤが出ると、少し鏡を見るのも怖くなくなるのです~(笑)

うふふ~「相方以外と」解ります~(笑)

人生に1度しかない48歳、一緒に楽しみましょうね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//