○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/01/22//Tue * 12:39
○スカイブルー



少し前に数冊買った本の中に「エンジェルフライト」という本があります。



国際霊柩送還士に同行し、取材したドキュメンタリーの本です。




2013012201.jpg



読み始めたのはつい最近。読むにあたってきっと軽々しくおもしろいかも、と言う気持ちでは読めないと解っていたので読み始めるのに時間がかかりました。


読み始めた場所はストレートパーマに行くための電車を待ってるホームのベンチ。



でも数行読んで閉じました。ここで読むような本じゃないと思って。



家に帰ってから読み始めました。



自分のすべてを注ぎ日本で待つ家族を想い動く人たちがいる。職業に誇りを持ち、亡くなった方の想いをくみ、家族の想いをくみ、ここまでするのか、と衝撃でした。







そしてその日からすぐにアルジェリアのテロが起こりました。


きっとエアハースインターナショナルの人々はすべてを注いで動いている。







この本を読むまでは異国で起こった事件や事故が、大変なことが起こった、亡くなった方の恐怖や悔しさや、家族の苦しさを思うと胸が痛くはなるけれど、親族が海外に行くことが無い私には縁のない出来事のように思っていました。でもこの本を読んで(まだ読んでいる最中です)から、また違った方向というか、見方で感じることがあり、海外に行く機会がある、無いに関係なく苦しい気持ちになります。考えさせられます。重くのしかかります。


だけど読んでいて良かった。 書くのが苦手な私にはうまく書けないけど、読むべき本だな、と。



2013012202.jpg


美容院で座っている時、カバンの中から少し見えるこの本を見て「きれいな表紙の本ですね」と担当さんが言いました。



カバーを外すと↑のような綺麗なスカイブルーの空。


その時、「表紙はこんなに綺麗だけど、内容はちょっと違う感じなんですよ」と数行読んだだけの私は咄嗟に言ったけど、あと少しで読み終わる今は、やっぱりこのスカイブルーのような美しい本なのかも。。。







安倍首相が「むこの死」という言葉をクチにしたのですが、「むこ」って何?どんな字?と思ったあとすぐに本の中にも同じ言葉が出てきました。字は「無辜」意味は「罪のない」。罪のない死。








sen2013.jpg





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//