○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/01/27//Sun * 21:28
○飼い主の力及ばず



今日は年に1度のワクチンへ。



この日までにクチのおハゲを完治させたくて、いろいろ頑張ったけど間に合わず!無念!



でも掻くことは減ったし、一部は毛も生えてきて復活してきたのですが。



クチのおハゲ以外にシッポの付け根も気にして舐めるのでそれも診てもらうことに。



4人の先生の中から指名できるのですが、混んでたので指定はせず。




それが間違いだったかもなぁ。初めての先生に当たってしまった。



いろいろ疑問が残る診察だったなぁ。



だって、肝心のクチは検査しないで、シッポの付け根だけ検査。



で、こんな後姿に



2013012702.jpg


クチのおハゲの原因はいろいろあって解らないけど、やっぱり言われた「処方食」。


今の程度のおハゲ、カイカイと引き換えに処方食を選ぶかと言われると「NO」です。


このおハゲ、カイカイが内臓や、内分泌の異常からきてるなら、それを考えるけど、まずはこの少し残ってる赤味と痒みを完全に治すことだけを考えたいので抗生物質と消毒で対処することに。



2013012701.jpg


これを1週間。



これで改善しなかったら別のアプローチ。










そして、「ノミ、ダニの薬はやってませんね」と。


春と秋だけフロントラインプラスをやってます。と言うと、「ちゃんと続けてやったほうがいいですよ」と言われ、



2013012704.jpg


飲み薬出されました。1か月に1回ですって。


てっきりフロントラインが出ると思ってたのでビックリ。





えっと、ワンコ飼いのかたはノミダニ駆除の薬を定期的にキッチリとしてるものなのでしょうか?
1か月に1回、薬を飲まないとダメなのでしょうか?
フロントラインを春夏だけする我が家はダメダメなのでしょうか。。。。
フィラリアの薬にノミダニの薬までって。
身体に負担と思ってせめてノミダニの薬はなるべく避けたいと思うのは飼い主の無知なのか?
ほんとにワンコの事を想う飼い主さんは、ちゃんと与えるものなのか?



ちょっと考え込んでしまった今日でした。



頑固で言うことの聞かない飼い主を相手にする先生もタイヘンだ。







sen2013.jpg






スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2013/01/27 22:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2013/01/27 23:40
こんばんは^^

ウチは定期的に飲ませてたのは、
フィラリアの薬だけです(鈴も同じ)。
フロントラインは、夏場だけ。
ノミダニの飲み薬は、初めて聞きました。
素人の考えだけど、飲ませたくないと思います。
ワンコに良くない感じがしますよね。

麻阿鈴ママさんの気持ち、わかります!

○ 2013/01/28 11:50
フロントラインの飲み薬版
って
初めて聞きました。
フロントラインも疑問を持ちつつやっているのに
(我が家も春から秋までだけです、まあ気候が違うから参考になりませんがね)
フロントラインも一部のダニには効かないらしいし
やっててもダニは付いてたことある
でもやっぱりわんこの身体に悪そう~~だよね~~
フロントラインで具合悪くなるわんこもいるってらんぷ~の獣医さんは言ってたョ
それを口から入れるなんてやっぱりコワイ
だったら昔ながらの外ワンコで味噌汁の残りで長生きしいてる昭和のわんこはなんなのよ~~
って思います。(フィラリアもフロントラインもワクチンもなかった時代のわんこってスゴイよね~)
麻阿ちゃん、少しでもよくなりますように。

○ 2013/01/28 15:49
★鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪

そうなんです。差すのでも躊躇するのに、飲むとなると疑い深い私はたぶん飲まさない。。。
それならちゃんと受付で言うべきだったな、と反省してます。やっぱりダメダメですよ。診察内容にも自分にも腹が立つのです。
こういう事は流れに飲み込まれないように、自分の思ってる事を咄嗟に言えるようにならないと。ですね。

先生は処方食にしろ、ノミダニ薬にしろ、勧めるのが仕事のひとつなんだろうけど、それを選択するかしないかが飼い主のするべき事だ、って、改めて心に留めておかないと。ですね。

○ 2013/01/28 15:59
★夏鈴ママさんへ

夏鈴ママさん、こんにちは♪

私の周りのワンコ飼いの方も年に2回ほどって言う方がほとんどなんです。
それが普通と思ってたのですが、、、そうですよね?身体に良い物ではないのだから飼い主の判断で決めるべき事ですよね。

飲み薬も初めて見たし、今まで聞いた事もなかったので処方されて咄嗟に拒否できませんでした。
なんかちょっと情けない。。。

○ 2013/01/28 16:07
★らんぷーままさんへ

らんぷーままさん、こんにちは♪

私も初めて見ましたよ~~。しかも、診察室で先生が「ノミダニのお薬、、、うんぬん」って話の中で「今回は飲み薬です」の一言もなく、受付で突然飲み薬を見せられて、、、ビックリしてる間に会計が終わってたって感じで、言いたい事が家に帰ってからフツフツと湧き出して、、、悔しい~~~!

フロントラインも副作用は無いって先生もいれば、あるっていう先生もいるし、掛かる先生によって違いがありますよね。何を誰を信用するか。。。自分しかないのだーって今回改めて思いました。










ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//