○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/02/04//Mon * 17:40
○読書欲



土曜、日曜の天気から一転して今日はシトシト雨。



ちょっとのんびり気分になります。



明日は予定が詰まってるので、今日は朝からカレーをコトコト。



今日のカレーは和風カレー。



2013020406.jpg


具はニンジン、パプリカ、しめじ、白ネギ、薄あげ。白ネギはた~~っぷり。


具を炒めてカレー粉をまぶしてさらに炒めて、和風だしを入れてコトコト。ニンジンが柔らかくなったら醤油、みりんを隠し味程度に少々。


さらにコトコト。そのあと、市販のルーをほんの少々。


さらに弱火でコトコト。とろみが足りない時は葛粉を水で溶いて投入~。でも今日は白ネギたっぷりだったので、葛粉無しでとろみが出ました。


お味は「カレーうどん」のカレー味です♪ 今日はカレーライス。明日はカレーうどんです(笑)




コトコトしながら、読書。


今はこれを読んでます。


2013020401.jpg


宮部みゆきさんの時代ものミステリー。このシリーズが好きで三作目のコレもおもしろいです。


そして、読み疲れたらコチラをパラパラ。


2013020402.jpg


伊藤まさこさんの台所のニホヘト。家事のニホヘトでは玄関のたたきを毎日拭くを実践させてもらってますが、この本でマネしたいのはコレ。


2013020403.jpg


種類の違うお味噌を出汁こぶで仕切って、ひとつの容器に詰める。


うちも大抵3種類、多いと4種類のお味噌を冷蔵庫に常備してますが、いざ使う時は横着者なので3つ4つの容器を落とさないように重ねて抱えて取り出してます(笑)たまに落とします(爆)


こんなふうに容器に詰めるとスマートに出せるし、落とさないしイイや~ん♪


でもちょうど大きさの容器が今は無いので、また近いうちに実践するつもり。



そして「冨澤商店の料理だより」。



去年から乾物料理に興味があり、今年は定番の乾物だけじゃなくて色々手を出してみたいと思ってます。



どのレシピも簡単そう。



2013020405.jpg


アボカドのセミドライトマトトマトソース、おいしそう~。


2013020404.jpg


マッシュルームのナッツグランタン♪ ちょっとおもしろい~。


他にも色んな豆のレシピも。


レパートリーを増やしたい~。





最近、食欲と同じくらい読書欲が湧いてます(笑)






sen2013.jpg








Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//