○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/03/04//Mon * 17:17
○林業



去年の終盤は、なかなか読む気力が出なかったのが、今年になって急にスピードアップ。



読みたい本もどんどん出てくる。嬉しい悲鳴。



今日はこれを読み終わりました。


2013030409.jpg



三浦しをんさん「神去(かむさり)なあなあ 日常」



三浦さんのは「舟を編む」を初めて読んで辞書を作るという考えた事のないことを小説にするって、なんておもしろい人と作品以上に人に惹かれました。


そのあと、他の作品も読みたいと思いながら今になりました。



今度は「林業」!林業って考えてみたらどんな事をする職業なのか、全然知らない。すごく興味深く、どんどん読み進めることが出来ました。


人物の魅力も、狭い村の生活も、四季も、祭りもすべてがイキイキしてる。



そして山に携わってる職業人は自然を敬い、仕事に情熱を持ちながらも「なあなあ」の気持ちも忘れない。



読んでいて「今の日本にこういう村があるのかな。あるといいな」と、思いました。



でも自分が住む、、、となると、これは簡単な事じゃ~ない。これがちょっと現実と小説のギャップです。



これを読み終えて、続編の「神去なあなあ 夜話」を購入しました。



それと同じく三浦さんの「まほろ駅前多田便利軒」も(笑)



忙しくなってきましたー♪






sen2013.jpg










スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2013/03/05 19:42
わはは~。こちらの本、今日 手にとったのですが
先に読みたい物を3冊買おうとした後だったので
次回にしてきましたー。笑
面白かったのですね~。ではでは、3冊終わったら♪

そうそう、猫ちゃんシリーズ、ちょっと見あたらなかったので
私は和菓子のアン」を書いた著者の他のシリーズ「シンデレラ・ティース」などなどを
買ってきましたー。あと、「きいろいゾウ」(←定番の映画本??笑)

まほろば…はテレビ観ちゃってマス。
瑛太好きなので。。。爆

○ 2013/03/05 21:14
★yukiさんへ

yukiさん、こんばんは♪

えぇ~~そうなのですか~♪
読みたい本を3冊手にしていたら、それはちょっと躊躇しますよね(笑)
私もそのパターンよくあります。

この林業の本、どうかな~おもしろいかな~と半信半疑で買ったのですが、これがもう~おもしろくて~~。続編の夜編もすごい勢いで読んでます。
ぜひぜひ3冊終わったら読んでみてください。yukiさん好みだと思いますよ~。

坂本司さんも「和菓子、、、」以外に読んでみたいと思ってたのです。
「シンデレラ.ティース」今度本屋さんでチェックします♪
「きいろいゾウ」以前に読みました。ちょっと不思議な感じですが、読み終わったら「夫婦っていいな」と思えました。

まほろ駅前、テレビでやってるのですか?知りませんでしたー。
yukiさん、瑛太ファンなのですね。じゃ~「最高の離婚」見てますね~(笑)私も見てます。瑛太、いい味出てますよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//