○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/04/13//Sat * 21:53
○飛び起きました


大阪南部、揺れました。


土曜日なのでまだ就寝中。


麻阿は私の足元で寝てました。揺れ出した途端私と同時に飛び起きたので、離れてどこかに行ってしまわないように咄嗟に「麻阿!」と呼び寄せ旦那さんと3人、固まって揺れが治まるのを待ちました。


麻阿も、緊急事態だと解るのか神妙。


肝心の緊急地震速報は、揺れ出してから携帯と町内放送から流れてきて、思わず揺れてる最中にもかかわらず「遅いっちゅうねんー」とツッコミを入れてました(笑)


揺れが治まってからテレビで津波情報を確認。我が家は山手なので安心なのですが、両実家は海に近いので心配。


津波は来ないと解ると、あとは姑が心配。携帯で連絡を取ろうとしても、なかなか繋がらない~~~。


携帯ってこういう時、あてにならないんだ、と実感しました。


1時間後くらいに連絡がつき、無事を確認。良かったよーベッドの横に大きなタンスを置いてるから、もしや、、、と想像してしまったよーー。


うちの実家は寝室に何も置いてないので心配はしてませんでした。


で、あとで聞いたら母は一度起きて入れ歯を洗面所から持ってきて枕元に置いてまた寝たそうです(笑)


高齢者にとって入れ歯って命の次に大事だとか。


今日から母は枕元に入れ歯を置いて寝るそうです。


そろそろ大地震、、、来るのかもなぁ。


改めて防災グッズを揃えないと、と、今慌てて実家の分も一緒にポチッとしました。


麻阿のグッズも揃えないとね。







そして今日は入れ歯を枕元に置いて寝る母の誕生日(笑)


用意したプレゼントを持って麻阿も一緒に行ってきました。


2013041301.jpg


79歳になったのに、ベビーピンクのかわいい~丸襟ポロシャツと、末富の羊羹♪


この羊羹がすごく綺麗なのです。


2013041302.jpg


夜桜をイメージした黒糖味の羊羹です。


そりゃもう~黒糖が濃厚でウットリしました。そう、私が食べてみたかったから買ったのです(爆)


姉は特製ビーフシチューとイチゴケーキを作って、ちょっとしたお誕生日会~(笑)


大喜びの母でした。


そして〆は難波へ出かけていた旦那さんが花束を買って実家へ寄ってくれました。


母、超~大喜び(笑)ウルウルしてました(笑)


2013041303.jpg


麻阿は、いつもと違う食事風景にテーブルの下で可愛くおねだり目線を送ってました(笑)







sen2013.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2013/04/14 04:46
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんにちは。

お母様のお誕生日遅ればせながら、おめでとうございます。
麻阿ちゃんも、大好きな、ばぁばに会えて、良かったですね~。
きっと、「そのケーキねぇねが作ったんやろ?」って言ってたんでしょうね。

羊羹すごい!!!綺麗ですね~、お母様喜んだでしょう!
ここは東京なのですが、私も母の日に送りたいなって検索してみました。
今のところ、どうも季節もあるし、無理かな?
東京も高島屋にお店はあるようですが(´▽`)

カウンセリングをしている友人が、女性は年齢に関係なく
ピンク系を身につけると、無意識にお肌や髪がキレイになるって
勧めてました、映えるという事でなく、精神的に良いので、外面にも
効いてくる的な事らしいです。(説明下手ですね(*´∀`)ノすみません)

○ 2013/04/14 09:14
お母様お誕生日おめでとうございます。

地震、きっと麻阿ちゃん地方も被害はなくても揺れただろうなあ
と心配していました。
休日で早起きして淡路島とかにおでかけしてなくて良かったよぉ~。
それにしてもお母様いやいやどこのお母様も伊達に年輪を重ねてはいませんね。
肝っ玉かあさん・・・
私だったらまた余震がくるかもと思うともう寝れない・・
しかも入れ歯も枕元におくだったらまた来た時、動作が遅れるから口にはめてから寝るかも~~
携帯の地震速報
まだ私経験してないので(以前もっていたものはエリアメール対応の機種でなかったため)どんなもんか興味があったのですが
そーみたいですね
なんか間に合わないといった方が多いようです。
意味ないじゃ~~ん!
でもないよりあったほうがいいと思ったり
ないほうがましと思ったり・・・
供えあれば・・・だけど
町でも防災グッズはたくさん見るけど実際どこに置こうかとか
いろいろ考えてしまうとお財布の紐がぎゅっとしてしまうのでした。
(あとで泣くタイプ)


○ 2013/04/14 11:50
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんにちは。

麻阿りん家はとくに何事もなくてほっとしました。

防災グッズ、うちも買わねば。
枕元に、ホイッスルや飴玉が有効ですよという話を聞いたことがあるのですが
ホイッスルのみ目覚まし時計代わりの携帯につけました。
今朝こちらも少し揺れ、またすごい風が吹いて不気味です。

余震がまだあるようなので、お気をつけてお過ごしくださいね。

○ 2013/04/14 19:38
★dougalさんへ

dougalさん、こんばんは♪

母へのお祝い、ありがとうございます。
あまり誕生日とかイベント事には無関心の両親と、その両親に育てられた私や姉ですが、最近はマメにプレゼントや食事などでお祝いするようになりました。年を重ねられるってすごい事だな~って思うようになったので。

末富のこの羊羹は私の目を釘付けにしました(笑)
手の込んだ創りに京の雅を感じますよね。お味も、黒糖そのもので、母も感激してました。
そうなんです、季節限定のようなのですよね。
でも末富さん、季節ごとに素敵な物が出るので5月は何か出るかもしれませんよ♪

ピンクって女性にはとっても良い色なんですよね。
気持ちもアップしてオンナ度アップーーー!、、、79歳でもネ(笑)
お年よりこそ、明るい綺麗な色を身に付けるのって大事でしょうね。
私もそろそろピンクを取り入れないと!

○ 2013/04/14 19:47
★らんぷーままさんへ

らんぷーままさん、こんばんは♪

母へのお祝い、ありがとうございます。
いや~肝っ玉というか、、、何も考えてないというか、、、また寝たって聞いた怒りましたよ~~。
もう一発来て津波が来たりしたらどうするねん===!着替えくらいしとき===!って。
しかも、防災グッズは何も用意してないんですよ!
信じられないくらい無防備な実家です。
昨日はコンコンと説教してきました(笑)
でもきっと何もしないと思うので、強制的に避難リュックを買って渡します(笑)
年を取ると、肝っ玉になるんでしょうかね?

でもたしかに、防災グッズってお値段もある程度するし、後回しになりますよね。我が家もそうでした。でも今回の揺れで切羽詰ってきて、昨日今日でかなりポチッとしました。
備えあれば憂いなし。まさしくそうですもんね。
でも出来れば使うことなく、、、が、一番ですけどね。

緊急地震速報、震源地が近いとこんなにも意味の無いものになるんだーって実感しましたよ。
揺れてる最中に鳴られても、、、ねぇ。

○ 2013/04/14 19:57
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは♪

心配してくださってありがとうございます。
揺れが短かったので「また来るんじゃないか」と、しばらく身構えましたが、余震の回数も大きさも阪神淡路とは比べものにならないくらい小さくて少ないです。
それが逆に不気味ですけど。大きな地震の予兆じゃないかと。。。
日本じゅう、どこでも起こりうる大地震、出来るだけの備えをしておかないと、と、改めて思いましたよ。

ホイッスルは閉じ込められた時にいいそうですね。飴かーーそうかーー閉じ込められた時に飴があれば空腹感をしのげますよね。
あとはペットボトルの水とかも置いておけばいいかもしれないですね。

大阪南部も風が強くて、風の玉が家に当たってミシッと言うと「地震か!」とドキッとします。ほんと不気味です。。。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//