○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2013/05/22//Wed * 20:27
○豆~



たまにネットでヴィーガンケーキや、調味料を取り寄せる「cafe Eight」さんが、豆レシピの本を出すという事で、楽しみにしていました。


それがやっと手元に♪


2013052201.jpg


オマケに


2013052202.jpg


黒千石豆が付いてきました~♪


こういうお豆、あまり見かけませんよね~。調べてみると、どの黒大豆よりも大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高いそうです。これは私のお年頃には嬉しい~(笑)


でも、栽培するのにとても手間がかかるらしく、いつのまにか姿を消した幻の黒豆と言われていたとか。


それを熱意ある生産者が復活させたそうです。


そんな貴重な黒千石豆。本にはこんなレシピが載ってます。


2013052203.jpg


根菜のミネストローネ。これなら作りやすいし、食べ慣れてるお味なので簡単かも。


お豆っていうと、一晩浸水させて~柔らかく煮て~と、ひと手間、ふた手間が必要だと思いがちですが、このお豆は浸水不要。(煮るのは必要ですが)


そういう浸水不要のお豆も結構あるもんです。


今日、買ってきたコチラ


2013052204.jpg


ピンクレンティルピース。


レンズ豆の皮を剥いた物です。


これも浸水不要。スープの具などに気軽に使えそう。


今年の目標のひとつ、色んな種類のお豆を調理して食べる。このレシピ本でいろいろヒントを貰いたいです。


ちなみにこの本、乾燥豆だけじゃなく、フレッシュ豆のレシピも載ってるので今の季節に嬉しい本です。






sen2013.jpg







Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
