○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/05/23//Thu * 17:53
○お豆ばんざい~♪



さっそく黒千石豆を使ってミネストローネを作りました。



2013052301.jpg


普通のミネストローネよりも、色がダークです。



なぜなら、黒千石豆から驚くほどの黒い煮汁が出るからです。



レシピには豆も具も一緒にコトコト煮ると書いてあるのですが、私は出来れば麻阿のご飯にも豆を入れたかったので、豆だけ別にコトコト先に煮ました。


柔らかくなったかな~と、鍋の蓋を開けると「ぎゃ~~~~」と声が出るほどの真っ黒~~~。一瞬、焦げたのかと思いましたが、違ってました。


黒豆も煮ると黒い煮汁が出ますが、その比ではありませんでした。黒千石豆、ポリフェノール半端無い!




2013052302.jpg



煮た豆は結構コリコリ感があるので、麻阿にはちょっと不向きと思い、その黒い煮汁だけを使うことにしました。


なので、ミネストローネの煮汁のほうは、麻阿に煮汁を分けた分、水を加えたので、少し黒さが薄くはなりましたが、それでも結構ダークな色のミネストローネとなりました。


味見をしたらトマトの酸味がきつかったので、豆乳を投入(爆)して、まろやか仕上げにしました。


イソフラボン満載ミネストローネ♪


黒千石豆の食感はコリコリ。私は豆好きなので、気になりませんが、男の人はどうでしょうね~?男の人って豆ってあまり好みませんよね。旦那さんは何も言わず食べてましたが、、、(笑)


だけど、栄養満点!


簡単に野菜と一緒に植物性タンパク質が摂れる!お豆バンザイ~♪





sen2013.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//