○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/06/07//Fri * 16:54
○ひんやり水まんじゅう



今日のオヤツは水まんじゅう♪



レシピはこちらの本。



2013060715.jpg



とっても簡単にできます。って、私が作る物は簡単に出来るが前提なので(笑)



冨澤商店さんに、こういうのが売ってるのです。



2013060716.jpg



水まんじゅうの素~♪



これにレシピに書かれた分量のお砂糖(今回も白いてんさい糖使用)と水を鍋に入れて木べらでかき回しながら中火でとろみが出るまで火を通すだけ!


あんこ玉も市販のこし餡を使用したので、丸めておくだけ。簡単すぎ。


あとは、これまた冨澤商店さんに売ってた水まんじゅうの型に流し込み、冷やすだけ~。


で、数時間冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


2013060717.jpg


器に入れて、抹茶で少々お化粧。


2013060718.jpg


ひんやり、つるりんの水まんじゅうの出来上がり~♪



レシピよりも砂糖を少なくしたけど、それでも甘かったので、次回はもっと減らしてみよう。





sen2013.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2013/06/10 16:54
この記事を読んだ後、早速アマゾンさんで取り寄せちゃいましたー。
なんでも、麻阿りんママさんの真似っこの私です。(^^;;
明日はヨガの後、富澤商店さんに行って来まーす。笑

そうそう、「神去なあなあ日常」映画化されますね!
キャストはなんか、私の想像に合っていたので嬉しいです。
今日は「県庁おもてなし課」を読み終わりましたー。
麻阿りんママさん、読みましたか〜?

○ 2013/06/10 19:26
★yukiさんへ

yukiさん、こんばんは♪

この「からだにやさしい」って言葉に弱いんですよね~(笑)
でも毎回あっさりしてたりするので「おかわり~」しちゃうので、「からだにやさしい」かどうか、私の場合は???です(笑)

水まんじゅうは旦那にも好評でした♪、、、って、混ぜて~型に流すだけなので、褒められてもねぇ、、、(笑)

あ、お砂糖、かなり少なめにしたほうが良いかも!レシピで180グラムって書いてあったのですが、150にしましたが、それでも甘かったので~。

富澤商店さん、ついつい予定外の物、買っちゃいません?
明日、大荷物にならないように~~(笑)

えーー!「神去、、、」映画になるんですか?
今、キャスト見てきました!
染谷くんってあまりよく知らないですけど、雰囲気は平野らしいですね~。
他のキャストもばっちり合ってますね!
あの山の神々しさがどんな風に表現されるのか、今から楽しみですね♪
でもチェーンソーとか、危険そう~~。

「県庁、、」は、まだ読んでないのです~。今日、東野圭吾の「夏の方程式」を読み終わったので、次の候補に入ってます(笑)
図書館戦争も読んでみたいし、坂本司さんのも読みたいし、、、悩むところです(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//