○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/07/17//Wed * 19:29
○晩柑じゃ~ないけど


昨日、お花の会へ行って気分転換できたおかげか、また「やる気ちゃん」が戻ってきてくれたようです(笑)


よかったー。


このまま夏じゅうグータラで過ごすのかと覚悟してました(笑)





今日はやっと材料がそろったので、作りたかった「晩柑酢」じゃなく「甘夏酢」を作りました。


2013071703.jpg


↑の本に載ってます。


2013071704.jpg



秋篠の森の「なず菜」で食事をした時、私はこの晩柑酢がメニューにあったので頼んだら、とってもさっぱりしてておいしかったのです♪


でも今の季節、晩柑は見当たらないので甘夏で作りました。


材料は甘夏、白ワインビネガー、ビートグラニュー糖、シナモンスティック、グローブ(粉じゃなく、そのままの物)、ディル、レモン汁。


材料が揃えば簡単です。


甘夏とディル以外は火を通します。 甘夏は10秒ほど茹でて、すぐに冷水に入れます。


2013071705.jpg
   上のほうにある黒い小さな十字の物がグローブです


おぉ~~レシピとそっくりに出来上がりました、、、って、当たり前(笑)


3日後くらいから飲めるらしいです。楽しみです♪


そして先日作ったプラムのコンポートがおいしかったのでリピ。


2013071706.jpg


今回のほうが実が赤かったので、綺麗なルビー色に出来上がりました。


アンズより、私はプラムのほうが好きです。





さいきん、こんなのばっかり作ってますが、これももうすぐ終わるでしょう。。。。なぜかというと、もうすぐ旦那さんのお弁当が始まるからぁぁ~~~(恐怖)1か月少し、、、、お弁当のメニューを考えるのに頭がいっぱいになります。。。





sen2013.jpg





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//