○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2013/10/04//Fri * 20:22
○「政と源」 三浦 しをん




読書の秋。ですが、なかなかペースが上がりません。むぅ。集中力欠けてます。




2013100401.jpg




三浦しをんさんの新刊です。



二人合わせて146歳の幼馴染みじいさん。 全く正反対の二人。



破天荒な源を真面目な政は、どこか羨ましくもあり、嫉妬する気持ちもあり。「そうか~70歳過ぎても青臭いような、そんな小っちぇー事をウジウジ考えるもんなんだ」、と、ちょっと安心もしたり(笑)


この年になって家族よりも長く一緒にいる友がいるっていうのは、どんな感覚なのか?


とか、考えながら読みました。



作中に出てくる、荒川、つまみかんざし、運河を走る小舟、河原にひるがえる羽二重、茶箪笥、ちゃぶ台、落雁、べらんめぇ~調、などなど、和風なムード満々。


そして、色も。源の髪の色、つまみかんざしの色とりどりの色がチラホラと散りばめられている。


読みやすい、というか、読みやすすぎる(笑)







表紙を外すと


2013100402.jpg


波模様(たぶん)


ところどころに鯛が描かれてる意味は、読めば解ります(笑)



とことん「和」なのに、、、、ひとつだけ、「これはいらん」と思ったのは、政と源のイラスト。



ちょっと格好良すぎ(笑)特に政。 このイラストを見て誰も腰痛持ちのジイサンとは思わないでしょう。










sen2013.jpg








スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
