○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/10/11//Fri * 16:27
○お祭りなので




さて、明日、明後日は地元の秋祭り。 あっちこっちで通行止めになるのは解ってるので、食料を買いだめ。


2日分のオヤツも作っておこう~。


さつまいもがたくさんあるので、この本の中から


2013101101.jpg


さつまいもタルトを作ろう~。


2013101106.jpg


そういえば、くるみの木で食べた「カボチャタルト」、しっとりしていておいしかったー。


タルト生地も硬くなくて、フォークで綺麗にス~っと切れるほどしっとりだったな♪ 


この「なかしま しほ」さんのサツマイモタルト、どうも生地がしっとり系のような感じ。


しかも、すっごく簡単。生地を焼かなくていいみたい♪生地のかわりにアーモンドクリームを作って生地の代わりにするようです。


シナモンはあとから食べる時にふりかけるようですが、私は最初から練り込み、さらにラム酒を少々。


さて、焼き上がりました~。


2013101102.jpg


なんとも無骨なケーキです(爆)


冷たく冷やしてから味見♪味見♪ 


2013101103.jpg


2013101104.jpg


フォークでス~っと切れました。


でも、ちょっと柔らかすぎ?(笑)


お味はシナモンとラム酒でオトナな感じ、とってもおいしい~。


けど、柔らかすぎてタルトというより、スィートポテトみたい。


ん~なかなか難しいもんです。


ね、麻阿。


2013101105.jpg


ラム酒が入ってるので、ほんの少々だけお裾分け♪






明日、明後日は家にこもって大掃除。 寒くなる前にしておいたほうがイイ事、やります。って宣言しておかないと、ダラダラしてしまいそう(笑)







sen2013.jpg












Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//