○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/10/22//Tue * 19:11
○「とっぴんぱらりの風太郎」 万城目 学


分厚かったー時間かかったー。


読み始めはちょっと退屈だったけど、後半は一気でした。



2013102201.jpg




予備知識ゼロ、本屋さんで平積みになってるのを発見してパパッと手にしてレジに行きました。


あ、タイトルだけは見ましたが。


このタイトルだけ見ると、また万城目ワールド全開でおもしろ不思議物語かな~と、思ったら、、、


とんでもなかった。


予想を裏切る重苦しさや切なさでした。でもそんな中にも 不思議不思議は変わらず健在です。


装丁を見て解るように「忍び」の話。 


伊賀を追い出された忍者風太郎が主人公。


そして装丁にも描かれてる「ひょうたん」が、主人公の人生を動かす。



ダメダメ風太郎が最後はかっこいい。


おとぼけ風の黒弓も。 風太郎のライバル蝉左右衛門も。 女に化けて奥へ忍び込んだ常世も。


自ら命を絶つ「ひさご様」も。みんな最後はかっこいい。


最後はかっこいいけど、悲しい。キューと苦しくなる。


そんな物語。







sen2013.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//