○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/10/25//Fri * 20:02
○ニューアイテム~



むふふ♪ 我が家もついに♪


2013102501.jpg


土鍋でごは~ん♪ 浮かれすぎ(爆)


いつもの(笑)MONO STYLEさんで廣川 純さんの「ごはん土鍋」を購入しました。


洗って30分ほど浸水させて(これ、しなくても大丈夫だそうです)蓋をして中火の強火でブクブク沸騰したら(およそ10分ほど)火を消す(消すんですって!驚)そのまま10分ほど蒸らす。出来上がり。マジですか~~@@
そんなに簡単にできるのですか~~@@


玄米だとちょっと違ってくるらしいですけど。白米はこれで大丈夫だそうです@@


それを聞くと、、、使ってみたくなるのが私(爆) 我が家には直火OKの土鍋が無いので買ってもカブらないし。


ひとつ買ってもイイよね。ね。(爆)



大きさは二人家族には少し大きめをチョイス。お客さんが来たら、、、って、ご飯を出すようなお客さんは来ないけど(爆)


でももし、ご飯を出すようなお客さんが来たら、コレで炊き込みご飯なんて作ってテーブルに置いたら、、、しょぼい食卓を大いにカバーしてくれそうじゃないかーーー!と、いろいろ妄想(笑)



ウキウキしながら帰宅。



そして帰ってきてさっそくお粥さんを炊きました。こういう時の行動は早い!
(こちらのご飯土鍋、まず最初はお粥さんを焚いて土鍋に膜を作ると汚れにくくなるそうです)


今回は白米使用(ただいま玄米がありません)



蓋を開けるのがドキドキでした(笑)


2013102503.jpg


蓋の取っ手、触っても熱くありません~。


パカっ。


2013102502.jpg


なんじゃこりゃ~~(笑)って、言わないで。


よ~く見てください。火を消してるのですよ。なのに、、、見えますか?なべ底フツフツしてます。


なるほどなぁ~このフツフツが余熱を利用して短時間で出来るポイントなのですなぁ~。


本当は蓋を開けずに、このフツフツを利用するのがいいのですけど、初めてなので浮かれて開けてしまいました(爆)


でもフツフツが見られて嬉しい私です(笑)


再び蓋をして、フツフツが終わるのを待ってさっそく食べる!


2013102504.jpg


夕方の4時にお粥を食べるなんて(笑)


上に乗ってる黒いのは


2013102505.jpg


玉藻という昆布です。


お粥を食べるなんてどれくらいぶり???覚えてないくらい大昔かも。病気でもお粥って好んで食べないので。


でも、ひとくち食べて「え?おいしい」(単純?)甘いのです。お粥ってこんな味だった?思わずおかわりしてしまいました(笑)


麻阿もおいしいニオイがするのか


2013102506.jpg


「あたしも」とアピール。


2013102507.jpg


がっついてました。。。。でもこの子は何にでもがっつくのですけどネ(笑)


このお粥のあと、本格的に白米を焚きました。


2013102517.jpg


で、できたーーー!感動ーーー! しかも、思わず独り言で「おいしいや~~~ん」と何回も言ってしまいました(笑)

土鍋でご飯を炊いた人は「炊飯器使われへん」って言うのが解りました! 


しかも早いし!全然手間じゃない~。


それに保温もかなり出来るし(出来上がりから2時間後を試食させてもらいました)



このニューアイテム、使いこなすぞっ!おー!








、、、、、って、、、、実はまだお代払ってません、、、、汗。


財布の中身、足りなくて「来週また来るからその時に残りをぉぉぉ~~~~涙」(恥)


友人だから言えること。。。良かった。


店主さん、スミマセン。







sen2013.jpg









Comments on this preview ○    

○ 2013/10/25 20:56
そうなんですよね~。
一度お鍋とか土鍋で炊くと炊飯器に戻れないのです~。
ご飯の美味しさが違うんですよねぇ。
毎日楽しみですね。ご・は・ん♪

それに土鍋の形もとってもキュートで、それだけでもテンション上がりそうですね。

○ 2013/10/25 23:50
★yukiさんへ

yukiさん、こんばんは♪

yukiさんはずっと土鍋ご飯ですよね。
炊飯器をたしか譲った、、と書かれてたと記憶してます。
それが今、解りました!
お米がいつもより一回り大きくて、もっちり甘いです!ここまで違いがあるなんて思ってなかったのでビックリしましたよぉ~~@@
でも炊飯器、捨てるのは勿体ないので、ちょっと戸棚の奥に置いておきます(笑)

そう~~このコロンとした形、かわいいでしょ~?
毎日の家事、少しでもやる気を出すには、私にはこういうのが必要なのです~~。

○ 2013/11/01 21:01
土鍋、ちゃんと使いこなせていてよかったです!
美味しい、美味しい、とごはんばかり食べ過ぎないように(笑)
今日のUP,楽しみにしてまーす♪

○ 2013/11/01 23:05
★MONO STYLE店主さんへ

MONO STYLE店主さん、こんばんは♪そして、今日もお騒がせいたしました(笑)

土鍋、使ってますよ~♪炊飯器はあれから一度も使ってません~。
そう、ご飯がおいしすぎて食べ過ぎてます(笑)やばいやばい。
でも幸せ~なのでイイのです(笑)

今日のも明日写真に撮ってUPさせていただきます♪
旦那に「あのパンツ」好評でした~(嬉)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//