○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/12/10//Tue * 17:31
○掃除




本腰を入れて大掃除にかからないとイケナイけど、姑宅の掃除で全力を出し切った感があり、なんとなくやる気にならない(笑)


朝のいつも通りの掃除で終わってしまってる状態です。ん~~ヤバイなぁ。際になって焦るかもなぁ。



    2013121001.jpg
           掃除中に発見!



姑宅の掃除をして改めて思ったのは、開かずの収納を作っちゃーダメってこと。


必ず絶対に年に1度は開けて中を確認して、捨てる物、置いておく物、を選別することが大事だなぁって思いました。


うちは考えたら、そういう開かずの収納はひとつも無いです。


家全体の重量が重くならないように。流れが大事。 滞ると空気まで滞る。



2013121002.jpg
   ジョウビタキのオス



姑宅の開かずの収納を開ける時のあのドキドキ感。いったい何が出てくるのか、、恐ろしい状態だったらどうしよう、、、とか、あのスリルはホラー映画なんて比べものになりませんでした(爆)

一番ドキドキしたのが、階段下のデッドスペースに突っ込んでた物の数々。埃だらけのその物の中に、徳用せんべいなどを入れるくらいのアルミの缶が、これまた埃まみれで出てきました。


中を確かめないと、、、、でも怖い~~~。透視能力が欲しいと思った瞬間でした(笑)


勇気を出して蓋を開けると、、、、黄色く変色した封の開いた干ししいたけでした(爆)


よ、良かったよぉ~~~干し物で!


だけど、あの色具合、10年物か?、、いやそれ以上だろうなぁ。


退院してから姑に「階段の下から干ししいたけ、出てきたよ」と、言うと、「干ししいたけやろ?大丈夫やん」って!

恐るべし姑!(爆)


使う気だったのかな?まさかなぁ。





そしてもうひとつ、使いきらない物が多いってこと。調味料、食品、化粧品、住居用洗剤、薬、などなど。封を開けて使いきらずに、また買ってくる。同じ種類の物もあれば、違うメーカーの物。
そういうのが収納を占領してました。


ストック管理、きっちりしないとな。


改めて色々勉強させていただきました。


先日の日曜、旦那と一緒に掃除道具をかかえて朝早くから「お掃除に参りましたぁ~♪」と、アポ無し訪問をしました(笑)


せっかくある程度綺麗にしたのに、放っておいたらスグに元に戻りそうなので、これから定期的に掃除に行きます。


すっごい迷惑そうな姑でした(爆)







sen2013.jpg







スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//