○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2013/12/16//Mon * 17:37
○ランチっち♪

思い出し日記~。



13日の金曜日、久しぶりに友人M-コと(ほんとはM-コさん と呼んでマス 笑)おしゃれなデリ&カフェでランチ♪


2013121301.jpg



カメラ持参してなくて残念~~っていう感じのオシャレな界隈で、我が地域からほんの少し離れてるだけなのに、この違いは何なの~(笑)


ちょっとこの辺り、制覇しなけりゃーね(笑)


このお店で食べたランチも野菜たっぷり、薄味で女子好み♪


この日は


2013121302.jpg


ミニ蒸籠で出てきたこのメニュー。味付けは塩こうじのみ。


これ、簡単だし家でも出来るや~ん♪、、、、ただいまミニ蒸籠物色中です(爆)


ランチ後は隣のケーキ屋さん、近くの雑貨屋さんへ。


雑貨屋さんではペーパーナプキン購入。


2013121304.jpg


小さくて薄いのが欲しかったので。


うちではペーパーナプキンは普通の使い方の他に、こんな使い方してます。


2013121305.jpg


重ねた食器の間に挟んでます。ズレ防止にもなります。


年末はヨレっとなったペーパーを取り替えたりしながら食器棚の掃除&食器の整理。


でも今年は捨てる食器は無し。逆に追加しました。


ランチの帰りに寄ったMONO STYLEさんで陶器の汁椀を買い求めました。


2013121306.jpg


毎年冬になると思い出す「あ、そうや~陶器の汁椀が欲しかったんや~」と(笑)冬以外は忘れてるのに。


なので、忘れないうちにMONO STYLEさんのネットで探したら「これいいかも~」と言うのを見つけ、現物を手にして即決!


2013121307.jpg


この形だと熱さが伝わりにくいはず。


2013121308.jpg


中西申幸さん作。


刷毛目が素敵です。


あとは陶器の醤油差しを追加したいなぁ。


それとしっかりすくえる木製のレードル。


こんな感じ   2013121310.jpg



そしてミニ蒸篭(笑)


物は増やしちゃーダメだけど、、、、葛藤するなぁ。






そして食器以外に買い求めたのは


2013121309.jpg


ムーミンクッキー。 これは生徒さんのクリスマスプレゼントに小分けして付け加えるための購入です。


ムーミンって私たち世代にテレビでやってたらしい。。。でも一度も見たことのない私は、全く知識ゼロです。






11月半ばから時間が止まった感じだったけど、このランチお出かけで少し動き出した気がします。


M-コさん、ありがとう~





sen2013.jpg








Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//