○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/01/06//Mon * 21:31
○日常が始まった



今日から旦那は仕事です。


今年は休みが長かった~。そうなると、私もついつい家事やら何やら休みモードで、年末から昨日まで、ほとんど何もしない数日でした。


なので、今日は久しぶりにめいいっぱい動いて疲れたうえ、久しぶりにヨガも!


11月半ばから姑が入院。退院したあと1回だけしただけで、年末に突入してしまい、ヨガどころじゃ~なくなった。


あまりに久しぶりすぎて、身体が、、、、か、かたい。。。(泣) またゼロからのスタートだぁ。。。ガックリ。


今年のヨガでの目標は肩胛骨あたりをちゃんと整えたい。右が固くてうまくポーズがとれないので。


ヨガ以外での目標は、、、「ダラダラしないでサッサと風呂に入る」(爆)小学生のような目標です(爆)


夜の片付けが終わっていったん座ってしまうと、「お風呂入るの面倒~~~服脱ぐの嫌~~~」と、ダラダラうにゃうにゃしてしまうので。。。これを今年は直したい!、、、レベルの低い目標です(笑)


他の真面目な目標は、、、、内緒です(笑)




==================




さて、年末に植えた(?)ヒヤシンス、すでに開花が始まってます。


      2014010601.jpg



春に向けて植えたのに、まさかこんなに早く咲くとは想像してませんでした~~。


ヒヤシンスって香りが強いのですね~知りませんでした。









そして、年明けに買った蒸籠。使いました~♪


2014010602.jpg



見た目はあまり良くないですが(笑) もやし、キャベツ、しめじ、にんじん(雑煮の残りの金時にんじん)鯛。


塩麹とバルサミコ酢を少々。


簡単で薄味でGOODでした♪ また色々蒸し蒸ししたいです♪






さ、ちゃっちゃとお風呂入ってこよう~(笑)





sen2014.jpg







スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2014/01/06 22:07
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

麻阿りんママさんのお料理、おいしそう^^
蒸し蒸し…ヘルシーで良さそうですね。
塩麹、まだ使ったことないんです。

○ 2014/01/06 23:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしまーす。

日常の始まりですね。(我が家も)
目標、、、まだたてていないのでワタシもたてなくちゃ!です。

ヒヤシンスの香り。強いですよね~。
でもワタシは好きです。小学生の頃よく育てていたのでなんだか
懐かしいです~。

蒸籠も買ったのですね~。
我が家も買った時に一番最初に野菜と鶏肉の蒸したものを
作った気がします~。ヘルシーだしシンプルですが意外に美味しいですよね~。
シュウマイとかも蒸籠で蒸すと美味さがまた違います♪

○ 2014/01/07 09:36
麻阿りんママさん、こんにちは~
今年もヨロシクです~
蒸篭良いな~栗原はるみさんみたい~~
欲しかったけど収納場所がないので中ぐらいのサイズ一個だけ
持ってます。(微妙~に鍋としっくりしてません)ウラヤマシイ↓
野菜の旨みが全然違うし
なによりお皿を使わなくてそのまま出しても様になる感じですよね~
私、蒸篭に出会うまでシューマイが餃子より美味しいって知りませんでした。シューマイ、きっと麻阿ちゃんも喜ぶよ~~(わんこNGなものを除いて人間用とわからなくならないようにネ)

○ 2014/01/07 17:07
★夏鈴ママさんへ

夏鈴ママさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

え~~おいしそう~に見えますか~?めちゃくちゃ適当~って感じでしょ?(笑)
でも簡単で、しかも食卓が豪華に見えるという一石二鳥~♪蒸籠ばんざい~です(笑)

私、これが初塩麹でした~。塩というだけあって、少量でも十分の濃さでした。使いこなせる自信ゼロで~す(笑)

○ 2014/01/07 17:14
★yukiさんへ

yukiさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね♪

日常、始まりましたね。月曜から始まるから週末が待ち遠しくなりますね。
今年の目標~yukiさんは何かな~。。。決意表明楽しみにしてます(笑)

ヒヤシンスってこんなに香りが強かったのですね~私も久しぶり、しかも室内は初めてなので新しい発見でした。
台所の出窓に置いてるのですが、クンクンしながら炊事してます(笑)癒し効果ありかも。

そうですよね~yukiさん、蒸篭買ってらっしゃいましたよね。その時に「いいな~欲しいな~」と思ったのです。
でも「使いこなせるかな?」とか考えちゃう道具ですよね。
でも先日カフェで蒸篭で出てきてテンション上がったので、マンネリ化してる毎日の食事を打破するために道具に頼ることにしました~~(爆)

次はお肉と野菜。そして焼売も!と考えてます♪ 買ったかぎりは使い倒したいです~~。


○ 2014/01/07 17:24
★らんぷーままさんへ

らんぷーままさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

蒸篭で出すだけで簡単な普通~~の蒸し料理がランクアップします(笑)
しょぼい食事を視覚で誤魔化す!これ、大事ですよね~。しかも簡単だし~♪
そう!収納場所で私も躊躇しました!
でもこれ15・3センチのチビ蒸篭なので、そんなに場所を取らないな、と思ったので決心しました。

わぁ~~鍋!そう~私も「鍋はいらないけどなぁ~~」と思ったけど、「サイズ合わなかったら使わなくなる!」と咄嗟に思ってセットのを買いました。
それで良かったんですね。

野菜、確かにおいしかったです。甘みが逃げてないって思いました。
次は肉か焼売!と思ってます~♪
え~~麻阿にも?食いしん坊なので、丸飲みしそうで怖いです~~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//