○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/01/22//Wed * 17:19
○編み物の会へ



今日はMONO STYLEさんでニット作家の能勢マユミさんが教えてくださる「2時間で仕上げるあったかハンドウォーマー」の編み物の会へ参加してきました。


かぎ針編み、、、自己流でヘンテコな物を編んだ事はあっても、初歩的な事すらもちゃんと知らない私はまさしく「初心者」!

そんな初心者の私が「かぎ針で縄編みをする」って、無謀~な気もしたけれど~、こんな機会はなかなか無いって事で挑戦してきました!


、、、と、その挑戦の前に~同じく編み物の会に参加するM-子とランチへ♪(笑)


今日はコチラ


2014012202.jpg


突然ここだけ南欧風~(笑)


2014012201.jpg


「Mammma Pappa」さん。


         2014012203.jpg



南欧風の建物で、食べたパスタは和風でした(笑)(画像なし)








さて! お腹いっぱいになったし、編み物しながらウトウトしてしまわないようにしないとねぇ~~~、な~んてM-子と言ってたけど、もちろん眠くなるなんて余裕は全く無し、編んでる様子を写真に、、、なんて思ってたけど、それすらも余裕なし!(笑) 必死必死! 


だけど能勢先生の「誉め上手」なお導きのおかげで、へたれる事なく、自分で思ってた以上に編み進むことが出来て有頂天になりました(笑) 


ひと段落してお茶タイム。


2014012205.jpg


片手、あと2段で出来上がりまで進みました~。


編み模様がだんだん出来上がってくると、嬉しいもんですねぇ~♪むふふ♪


おひとりの方は片方仕上がり。


      2014012204.jpg


よっしゃーー! 私も続きを家で完成させて、こんなふうに手にハメるぞっ!



お茶を飲みながら、能勢先生の出版されている本に


2014012207.jpg


サインを頂きました。


      2014012206.jpg
      


後ろのバッグが能勢先生の作品です。 MONO STYLEさんで只今購入可能です♪


2014012208.jpg



会に参加されていた中の方が10年ほど前に先生の作られたバッグを今も使ってらして、MONO STYLE店主さんも10年物の先生のバッグを使ってらして、大量生産にはないその味の深さに感動。


そして会の間にも、これまた10年物のバッグを直接先生に手渡しで修理をお願いにいらした方もいて、その事にも感動。


私が目指すべきはそういう事かも。と、感じた会でした。







2時間で仕上げる、、、が、大幅に時間オーバーで遠方の先生には申し訳なかったね、と、帰りの車の中でM-子と話してたのですが、編み物を習うというだけじゃなく、とても大事なことを学んだ時間になりました。


能勢マユミ先生、ありがとうございました。





って、カッコつけて書いてるだけじゃ~~~ダメ~~!ちゃんと作品を仕上げないと!


って事で、仕上げましたよぉぉ~~(笑)


      2014012209.jpg



まぁ~細かい事は置いといて(笑) ちゃんと最後まで作ったことに達成感!


2014012210.jpg


縄編み、キュート♪


これを着けてお出かけします


次はバッグを、、、な~んてネ(笑)さてさてどうなるでしょうかね。



編み物ちゅう、何度かジャマをしに来た麻阿ですが、

2014012211.jpg
     「終わった?終わった?じゃ~オヤツにしましょう~」


オヤツモードになりました(笑) お待たせしたネ。








sen2014.jpg







スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2014/01/25 22:44
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんばんは~^^

わぁ~ネイビーのハンドウォーマー素敵ぃ~♪
かぎ針編みは、固く重くなる様な印象ですが、
空気をうまく包んで柔らかく、軽くて暖かそうですね^^
かぎ針編みで縄編みって出来るって驚きですね。
自分の作品をお出かけに使えるってすごいです~♪
色違いで何色か欲しいです(笑)

先日、年間の支出を見て服飾費に遣いすぎなのを反省、
そして服や靴を整理しました。
きっといいものに出会うだろうお店にはなるべく行かない(爆)様に
心がけようと思いました。なので未だにpoefuも行かず、
Niimeさんのストールも見に行かず、セールでは何も購入せずです。
でも消費税導入前に弾けそうでこわい~(爆)

○ 2014/01/26 00:08
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは♪

むふふ~♪かぎ針編み、楽しかったです~。

先生が「カチッと編むんじゃなくて、空気感を持たせてゆるく編みましょう~」と編み方を教えてくださったので、フワフワに出来上がりましたよ~。

かぎ針編みの縄編み、はまりそうです(笑)編み図を見ると複雑なんですが、一度理解すれば何てことなくて解りやすかったです。
やっぱり習って良かった~。

糸の色は何種類かから選ぶのですが、迷わずネイビー(笑)しかも、最後のひとつだったので、慌てて手に取りました(爆)

そう!色違いで欲しい~と思ってます。調子に乗ってます(笑)


服飾費、、、う、、、耳が痛い(爆)
でも海外旅行に行くわけでもなく、宝石を買うでもなく、地味で地道な生活なのですから、服や靴くらいは良いのではぁ~~、、、、って、この考えがイケナイ?(笑)
物の良さを見抜く力を付けるには、投資も必要なのではぁ~~、、、って、この考えもイケナイ?(笑)
そこそこのガマンにしておかないと、リバウンドがコワイですよぉ~。

でも、良い物に出会うと解ってるお店には近づかないっていうのは、解ります!私も「今はヤバイ」って時はマーガレットさんには行きません(笑)

あ!編み物の会の時にNiimeさんのストールをしていったのですが、ランチのあとに寄ったパン屋さんで、おばさまに「綺麗なストールやねぇ~~素敵やわぁ~~」と絶賛されました♪
やっぱりNiimeさんのストールは素敵なんだと再認識しましたよ。
ストール好きのこうたったんさんにはお勧めです~~(悪魔のささやき、、、笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//