○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2014/02/12//Wed * 21:05
○お花の会♪



今日はMONO STYLEさんでの「お花の会」でした。


ただいまショップで展示されている茨木伸恵さんの器に、いつも教えてくださっているSwamp Ashさんのドライフラワーをコーディネートして楽しむお花の会。



     2014021208.jpg


バレンタインが近いという事で、主役のお花はチョコレート色のバラのブリザーブドです。


これがまた渋くて素敵っ♪


茨木さんの器(今回はピッチャーを使用)は、錆びが出ているようなアンティークな感じでお花とピッタリとマッチ!


どれを選ぶか悩みに悩んで、濃い青をチョイスしました。


     2014021201.jpg


どれも見れば見るほど、絶妙な色で濃い青を選んだあとも、白もいいかも、薄いブルーもいいかも、、、と浮気心がモクモクと湧いてきて大変でした(笑)


出来上がった皆さんの作品。


2014021202.jpg


今回使用した主な花材。

バラ、あじさい、かすみ草、アンバーナッツ、チョロナッツ、チクラシア、ニゲラ、シナモン、モス、


 2014021209.jpg
          アンバーナッツ

                  2014021210.jpg
                          チョロナッツ


2014021211.jpg
         チクラシア


珍しい花材を触れるのも、この回の楽しみです。


今回は今までの教訓で「360度気にする」でした。いつも前方向ばかりに気がいって、後ろがスカスカって事が多かったので。それと、「小さく低くまとめる」。この二つを気にしてみました。


そして作品を鑑賞しながらのお茶タイム。


       2014021203.jpg


今回のジャムはalimnaさんの「洋ナシチョコジャム」♪ でした。


茨木さんの他の作品もたくさん展示中です。


2014021204.jpg


わたし、お茶碗、気になりました(笑)






帰ってからは、玄関に飾り、カメラをチェンジして撮影。


2014021205.jpg



形も色も雰囲気あるぅ~♪ 旦那の感想は「渋いなぁ~」でした(笑)オトナでしょ?茶色と青の組み合わせって大好きです。


そしてSwamp Ashさんから入荷したばかりのユーカリも購入。


そのまま鳥山さんのガラスボトルに入れてドライにします。


2014021206.jpg


そして、枝分かれしていた細い物は


2014021207.jpg


家にある物と合わせてリースに。




この会に出ると、何か作りたい~~という気持ちがムクムクと湧いてきます。いい刺激だ。







sen2014.jpg










Comments on this preview ○    

○ 2014/02/12 22:12
や~ん、かわいい~。
ピッチャーもお花も素敵です。

私も先日青いピッチャーを買ったのです。
探して探して探しまくって(笑)

カラフルなお花を活けようと思っていたのですが
こんな渋い組み合わせも素敵ですね。

うんうん、大人な感じ。(^^)

素敵すぎて見とれてしまいます♪

○ 2014/02/13 21:07
★ちーむぎままさんへ

ちーむぎままさん、こんばんは♪

わぁ~青いピッチャー購入されたのですね~。どんなのだろう~~♪
青って言っても色んな青があっておもしろいですよね。

カラフルなのも素敵ですよぉ。 白だけっていうのも清楚だし。 パステルカラーも春らしいし。今回の渋いのも大人だし。
色を合わせるのって楽しいですよね♪
なので、このお花の会、止められません~~(笑)

ちーむぎままさんの青いピッチャーとお花の写真、楽しみにしてますね♪

○ 2014/02/13 21:15
★三野さんへ

三野さん、ご訪問ありがとうございます。

写真、お褒めいただきありがとうございます。

新しく立ち上げた写真素材サイト、素晴らしい写真が集まりますように。
がんばってくださいませ。

○ 2014/02/14 13:44
ステキです~。色合いがまたアンティークでワタシ好みです♪
そして器もいいですね。あの中だったら、ワタシも同じ色を
選ぶと思います♪

リースも春を先取りした感じで、とってもイイです!
ワタシも今年は季節のリースに挑戦したいなぁ~と思っていた
ところだったので、参考になりました♪

ところで今日はそちらも雪ですよね?
いかがでしよう?
お散歩含めて足下お気を付けくださいね~。

○ 2014/02/14 17:28
★yukiさんへ 

yukiさん、こんばんは♪

そうでしょ~?シックで素敵なお花と器でしょ?こういう物に触れられて、幸せな時間でした♪

yukiさんも濃い青、選びますか?いやでもね、現物を見るとどれも素敵で悩みに悩むのですよ~~。濃い青を選んだあとでも「ん~~やっぱり、こっちも、、、」とか(笑)
決断の早い私にしては珍しくすっごく悩みました。
でも結果、この濃い青、選んで良かったなぁ~と満足してます。

私も今年は気軽なリースを作りたい~と思ってたのです。
チャチャッと剪定したツルとか枝とか使って。ユーカリはドライになってる状態をお店で見せてもらって「これはリースに出来るかも」って。
今、少しずつ葉がシナっとなってきて、色も薄くなってきて、変化を楽しんでます。

今日は朝から大変でしたぁ~~(汗) 旦那を職場まで送って行ったのですが、スタットレス履かせてるけどドキドキしました。
やっと夕方止んでくれてホッとしてます。
散歩は散歩嫌いの麻阿なのでチャッチャッと済まします~(笑)
こういう時「4本足っていいなぁ。肉球って素晴らしいなぁ」と感心しますよね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//