○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2014/08/27//Wed * 20:07
○アロマ講座

24日にニールズヤードのスクールでアロマの基礎講座を受けてきました。


まだ来週にもあるので、それが終わって基礎講座完了なのですが。


4時間半ぶっ続け。 5分休憩が2回入るのみ。 


興味があって受けた講座なので、講習中は意外にも疲れず、逆に興味深かったので集中して聞けました。が、帰ってからがグッタリでした(笑)




アロマやハーブは若かりし頃、書籍を買い込み自力で勉強しました。 でも自分に必要な事や興味のある部分しか知ろうとしなかったので、今回はちゃんとそれを繋げたいな、と思い、講座を受ける事にしました。


基礎講座なので、すでに知ってる事もあったけれど、改めてアロマって化学なのね、医療なのね、と確信できました。


たかが香り、たかが植物の油じゃなく、限りない可能性を秘めた奥の深い物でした。



    2014082701.jpg



そして講座だけではなく、ブレンドしてエアーフレッシュ、バスソルト、ハンガリアンウォーターを作る実習もあり充実した講座でした。


今までバスソルトは作ったことはあったけど、精製水や無水エタノールでエアスプレーは作ったことはありませんでした。


ちょっと面倒かな~なんて勝手に思ってたので。でも、全然まったく面倒じゃなく、逆におもしろい♪市販品を購入しなくても材料さえ買い揃えれば簡単に作れる~♪
中身も何を使ってるか解ってるし、防腐剤も入ってないし。これってとっても安全で贅沢な物かも。


これに味をしめて、自分でコスメなども作ってみたいな、と野望を抱いてます(笑)


ハンガリアンウォーターって、初めて知ったのですが、昔ハンガリーの王女が香水として使ってた物で、若返りの効果もあるらしい(笑)物なのだそうです。


エアスプレーやバスソルトは自分の好きなアロマをブレンドさせるのですが、このハンガリアンウォーターはすでにレシピが決まっている物なのです。


そして香水として精製水で希釈して使えたり、そのまま原液で入浴剤として使ったり、化粧水として3~5倍に希釈して使える物です。


こういう知らないコトも勉強できて4時間半飽きることはありませんでした。


また来週が楽しみです。





そして昨日はMー子さんと生活の木の講座へ。


内容は


2014082702.jpg


ちょっとスピリチュアル?占いっぽい講座かな。


月の満ち欠けは月ヨガをしているので、普段からちょっと気にしてるけど、アロマとどう関係するのかな?知りたいわ~。という興味から受けてみました。


受けてみて月とアロマの関係よりも、「数秘術」っていうのがおもしろかった(笑)


しかも旦那の数が、、、、いやぁ~そうなのね~でもそんな感じは全然しないけど実は秘めてるのね~(爆)という数字でした。ちょっとこれから旦那の言うこと聞くようにします!(爆爆)


こちらは1時間半の講座でバスソルトの実習付きでした。





アロマに限らず、こういう講座を自ら受けに行くって初めての経験でした。


これから少しずつ興味のある内容の講座を受けたいな、なんて思っています。


まずはアロマの基礎講座を完了させてから次はハーブを。。。次はフラワーレメディーを。。。私はいったいどこを目指しているのか???(笑)






余談。。。。



昨日の講座は夕方6時半からでした。M-子さんの車で家まで送ってもらい、9時ごろ帰宅。

旦那はもう帰っていたので、麻阿を抱っこして外まで出迎えてくれ、M-子さんにあいさつ。

そのあと家に入ったのですが、抱っこされたままで大喜びの麻阿は、その時どうも残ってたウンPをポロりと一粒出してしまったようで(爆)、、、、そしてそれを知らない私が踏んだようで、、、、(爆)そのままスリッパを履いたようで、、、(笑)

しばらくして「なんか足のウラがペタペタするわ~」と思い、見てみたら、、、、


「ぎゃーーーーー!」


、、、、そのあと大汗かきながら、掃除、洗濯、、、、ぐったり疲れました、、、。


でもすぐにスリッパを履いたのが不幸中の幸い。 被害は最小限に食い止められました、、、。


うれションって聞くけど、うれウンって、、、、しかも12歳で、、、、(笑) 何をしでかすやら。




sen2014.jpg




スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
