○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2014/09/08//Mon * 20:51
○手作りしてみる




マッサージオイルが無くなったので、手作りすることにしました。



せっかくアロマ講座で習ったのだから実践しないとね。


2014090801.jpg



でも、うちにあるエッセンシャルオイルは4つだけ。 その中から肌に合いそうな物を3つチョイス。



2014090802.jpg


イランイラン、ベルガモット、ゼラニウム。


ほんとはフランキンセンスとか、カモミールを使いたいのですがぁ。。。また少しずつ買い足そう。


ベースオイルはアーモンドオイル。 


アーモンドオイル20mlにイランイラン1滴。 ベルガモット1滴。 ゼラニウム2滴を落としてビンをフリフリで出来上がり。


イランイランは蘭の花のようなエキゾチックな香り。とても香りが目立ちます。


ベルガモットは光毒性があるので0・4%以下の希釈で。でもニールズヤードの製品は光毒性の物質ベルガプテンを取り除いて作られています。


ゼラニウムはホルモン系に効くオイルです。 


出来上がったオイル、たった1滴のイランイランがやっぱりとても目立ちます。






さて次は化粧水。


無水エタノール2mlにゼラニウム1滴。 精製水50ミリリットル。まぜまぜ。出来上がり。


シンプルなので、効き目はどれほどかは、、、、(笑) 化粧水を買いに行くまでの急場しのぎなら使えるかと。


    2014090803.jpg



グリセリン(量に注意が必要)を入れればもっとしっとり系の化粧水に。 精製水の代わりにフローラルウォーターなんてのを使えばもっと上質に。 


防腐剤が入ってないので、早めに使い切る。できれば3日以内。





こういうのって、作ってる過程が楽しい♪ エッセンシャルオイル、もっと種類があればもっと楽しいのだろうな。





sen2014.jpg












Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
