○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2014/12/01//Mon * 20:59
○ついたちもち




伊勢の赤福の赤福餅って知らない人はいないはず。



でも「ついたちもち」って知ってました?



わたし、知りませんでした~。



以下、赤福HPより


     伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っていま     す。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
     この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。発売開始は昭和53年のこと。元日を      除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます。



その「ついたちもち」、デパート内に入ってる赤福でも予約して受け取れるのです。


その縁起物のお餅をM-子さんがお裾分けしてくれました♪ ありがとう~♪



     2014120101.jpg


包まれているのは「伊勢千代紙」。


今月は火の用心のお札も一緒に入ってました。


お餅は



2014120102.jpg


雪餅。



もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅。



       2014120103.jpg



すごくあっさりしていてパクパクといけます。



おいしくて縁起が良いとなれば、、、、全月、制覇したくなります(笑)



1月はお休みで2月1日は「立春大吉餅」です。



ご興味のあるかたはいかがですか?赤福HPに詳しく載っています。









sen2014.jpg





スポンサーサイト



Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
