○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/01/10//Sat * 22:11
○再び

今日の姑。というか、今日の姑宅。電動の門が動きが悪い。訪問者には手動で開けて入ってもらわないとイケナイ。「インターホンで開けて入ってくださいって言いな~」と言ってもインターホンが解らない。「これこれ、この電話みたいなので話出来るねんで」「へぇ~~」って、、、今まで使った事がないよう(とほほ)何度か練習したけど、、、大丈夫かいな。
MONO STYLEさんへ行く前に麻阿も一緒に姑宅へ。1時間弱ほどで掃除をチャチャッと済ます。麻阿は早く帰りたい様子でした(笑)


そのあとは久しぶりに「花菜」でランチ。


ちょうど麻阿が見られる席に座れました。



   2015011001.jpg

                      2015011002.jpg




耳だけ見えてマス(笑)


ランチを済まし、MONO STYLEさんへ。


旦那と麻阿はお店の前の遊歩道を散歩。 その間に私は、、、



2015011008.jpg




旦那のお箸が「麺類がすべる~~」と不評だったので、菜箸の使い易さに惚れてお箸を2膳購入。


なぜ2膳?(笑) 明日が結婚記念日なのでペアで買いました。そうそう、記念です!



そして、そして、、、、



    2015011009.jpg
         お粥を焚いてマス。 使い始めはお粥を焚くと土鍋に良いそうです。


廣川純さんの土鍋を購入~。


去年廣川さんのご飯土鍋を買って炊飯器とさよなら~しました。 土鍋の良さを知ってしまった私は今度は「調理土鍋が欲しい」と。


ご飯土鍋で他の物を調理したらご飯にニオイが付くかも、、、と思うと調理では使えなくて。


ただ、置き場所がなぁ、、、、。


土や木の物って呼吸してると思うので、棚の中に仕舞い込むのは嫌だし、、、でも出窓の吊り棚に置くには重いかもなぁ。吊り棚は重さに耐えられても、私が取ったり置いたりする時に腕に負担かもと不安だったのです(腱鞘炎をやってから慎重)。


それが想像よりも軽くてビックリ。 去年のご飯土鍋はズッシリしてたのに。軽量化になった?


なので、、、


2015011011.jpg


所定場所は吊り棚に決定~♪良かった良かった。


今日はさっそく野菜スープを作りました。


改めて土鍋の保温の良さに感心!  余熱で十分野菜が柔らかくなります。


今度はMONO STYLEさんで試食させてもらった「焼きリンゴ」を作ってみたい~。


そうそう、焼き芋も! 我が家、焼き芋作り率超高いですから~~(笑)


こういう使い方が出来るのも嬉しいけど、普通のお鍋と同じように使えるのが一番嬉しいかも♪





MONO STYLEさんのあとは近くにある「菓子工房 T.YOKOGAWA 」さんでケーキを購入。


   2015011012.jpg


明日の記念日を前にプレお祝い(笑)


2015011014.jpg


麻阿にもおすそ分け。


      2015011013.jpg

2015011015.jpg



記念日の明日は普通~~~に地味~~に過ごす予定です(笑)







sen2015-1.jpg










Comments on this preview ○    

○ 2015/01/12 21:48
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんばんは~^^

ご結婚記念日、おめでとうございます~^^
お二人と麻阿ちゃんとでお出かけ&ランチ&お買い物、
幸せな休日ですねぇ~♪お耳がかわいい*≧▽≦*

すべらないお箸、美味しく出来る土鍋、癒されますね^^
手に合うヘラ、大事です。お料理する気力倍増ですよね~^^

○ 2015/01/13 20:34
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは♪

ありがとうございます。いったい何周年なのか解らなくて考え込んでしまいました(笑)

急に予定が空いて決まったお出かけコースでしたが、とってもリフレッシュしました♪
麻阿も一緒に入られるお店があれば言うこと無しだったのですけど。。。

料理が嫌いなので、物でテンション上げてます(爆)
でも使いやすい調理器具は大事ですよね。ストレスフリーで作業がはかどります!









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//