○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/05/12//Tue * 16:47
○風鈴を作る会 



今日はMONO STYLEさんでガラス作家酒井由弥(ゆや)さんによる「初夏の風鈴作りの会」が開かれました。


     2015051201.jpg


とってもチャーミングな酒井さん♪ だけどとってもガッツのあるハンサム女子♪ 



風鈴作りとは言え、溶けたガラスを吹いて、、、なんて事は出来ないので、先生の用意してくれたそれぞれのパーツを選び組み立てていきます。



本体、鳴らす部分(舌 「ぜつ」 と言うそうです)、ワックスコード、ビーズ3個、風受け。風受けはグラフィックデザイナーのミヤベユカさんがたくさん準備してくださいました。


迷って迷って、、、、と言いたいところが、先生もビックリの決断の速さでした(笑)


ちょっと細かい作業もありましたが無事完成~。



     2015051203.jpg



みなさん、それぞれの個性が出ていておもしろい~。


選んだ本体や舌によって音も違うのです。また舌の当たる場所によっても音が変わるのです。


私のはちょっと重めの音かな。




恒例のお茶の時間


   2015051204.jpg


auntie.mさんのシフォンケーキとココアクッキーです。フワッフワッのケーキでした~。


お茶が入ってるピッチャーも酒井さんの作品です。


     2015051205.jpg


水切れが素晴らしい涼しげなピッチャーです。ちょっとお客様の時、こんな風にお茶を出したらおしゃれですなぁ。


お茶をしながら酒井さんからガラスの作り方、師匠さんや兄弟子さんのお話、手作りの窯の話、恋バナ(笑)、などなど盛り上がりました~~。貴重な話を聞くことができました。


ただいまMONO STYLEさんでは 酒井さんと鳥山さん(酒井さんの兄弟子さんです)のガラスと


   2015051207.jpg


2015051208.jpg


和紙作家のハタノワタルさんの和紙の箱やポチ袋など


2015051209.jpg


が並んでいます。   


私も何か、、、と迷いましたが時間切れで後日に持越しとなりました~~(笑)


さ、何にするかじっくり考えよう~♪






sen2015-1.jpg








Comments on this preview ○    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//