○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/10/02//Fri * 18:30
○助かります




最近麻阿のお留守番が増えています。



親が高齢になると仕方のない事です。  その合間をぬって自分の用事のため、息抜きのために出かける時もあるし。。。。旦那の病院付添もあるし。。。。



時には朝から夕方までの時もあり、心が痛む時もあります。



2015100206.jpg
    
     

一番心配なのは麻阿もシニアなのでトイレを我慢させるのが気になるのです。  



朝、ご飯を食べたあとにトイレを済ますのですが、出かける寸前にも済ましてもらいます。



でも、着替えたあとに散歩、、、と、なると雑草の中は歩きたくないし、、、雨の日もあるし、、、そこでせっかくペットシーツでする癖をつけてるのだから、と、麻阿を誘導して庭へ出し、シーツを敷いて「麻阿、シーして」「今日はお留守番長くなるからシーしといて」と、言うと、初めの頃はプイとムシして家に入ろうとしたけど、何度かそれを繰り返していたら今ではサッとシーツの所に行ってチーとしてくれるようになりました。


家で寝てる時でも「お留守番やからシーしよう」と言うとムクっと起きて庭に出てやってくれます。



大げさだけど感動します(笑)



ほんとに助かるし、それでお出かけ中、私の気になる事が減るのですから。  なんて親孝行な子だ~~~(感涙)





    2015100207.jpg
           甘えちゅう~♪




ワンコも年を重ねるとイロイロ工夫しないといけなくなります。  食事も吸収よく、とか、段差が飛びにくくなったり、視力も怪しくなってきたので夜道は注意とか。 自信を無くさないように、ちょっとした事も誉めて誉めて。とか。



麻阿には気長に付き合えるし、優しく接する事ができるのに、何故に親には厳しくなるのだろうかぁぁ~~~~(爆) 怖い娘ですわ。。。ハンセイハンセイ。








sen2015-1.jpg






スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2015/10/03 22:02
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんばんは~^^
麻阿ちゃん、えらいですね~^^
状況をよく分かって自分がどうすればいいかを考えて行動できる。
かしこいなぁ~。。本当に感動します。
親が高齢になってきたり、自分も家族もいつも元気一杯とはいかないですよもんね。
うちも親は高齢ですし、家に居るセキセイさんも高齢、コザクラさんは中年。
自分もいろいろしんどい年頃です。
休める時は休んで、がんばるときにはよいしょっと^^

これから季節の変わり目ですが過しやすいし、なによりも、
おしゃれとたべものが美味しい秋です♪楽しみましょう^^v

○ 2015/10/04 22:21
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは♪

そうなんです。ちょっと親ばかですが、やっぱり感動してしまうのです(笑)伊達に長く一緒にいるわけじゃ~ないな~って。

ほんと、自分もいろいろ不調が出てくる年なのに、どんどん周りのために動かないといけない状況になってきますね。時々「もう~ダメ~~」って時、ありますよね?
私の場合、そういう時、親にはきつくなるので後で自己嫌悪。。。そして反省。それの繰り返しです(泣) 成長しないとな~~って思うのですが、、、なかなか。。。。そういう時はすべて忘れて休むことですねっ!
ちょっと最近、バタバタしすぎてたかも。
「休める時は休んで、がんばるときにはよいしょっと」。そうですね~ほんとそうです!いいですね~この言葉♪

あっという間に寒い冬が来て、オシャレよりも防寒優位になるんでしょうね。今の季節を満喫しましょう~♪おーー!

○ 2015/10/05 10:11
まあちゃん、お利口ですね!
我が家は2歳過ぎくらいからシートでしなくなってしまいましたが、
これからのことを考えると、もう一度できるようにしておいた方がいいかな、と思っていたところでした。

○ 2015/10/05 17:44
★みーさんへ

みーさん、こんにちは♪

お久しぶりです~^^ はなちゃん、元気ですか? 
うちはちょっと太っちゃいましたが、はなちゃんは変わらずスレンダー美人さんですか?

シートでしてくれたら助かるけど、それは飼い主の勝手かなぁ~、、なんて思う事もあるのですが、、、。
でも出来るようにしておけばワンコのほうも楽ですよね。
お友達ワンコもシニアになってからシートで出来るようになったそうですよ。ワンコは賢い~~♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//