○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2015/10/07//Wed * 21:22
○手作りの会 筆文字ハガキ




今日はMONO STYLEさんで、手づくりの会「筆文字ハガキ」編でした。



講師さんは、以前マスキングテープを使うカード作りを教えてくださった「筆文字デザインplus ten」 ミヤベユカ さんです。



今日も先生のトーク、冴えてました~~(笑)




筆を持って墨で書くなんて小学生以来かも。。。。不安だ。非常~~~に不安だ。  しかも字、下手だし。たぶん出来ないかもな。




まずは筆の感触を思い出すために練習。




     2015100706.jpg
              店主さんが撮ってくれた写真デス。 



写真じゃ~解りませんが、この時点で手が微かに震えて文字が波打ってます(爆)  お先真っ暗~。



書く言葉は店主さんからヒントをもらい、ひとつは「麻」に決定。そう、麻阿の麻です。



これがまた難しい~~(-_-;)  何度も何度も半紙を何枚も書いて練習です。



でもどうしても恰好がつかないので、「麻阿」に変更。  



何度か書いてると「あ!これ!」というのが出来るから不思議です。



ほんとはカードに直接書くのですが、「半紙に書いたのをちぎって貼ってもいいですよ~」という先生の神のような言葉に「貼る貼る!」(笑)なんて根性の無い生徒だ。。。



そしてあと3枚は「申」 「welcome」 「幸」。


「幸」だけカードに直接書きました。 ひとつくらいはねぇ、、、書かないとオンナがスタル!(爆)


あと1枚は先生が見本に書いてくれた「まあ」を和紙をちぎって貼ってコラージュ。これ、楽しかった♪


      2015100707.jpg



そして出来上がった作品はコチラ。




     2015100703.jpg



いや~~なかなか良いじゃ~ないですか~~♪♪ 



字が上手い下手じゃないくて、どうやって雰囲気を醸し出すか、が重要なのですね~。って、エラそうに言ってますが先生の見本を見て書きました(爆)



カードの絵は(絵じゃないけど) ミヤベさんがカメラで撮った画像を処理して印刷してくれた物です。素敵ですよね。



額もあるのと無いのとでは大違い!



、、、、って事は、、、、自分のチカラだけではこんなに素敵に仕上がらなかった、、、って事ですな。はい。



でもね、楽しかったのです♪  字を書くのって楽しいんだ~って初めて思いました。



家に帰って旦那に見せたら「え?自分で書いたん?すごいやん」とビックリしてました。ふふ~ん、やれば出来るのさっ!



      2015100704.jpg
           作品創りの後のお茶はおいしい!ふぅ~♪



行く前のあの「どんより」と大違い!(笑) でも何でもやってみるもんです。 トライする精神が大事だ~~。



先生、ありがとう~♪ 私に根拠のない自信を与えてくれて~~(爆) 楽しかったデス~。また次回を楽しみにしてます♪









sen2015-1.jpg






スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2015/10/09 11:54
ステキです~。
そうか、こういう楽しさもあるのですね。
どれも、キレイでステキですが「麻阿」が一番さまになってる気がしますーす♪

一度写経をやってみたかったので、ワタシもやってみたいなぁ~。
筆で書くのって、気持ちが落ち着きますよね。

○ 2015/10/09 20:34
★yukiさんへ

yukiさん、こんばんは♪

いや~久しぶりに筆を持って集中しましたよぉ~~。いい時間でした~♪

おっしゃるとおり!「麻阿」に一番気持ちが入りました~(笑)
何十回も書いて「あ!これ!」と思ったこの字がかわいくてかわいくて(笑)思わず「かわいぃぃ~~~」と言ってしまい皆さんに失笑されました(爆)

写経!いいですね~私も一度はやってみたいです!
「無」になる瞬間を経験できそうですよね。

○ 2015/10/10 20:34
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんばんは~^^

筆ってすごいですね!アルファベットも味が出てます^^
全部素敵だけど、やっぱり麻阿ちゃんの字かわいい♪
Welcomeも何気にすんごく雰囲気ありますね!

○ 2015/10/11 18:56
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは♪

筆の良さに初めて気付くことが出来た時間でした♪
字はほんっとに苦手で下手っぴなので行くまで「どんより」だったのです(笑)
じゃ~何故参加を申し込んだのか? 何か新たな事に気付くかも、、、と、毎回そういう思いで参加してるので、今回だけパスってポリシーに反するんじゃ?と思ったので(笑)


参加してほんとに良かったです♪
「麻阿」の字の素敵さにも改めて気付きましたし。なんか、書けば書くほど「いい字だな~~」な~んて親ばかです~~(恥)

welcome、わざとユル~と書いてみました。
「のんびり、ユルユルしていってください」の気持ちを込めて♪
こうたったんさんに、褒めてもらえて嬉しいデス♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//